※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

出産予定が10月末で、季節にちなんだ漢字の名前を考えています。北海道住まいのため、秋か冬か悩んでいます。10月末は秋か冬か、ご意見をお聞かせください。秋や冬を連想させる漢字も教えてください。

こどもの名付けについてです🤔💭

季節にちなんだ漢字を使いたいなぁと検討中です!
予定日が10月末なのですが、ぎりぎり秋ですか😳?
北海道住まいなので、かなり寒くなる時期のためもしかして冬なのか…??と考えてしまいます😭💦

旦那は本州(関西地域)の人のため、秋じゃない?と言うのですが、北海道産まれの人に聞くと冬?秋?微妙な時期だよね😰と言われてしまい迷ってます💭💭

みなさんは10月末(ハロウィン時期)は秋だと思いますか?それともギリギリ冬でしょうか?
ご意見お聞かせください😌💕

それと、思いつく秋、もしくは冬を連想させる漢字があればぜひ教えてください❤️

コメント

なまにゅるこ

確かに、難しいですよねー笑
でも、ギリギリ秋じゃないですか?
秋なら楓や穂、月、実、桔、などがあると思います(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)私も秋生まれなので、秋っぽい名前にしましたー‼️

冬は白、柊、雪、聖、椿、澄、凛などがあると思いますー

• きりん

きりん

やっぱり秋ですよね😳
    ハロウィン=カボチャ=秋だよな…💭って連想はしてたのですが不安で😰

秋生まれだったら男の子なので楓、月、暁を連想してました💕
    冬の漢字はまだ調べてなかったので参考にさせていただきます!

• 6月14日
ponyo

私も秋?(11月中旬)の予定日なんですが、私も東北なんで、冬か微妙な時期ですよね😂
秋っぽい名前だと、このみ とか くるみ って名前が可愛いなって思ったんですが、どっちも友達に居たので辞めました😂 あとは秋の花とか果物からとって、桃 とか 梨 が入る名前とか??10月だとギリ秋ですかね〜?🍁

• ponyo

ponyo

すいません!なぜか女の子ぽい名前ばっかり提案しちゃいました😂😂 性別はまだですかね??すいません😂(笑)

• 6月14日
  • きりん

きりん

その時期はさらに微妙ですね😰
    北海道だと初雪の可能性があるのでますます冬イメージになっちゃいます😂💦

女の子だとそのあたりの名前やっぱりかわいいですよね❤️
    私の親戚にはまろんちゃんっています、かわいい女の子です💕
    でも私は男の子予定とのことなのでどうしようかなぁと悩んでます🤔💭

• 6月14日
  • ponyo

ponyo

まろんちゃん!初めて聞きました〜可愛いですね💕 男の子でしたか!だと、秋イメージだと実 とか 楓 とか 月 とか古風な漢字が多いですよね!私も早く性別判明して名前考えたいです♡

• 6月14日
  • きりん

きりん

女の子だとひらがながかわいく見えて羨ましいな~って思います☺️❤️
    男の子だと弱々しくなるのでだめだよなってなりますが…😂

秋は古風で素敵な漢字多いですよね💕
    正直、今まで秋って気づいたら過ぎてるし、ぱっとしないなぁってイメージ(北海道なので尚更😭)だったのですが漢字調べると素敵じゃん!!ってなってます🤔💕

emaさんもはやく性別がわかるといいですね❤️❤️

• 6月14日
3児ママ

私もどっちかいうと寒い地域に住んでいますが
3月~5月春
6月~8月夏
9月~11月秋
12月~2月冬
って思ってます笑
なので10月なら秋を連想する漢字ありだと思います( ´ ▽ ` )

• きりん

きりん

やっぱり秋でいいんですね😳💕
    もう迷わず秋を連想する漢字を選びたいと思います😘

• 6月14日
リラックマーくん

10月は秋ですね^^

私は10月後半生まれであきって名前です(笑)

秋だと実とか穂でしょうか。
冬だと雪とか澄でしょうか。

ちなみにうちの子も冬生まれに合う名前を探して澄の字付けました( ˘ᵕ˘ )

• きりん

きりん

みなさんに秋って言ってもらえてなんだか安心しています😂💕
    10月後半であきさんってお名前でしたら間違いないですね😌!

