※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らな◡̈
子育て・グッズ

1歳6カ月の子供が保育園で噛みつく癖がある。家庭では噛まないが、愛情不足や上の子への負担感からストレスを感じている。集団生活に慣れさせたいが、しつけが難しい。どうしたらいいでしょうか。

噛みつき癖‼︎まだ1歳6カ月です。保育園でもオモチャの取り合いで自分の思う通りにいかないとお友達を噛みつくみたいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )うちでは噛みつきしないのになぁ、あたしが切迫で入院してたから?愛情不足だといわれ、下の子産まれても上の子優先してきたのに、これ以上頑張れと言われてるみたいで、ショックでした
まだ言葉も喋れないジレンマ
かわいそうですけど保育園の集団生活にも慣れて欲しいし、うちでの噛みつきのしつけは難しいです、どーしたらいーでしょうか

コメント

える

おもちゃを取り合う相手がいないから家ではその行動がみられないのではないですか??
親がいる前でぐずったり怒ったりしたらどういう行動をお子さんは起こしますか?

• らな◡̈

らな◡̈

ぐずると泣いて、グデーンと横になって泣きじゃくっています

• 6月14日
ひなな

保育士してます(^^)噛みつきは心配しなくてもそのうちなくなりますよ!
愛情が足りてても1歳児の子はまだまだ言葉が出てこないので先に口が出ちゃうんですよね💦
家では噛む相手もいないし、おもちゃも好きなように遊べるので噛まないやうにしつけは難しいのも分かります!
今後下のお子さんに噛むようなことがあれば「痛い、痛いだからやめようね」と根気強く教えてあげるしかありませんが、言葉がたくさんで始めたら落ち着くと思いますよ😊
そして、あとは保育園の先生に噛みつきに繋がらないような保育をしてもらうしかないですよね💦

• らな◡̈

らな◡̈

しなくなりますか?もー罪悪感でいっぱいです。下の子にはまだ噛んでません‼︎

先生には目を離したすきにっていわれて、赤ちゃん部屋にうちの子だけ移動させたみたいにいわれました
    ショックでした
    教えるんじゃなくて部屋を移すという先生の考え方に不審を覚えました

• 6月14日
  • ひなな

ひなな

一時的なものだと思いますよ!なのでらなさんがそんなに罪悪感もたなくて大丈夫です😊
    同じ保育士として部屋を移したり目を離した保育士の方が良くないと思います!部屋を別にするなんてありえないです!!

• 6月14日
  • らな◡̈

らな◡̈

ですよね
    正直ショックでした
    部屋を離すって先生が楽してるだけだと思います
    教育していませんよね

• 6月14日