※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

予防接種後の発熱と注射あとについて相談です。熱が下がらない場合や腫れが気になる場合は小児科に電話してください。

予防接種後の発熱、注射あとについて。
昨日ヒブと肺炎球菌の予防接種1回目してきました。夜寝付くときにガン泣き二時間半💦💦

そして副反応だと思いますが、夜中に38.5の熱が出ましたが今朝37.6まで下がりました。本人はいつもと変わらず、また食欲もありうんちも出ているので、シーツのしたにジェルマットひいて様子見てます。

いつまで熱が下がらなければ小児科に電話した方がよいでしょうか?

また注射あとが写真のようになって少しだけ腫れてますが、これは正常なのでしょうか?

コメント

1224

うちの娘も肺炎球菌の後に熱と腫れがありました。
やっぱり夜から次の日の午後にかけて熱が出てしまいました。
もっと腫れてしまって痛々しかったです(>_<)
次の日の夕方になっても熱がまた上がるようだったら病院に来てくださいって言われましたよ~

1224

すみません(;´д`)
次の日っていうのは、注射の次の日です。

空☆☆☆☆

うちのこも来週に注射いくのですが(・・;)注射って足にもするんですか(>_<)?

うさぎくん

午後計ってみたら36.7まで下がってました!
念のためお風呂に入らず全身拭いてあげました。
注射跡はみんなこんな感じになるんですねー。大人の注射跡を想像してたのでビックリしました(-o-;)💧

うさぎくん

私が行った小児科は足に注射してました。私も最初ビビりました。
手だと暴れるからだと思いますが、足って大人でも痛そうですよねー💦💦

1224

良かったですね(^-^)v
ちっちゃい体で辛そうだと可哀想ですよね(>_<)
全然大丈夫な子もいるみたいですが…
あと、足にもするのは、同時接種するときに、注射の位置をずらすためみたいですよ!
同じとこに何本もじゃちょっと怖いですもんね(>_<)