やっぱり実りの秋をイメージしますよね💭
    冬イメージの漢字も素敵なものが多く時期外れになりそうですが、検討してまみます☺️❤️

• 6月14日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

イメージするだけで冬って漢字を使うんじゃないならそこまで悩まなくてもいいと思います^^

例えば聖夜って名前でクリスマス生まれじゃなかったらモヤッとするかもですが(笑)

• 6月14日
  • きりん

きりん

そうですよね😭
    秋にこだわりすぎて、他の名前や漢字をまったく意識してなかったのでまだ時間はたっぷりありますし、いろんな候補を考えていきたいと思います🤔💭💭

たしかにその名前はんん?ってなるかもです…笑
    でも予定日ずれたりもすると思うので幅広く考えるのはアリですよね😌❤️

• 6月14日
Rüna

十月ならまだ秋かと☺️
11月中旬からはもう冬かな〜と思っちゃいますね😂
秋は秋、実、穂、楓、果、夕、月、萩、紅、椛、とかですかね🤔💓

• きりん

きりん

やっぱり秋なんですね☺️
    まわりに騙されなくてよかったです😂笑

楓、月、暁あたりを検討してたのですが、穂もいいなぁって沢山回答いただいて思い始めました☺️❤️
    女の子で秋生まれだと紅使うんだ!って意気込んでたんですが、男の子なので紅はないかなぁ😭って思いはじめて…でもやっぱり紅も素敵なので候補に戻します🤔💭

• 6月14日
  • Rüna

Rüna

私が11月初旬生まれで誕生日が来るともうそろそろ冬か・・・ってなるんですけどね😭笑
    でも10月ならまだまだ秋ですね☺️(秋と思いたいのかもしれないですけどね・・・笑)

男の子なんですね💗
    紅だけでこうでも良さそうですね☺️
    当て字にはなりますがりくでもありかと🙆🏻

でもイメージは女の子って気もしますが男のコでも素敵だと思います💕

素敵な名前付けれるといいですね(*'ω'*)

• 6月14日
  • きりん

きりん

予定日が10月末なのでかなり悩みましたね😂

紅でりくって読むの初めて知りました😳
    でも名前はパッと見で読めるものと決めてるのでりくにはならなさそうです、すみません😞💦

はい!名前ははじめてのプレゼントっていうくらいですからもうとびっきり素敵な名前つけてあげたいと思います😍💕

• 6月14日
  • Rüna

Rüna

そうですよね😂

あ、すいません💦書き方がおかしかったですね💦
    ◯紅→漢字を付け足してりくでした😭

私も悩みに悩んで顔を見て決めたのでたっくさん悩んでこれっていうものが決まるといいですね💓

• 6月14日
  • きりん

きりん

あ、なるほどです😳💦
    くれないの「く」ですね!
    それだったらパッと読める名前考えれるかもです、ありがとうございます☺️💕

顔を見て決めるってのもアリですね!
    候補いくつか決めておいて、これだ!って、直感で決めるのもいいかもって思いました😍

• 6月14日
し

10月中旬に生まれる予定だったのですが、破水して9月末に生まれました(^_^;)
でも名前は当初の予定通り、楓という漢字を使いましたよ!
静岡では9月だと楓はちょっと早い感じもするんですが、それ以外の名前は考えられなかったので、つけてしまいました(^_^;)

• きりん

きりん

予定日ずれることも考えてたらきりないですよね~😭💦
    楓って漢字素敵ですよね💕
    男の子予定ですが候補にあります!

もうこの名前に決めた!っていうのがあれば改めて考えるのも違和感感じちゃいそうですよね😫💧

• 6月14日
  • し

そうなんです、、もうその名前でお腹に呼びかけてたので、今更でした😅季節感のある名前はなかなか難しいですよね!
    近所に、同じくらいの誕生日の男の子で、楓大くんと書いてふうたくんがいましたよ♪

• 6月14日
  • きりん

きりん

私も名前決まったら呼びかけようと思ってるので、時期が大幅にずれないことを祈るばかりですね…😵💭

素敵なお名前ですね☺️💕
    その子もやっぱり秋生まれですよね、きっと!

