※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でお腹が固くなる症状があり、医師に相談したらヘルニアかもしれないと言われました。同じ経験の方いますか?心配です。

いつもお世話になっています。
現在妊娠4ヶ月なのですが、時おり仰向けで横になっている時にお腹を触ると明らかにそこだけ固い、ボコっとしたコブのような何かがある時があります。しばらくすると何事もなかったかのようになくなったり、またあるときは違う場所で大きさも違かったり…いずれもへそ下の下腹部です💦こないだ医師に聞いたところ足の付け根らへんならヘルニアかもしれないけどその位置だと実際に出た時に触って見ないとわからないって言われました。同じ様なことがあった方/ある方いますか?ちょっと心配です(>人<;)

コメント

ガーベラ❤︎

それは子宮だと思います!この前の検診のときボコって丸くなるのがわかると先生に言ったら子宮がわかるくらい大きくなったんだよって言ってました!

• こーちゃん

こーちゃん

子宮ですかね?!なんか均一に常にぼこっとなってなくて、時おりぼこっとしたりなくなったり位置が変わったりするから赤ちゃん?!とか筋腫とか?って思っちゃいました💦ありがとうございます💓

• 6月13日
まゆゆママ

私も少し前にまったく同じ質問をしたんです❣️
朝とか出やすくないですか⁇
私は答えていただいた方に張りじゃないかと言われ不安になってて、こーちゃんさんの質問見つけて安心しているところです(^。^)
ちょっと固いくらいで、仰向けの時にしか分からなくて起き上がったらもう分からないですよね😊
場所的に子宮なんですけど、なんでボコッと出たり出なかったりするのかが不思議ですね(*´꒳`*)

• こーちゃん

こーちゃん

同じですかー!私もこれが張りなのか?と不安に思ってたんですが💦私は朝ある時もあるし日中とか夜とか時間は全然統一してないんです💦そうです!ぼこっとしたり、かと思えば消えたり…いずれも仰向けで寝ないとわからないくらいだから大丈夫なのかな?と思ってはいるんですが心配になりますよね😫😫

• 6月14日
  • まゆゆママ

まゆゆママ

私も日中や夜なる時もあります💦
    さっき、病院行ってきたんです❣️
    張ってるには張ってるけど、軽い張りみたいです‼︎仰向けにならないと分からないくらいだから軽い張りと言われると納得できますよね😊だから普通に生活していいそうです‼️でも、ガチガチに張ったり出血があったらすぐ来るように言われました💕

• 6月14日
  • こーちゃん

こーちゃん

張りなんですかぁー!!わざわざ教えてもらって…ありがとうございます🙏🏼💓割と横になってるとすぐ消えるし仰向けでしか感じないから今の所大丈夫ですかね?💨とても参考になりました✨✨

• 6月15日
  • まゆゆママ

まゆゆママ

グッドアンサーありがとうございます😊せっかく病院行ったのでお伝えしたいなぁと思って🤗すぐ消えたりするようなら大丈夫みたいですよ❣️
    ガチガチの張りと痛みと出血がなければ心配いらないみたいです🌸

• 6月15日
  • こーちゃん

こーちゃん

いえいえ!こちらこそありがとうございます❤️その気遣いが嬉しいです☺️心配する目安はガチガチの張りと出血ですね!その2つは起きないことを願うのみですね💦予定日も近いしもう直ぐ安定期ですがお互い絶対元気な子出産しましょーねっ💪🏻👶🏻

• 6月15日

私も一昨日さわってわかるくらいボコってなっていました!昨日今日は気にならないです(*´ω`*)上のかたと同じく子宮だと思います(*´∀`)

• こーちゃん

こーちゃん

そうそう!いきなりぼこっとなってるのがわかったと思ったらしばらくしたらなくなってたり…子宮ですかね?なら安心です🤗ありがとうございます💓

• 6月13日
彗ママ❤️

子宮じゃないですか?
私は今日から5ヶ月にはいりましたが
4ヶ月の途中からかたくぼこっとしたかんじになりました❤️

• こーちゃん

こーちゃん

急にぼこっとしたのを感じたと思ったらしばらくするとなくなったりするから何なんだろうと思いました💦ぼこっとしてても仰向けで以外では触ってもわからないんですよ〜子宮なら安心ですが(^^)ありがとうございます💓

• 6月13日
ひーちゃんママ

私も4カ月くらいの時は同じようにボコッとなってましたよー!子宮だと思います♪

• こーちゃん

こーちゃん

そうなんですねー!ぼこっとしたりしなかったりでなんなのかな?って思って…子宮なら安心です😍✨

• 6月14日
はな

私もちょうど全く同じ症状で気になってました!
2人目だけどやはり子宮かな?って感じですね☺

私の場合は張ってるようなキューっとした感じは全く
なくて仰向けで触るとボッコりとしたのがあります!
基本的になぜか、左側がいつも出てます(笑)
あったりなかったりで不安に思ってましたが子宮が大きくなってるだけなら安心です(T ^ T)

• こーちゃん

こーちゃん

やっぱり子宮ですかね?!私も張ってる感じとか痛みとかは何もなく、たまに仰向けの時に触ると明らかにぼこっとしてるのが触ってわかるかんじなんですよ!でしばらくすると消えてまた後々現れたり🙄よくわからないけど子宮なら安心していいんですかねっ?💨

• 6月16日