※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌッピー
家族・旦那

妊娠27wの初マタニティです。義理両親がヘビースモーカーです。電子タバ…

妊娠27wの初マタニティです。
義理両親がヘビースモーカーです。電子タバコですが、少なからず影響があります。旦那に言ってもらっているはずなのですが、目の前で吸います。食事に行く時も分煙されていない普通の席。義理母は旦那を妊娠中も普通に吸っていたそうです。旦那は基本私の前で吸わないで我慢してくれています。 妊娠発覚してから、義理両親が吸うたびに旦那にはちゃんと伝えてほしい旨を言っています。旦那も、言ってるの一点張り。終いには自分から言った方が効果あると思うよ、との事。頼れる人が唯一旦那だったのに…と先日は大号泣してしまいました。私が過敏なのでしょうか。ですが、自分の赤ちゃんは自分でしか守れないと思っています。今後赤ちゃんが産まれてからも抱っこさせられないな、とまで思ってしまいます。タバコ以外はとても良いのですが、本当にそこだけが。。大号泣してから私はマタニティブルー気味でふさぎがちになってしまっています。辛いです。。

コメント

t♡

私なら自分で言っちゃいます、それか吸い出したら明らかに席を外すか、、それも効かなければ今後会うのを考えますね😓

• ヌッピー

ヌッピー

返信ありがとうございます。
    明らかに席を外すのからやってみようかなぁと思いました!
    自分から言うのはなんとなくまだ勇気がなくて💦

• 6月13日
ymnnty

タバコが赤ちゃんに影響ある事がちゃんと分かってるんでしょうか。
無事に産まれたとしても、乳幼児突然死症候群の可能性が出てしまいますよね。
お母さん本人も心配で気が気じゃないですよね。
もういっそ吸い出したら自分が、あっち行っときますね。って避けるとかはしにくいですか?

• ヌッピー

ヌッピー

そうなんです…全然分かってないと思いますし、楽しみにしてる割に…なんですよ。
    言葉で直接よりも避けるのならば出来そうです!

• 6月13日
  • ymnnty

ymnnty

気まずいかもしれないけれど頑張ってください!

あっあっちに行ってますね♪って軽めにから!笑

• 6月13日
ママリ

こんばんは!
義理の両親に「たばこ吸わないで」なんて角の立つこと言えませんよね( ; ; )
せめて一緒にいるときだけでも何とかならないか、私もヌッピーさん同様、旦那さんにお願いすると思います。
私の義理両親もヘビースモーカーです。(旦那の実家はヤニだらけ)
旦那さんは元ヘビースモーカーです。
私が遊びに行くと気を遣ってくれて、我慢の限界になるとキッチンの換気扇の下でこっそりとタバコを吸いに行っています。
旦那さんへは副流煙の怖さや危険などを理解してもらって、一緒に過ごす時間だけでもたばこ吸うのを我慢してもらえないか義理両親に説得してもらえるようにお願いするのがいいのかなと思います。
これから赤ちゃんが産まれることを考えると今のうちに理解してもらいたいですよね( ; ; )

• ヌッピー

ヌッピー

やはり、言葉で言う分には旦那にお願いする方が無難ですよね…。

義理両親の家はヤニがすごいので壁紙を茶色に変えたくらいだそうです。うまくいくように旦那にちゃんと言ってもらいたいですよね…

• 6月13日
Tママ

ハッキリその場でその瞬間、言わなきゃダメですよ!
言って嫌な顔されたらその場から立ち去れば良いんです。
あ…本気だな。。って思わせないと変わりません。

産まれてからも吸われたら、
自分の可愛い赤ちゃんの目の前でタバコ吸いながら近づいてくるじじばばに気使わなきゃいけないんですよ?
守りたいなら、守ってください。
気を強く持って!!!