• 6月14日
みかん

私も10月半ばの予定日ですが
11月半ばくらいまでは秋なのかな~と😂

るるさんが秋にちなんだ漢字を使いたければ秋でいいと思うし、
冬の方が良ければ冬の漢字を使うのがいいと思います🙌🏻
私は男の子の予定ですので楓や椋といった漢字を使いたいな~と思ってます💓

• きりん

きりん

11月半ばまでは秋だと思っていいんですね😚

今のところ季節重視で考えてるので、やっぱり秋をイメージする名前をつけてあげたいと思います😌💕
    もしかしたら季節全く関係ない名前になるかもですが…🤔💭笑
    椋もいいですね!
    お互い素敵な名前をプレゼントしてあげましょう❤️

• 6月14日
蒼乃🐽

私(千葉)は秋かなって思います💕季語から探すのもいいかなって思います!
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言葉から、「穂」や「実」もすきてますね!
「茜」「朱」「紅」「緋」も赤っぽくて紅葉ぽいかも。
あとは女の子なら季節の花の花言葉などもすてきかも!

• きりん

きりん

本州だったら私も秋だな!って確信できたんですが、なにせ北海道なので迷ってしまって😂💦

残念ながら男の子予定なので花の名前は候補にあがらないですね😭
    朱いいですね!夕陽っぽいイメージになりそうです☺️💕

• 6月14日
しのの

初めまして☺︎
私も10月頭が予定日で、秋にちなんだ名前にしたいなーと思っているところです!
ちなみに男の子で、満月に近い日が予定日なので月を使った名前を考え中です^^🌕
境遇が同じだったので思わずコメントしてしまいました^^;
10月なら秋で連想する人が多いと思いますよ🍂
私が月の他に候補にしている漢字は、穂・楓ですかねー。
男の子っぽい秋の名前って少し難しいですよね😫💦

• きりん

きりん

はじめまして~☺️
    わぁ、おんなじですね!親近感です😚💕
    私もはじめは月をイメージした名前がいいなぁって思ってたのですが、なかなかピンとくるものがなくとりあえずおいといてる状態です😵💦

みなさんやっぱり穂や楓イメージになるんですね🤔!
    迷います~🌀🌀

たしかに😰
    女の子なら連想するかわいい名前いっぱいあるんですけどね😫⚡️

• 6月14日
まきろん

わたしは12月出産予定ですがるるさんと同じで季節にちなんだ名前をつけたいとおもってます♡
秋生まれなら紅葉(もみじorくれは)秋花(しゅうか)秋空(あきと)第二子が秋ならつけたい名前の候補です!お子さんにステキな名前をプレゼントしてあげてくださいね😆💕

• きりん

きりん

季節にちなんだ名前、赤ちゃんができたら絶対つけよー😍って決めてました!
    名前の候補ありがとうございます😚💕
    男の子予定なのであきと君、いいなぁって思ってます😌
    漢字が決まりませんが…💧

はい🙋💕
    とびっきり素敵な名前つけてあげたいです❤️

• 6月14日

北海道ですが、10月はまだ秋のイメージですね!
お子さんの性別がわかりませんが、10月=神無月なので、かんなちゃんという女の子がいました!そんな名付け方も素敵だなーと思いましたよ!

• きりん

きりん

秋ですね!ありがとうございます☺️💕

なるほど!そういう考えもあるんですね🤔
    まったく思い浮かばなかったので是非参考にさせていただきます😚❤️

• 6月14日
みは

北海道ですが、11月までは秋だと思いますよー!
雪が積もったら冬ってイメージです!
それより春の定義が難しい気がします(´・ω・`)
3月って世の中じゃ春なんですよね…。笑
うちは3月生まれですが冬生まれのイメージです😂
退院の時吹雪いてたし😂

• きりん

きりん

雪がつもったら、なんですね🤔
    初雪が降ったら冬かなぁ💭なんて思ってました😂笑

確かに春のほうが難しいでよね💦
    北海道だと4月まで雪ですし…😭

• 6月14日
Nana

北海道に数年住んでいました。
本州の人間からしたら、北海道の10月は寒さ的には冬でした。
でも、冬の長い北海道だからこそ10月はまだ秋だと思います。北海道の人からしたら10月の寒さはまだまだ極寒の寒さではないと思うので…
本州の人間からしたら10月は秋です。

将来的にもしも北海道を離れる(進学で他県に行くなど)があったときのことを考えると、冬っぽい名前よりも秋よりの名前の方がいいのかもしれないですね。