※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
ココロ・悩み

娘が中耳炎になり、食事を拒否して体重が減少。保育所では食べているが家では食べない状況。旦那は気にしない様子。原因や対処法が分からず悩んでいます。

中耳炎になってから、卒乳できていたはずの乳に戻り
家で一切食事をしてくれなくなった娘。
保育所の身体測定で体重がかなり減り
「ちゃんと食べさせてますか?」「家で何を食べさせてますか?」
などなど質問ぜめ。

「保育所ではちゃんと食べてるのに。家でどう食事させてるんですか?」
そんなこと言われたって、好きなもの作っても何を作っても見向きもしてくれず、床に叩きつけられ「ぱーい」って来られる気持ちがわかりますか?!
って状態です。
旦那はノータッチ。「そのうち食べてくれるよ〜。母乳止まってるわけじゃないんだし、気にすんな〜」と他人事。

何をどうしたら元に戻ってくれるのか
何が気にくわないのか

さっぱりわかりません。ママ失格ですね

コメント

リーハ❤

保育園の連絡帳にお子さんに起きた変化を書いてこちらも悩んでいるんですが、何がいい方法ありますか?
と逆質問してみてはいかがでしょうかね?例えば…
以前に罹った中耳炎後から、卒乳していたのにおっぱいを求めて家では食事を食べようとしてくれなくなりました。私も娘が心配で困っています。保育園では食べてくれるとの事で、少しでも食事がとれているようで安心しました。
地域の保健師さんにも相談の連絡を入れて、対応を相談しています。必要に応じて小児科への受診も検討していくかと思いますので、また、様子の変化などがありましたら教えて下さい頂けると助かります。また、保育園で娘がよく食べていたメニューがありましたら、レシピを教えて下さい。家でも作ってみます。色々ご心配をおかけしますが、気にかけていただいているのがわかり私も安心して娘を預けられます。こちらも、色々不手際があるかと思いますがよろしくお願いします。

とか…。ママ失格ではないと思いますよ(^^)心配しているんですから💦ただ、食べない娘さんは心配ですし、困りますね。保健師さんや小児科の先生と相談しながら対応していくのも方法だと思いますよ(^^)

• リーハ❤

リーハ❤

教えて下さい頂けると→教えて頂けると
    です😅
    保育園と情報共有や協力していかないと、保育園側に変に疑われても気持ち的に辛いので💦💦

• 6月13日
  • ま。

ま。

連絡帳にも書いたり、お迎えのたびに相談もしてました(´・_・`)
    担任の先生が3人いるのですが、1人は親身に話を聞いてくれて、アドバイスをくれたりするのですが
    他の2人は口調がきつく、話をするたびに「あ、うちが悪いからこうなってるのね」と思うことが増えました…
    かかりつけの小児科に栄養士さんがいて相談した時、無理に食べさせないで母乳あげたらいいのでは?と言われてしまい、求めていた答えではなく、こういう大人に相談しても無意味なんだと思うようにもなりました

いろいろ教えていただいたことを実践しても、何をしても「ぱーい」と泣かれ旦那も「卒乳したからとか言ってあげないで飲ませてやれば?」という感じで心折れてます(´・_・`)
    旦那にも母親失格と言われメンタルぼろぼろです

• 6月13日
  • リーハ❤

リーハ❤

ん〜一番悪いのはご主人!育児は母親だけがやるものじゃない!つまり母親失格ならご主人は父親失格で夫失格ですね!
    たまたま、相談した相手が良くなかったんですね💦

せっかく卒乳したので、またあげだしたら卒乳も大変ですよね💦
    子供は、マニュアル通りには上手くいきませんし、相談して助言通りにやってもそれがそのこに合うかはまた別の問題ですよ。
    心折れる事は沢山ありますが、色々な人に相談していく中で、この人だ!と思える方に出会える時がきます。
    母親失格なのではないですよ。子供を産んだから母親になるわけじゃないんですよ!母親って、色々壁にぶち当たって母親になっていくんですから(^^)失格かどうかは、母親である自分が死ぬまで分かりませんよ。少なくとも、私は、ましゅさんが母親失格だとは思えません。

まぁ、ご主人は子供の育児に他人事の時点で父親失格ですね!(二度言わせてもらいます!)

• 6月13日
  • ま。

ま。

普段育児を手伝ってはくれるのですが、こういうことになると一切手を貸してくれない旦那です…

旦那の協力を得ずにやっと卒乳できたのに、また振り出しに戻るとなると、それはそれできついですよね…😢

まだまだ親としてはこれからですもんね
    めげずに頑張ります😢
    リーハさんに話を聞いていただけて、心が軽くなりました
    ほんと、ありがとうございます😢

• 6月13日
  • リーハ❤

リーハ❤

グッドアンサーありがとうございます。
    育児をしていく中で、方向性に困った時に夫婦で話あって家族で乗り越えられないのは一番辛いですよね。
    私も、上の娘の事で悩んで泣いたり、保健師さんに相談したり…おそらく娘に関してはこれからも泣きながら悩む事が沢山あるだろうな…と思っています。(障害や病気とかではないです)
    娘には、母親である自分がどんな時も味方でありたいと思いつつ…、上手くできていません(。>﹏<。)
    母親として辛いことは沢山ありますよね。母親も人間ですから、ストレスもたまりすぎれば発狂もしたくなります。
    頑張らないで下さい。たまには、夫に内緒の贅沢しちゃいましょ😁

• 6月13日