• Tママ

Tママ

ちなみにうちの旦那は妊娠中も産後も何度怒鳴っても嫌味かのように隣で吸う、
    ある意味虐待かってほどの超嫌な奴だったので、
    私はそんな奴の親ならそれもそうだな。なんて思って、
    開き直ってキレてガツンと言ってやりました。
    そこからは一切吸われませんし、吸った後しばらくは近づいてきません。
    陰で何言ってるかは分かりませんが、
    関係は特に悪化してません!
    三年経ってますが!
    気強いよね本当に〜(笑)でもそうじゃなきゃ夫婦はやってけない!って言ってくれてますが。

• 6月13日
  • ヌッピー

ヌッピー

わぁ〜沢山ありがとうございます(´・_・`)泣けてきます。。Tママさんの旦那さん、すごいですね…その親なら親、確かにそう思って強く言わないとですね。。みなさんのアドバイス見てたら言えそうな気がしてきました。笑

• 6月14日
かりん

え?ありえないです!
私ならはっきり言います
それかあからさまに嫌な顔したり席を立ちます

• ヌッピー

ヌッピー

ありえないですよね…
    吸い出したら電子タバコを凝視するようにはしていまして。笑💦
    席を立つ作戦、ご意見多いのでやってみようかと思います。。

• 6月14日
ぺーすけ

言いにくいお気持ち察しますが、やっぱり目の前でタバコを吸われるのは我慢できないですね!私だったら極力会うのを辞めて、タバコ嫌ですアピールします!

• ヌッピー

ヌッピー

やはりみなさん言いにくいですよね…
    ですが我慢できないのでアピール頑張ってみます!!

• 6月14日
ととちゃん

申し訳ないですが
最低ですね😢

席を外していいと思います。むしろ もう一緒にいない作戦とか…

• ヌッピー

ヌッピー

いや、最低なんです。本当に…
    他はほんと良いのですが。。

席を外してみようかと思います!

• 6月14日
  • ととちゃん

ととちゃん

情けなくなりますね。

赤ちゃんのために 逃げてくださいーーーーーー

• 6月15日
蘭子

言いづらいですよね~😣
わたしなら吸いだしたら離れます。
私は妊娠中は我慢してましたが、うまれてからも、平気で新生児の横でスパスパ吸う姑と義姉が、非常識すぎて無理です。
お宮参りで神社にむかう車の中で平気で吸いだして許せませんでした。
私の両親の前では二人ともなぜか吸いません。普通は逆やろ!と、、、
あかちゃん守れるのは母だけ。
姑がうちに来て娘の前でたばこを吸ったときにあからさまにいやなかおをして、娘をだいて違う部屋にいくと、次からはベランダにでて吸うようになりましたよ!

• ヌッピー

ヌッピー

わぁ、ありえない…小姑まで。会わせたくないですね。そして、まっったく一緒です!うちの両親の前では吸いません。妊娠する前は吸っていましたが妊娠発覚後食事の時吸いませんでした。私の前ではスパスパ… 一緒すぎて、ビックリしました💦

• 6月14日
ママリン

角が立っても、義親との良好的関係より子供の健康が大切なのでわたしは義母にはっきり言いました🖕 旦那さんは目の前では吸わないけど喫煙者なんですか?? 旦那さんも喫煙者だからなかなかヌッピーさんの気持ちがわからないのかもしれませんね💦 義親だけでなく旦那さんにも禁煙してもらうべきです。目の前で吸わなくても、呼気の中に有害物質が含まれますし、髪の毛や衣服にもついています。大人同士ならなんともないかもしれませんが、大事には酷です。肺の大きさを比べてみましょう。わずかな害でも危険とわかりますね?

旦那さん、義親、どちらも喫煙させるべきです。
無理なら会わないしか方法はないと思います。

• ヌッピー

ヌッピー

はっきり言えて羨ましいです。。けど、段階を踏んで言ってみようかなと思えるようになってきました。
    旦那は喫煙者です。前は換気扇の下ですっていたのですが完全に外で吸ってもらっています。旦那も、妊娠したらやめる!と言っていたのに辞めないのでクソなんです。

• 6月14日