コメント
新米ママ🔰@おきなわ
消費者としてなんですけど、やっっすいメンタームのリップクリームがカゴに入ってたときに「良かったらこっちのリップ使ってみませんか?」「自分も使ってるんですけど、プルプルになるんです」って大げさじゃなく淡々とすすめられた時に何となく買ってしまったことがあります😅
自分に時間があって暇潰しでドラッグストアにいて、給料日あとで多少予算にも余裕がある日でした💡
だから結局お客さんのご都合次第だけど、そういう買える人を取りこぼさないために声かけよー!くらいで良い気がしますー😊
ママリ
ドラッグストアとかで勧められますが
買ったことないです😅
誰彼構わず声をかけるのではなく、
買う人を見分けるのが得意な人は売れますね😃
営業やってた事ありますが、
話す前のワンクッションも大事ですね。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
そうですよね、私も買ってくれそうだなーと勝手に目星をつけて声かけたりしてます😂
ワンクッション大事ですね❗
今考えてるのは、お買い上げありがとうございます、いつもこちらをお使いですか?から入ってみようかなと…あんまりお客様が戸惑わない声かけってどんなですかね…私自身あまりレジで話しかけられることがなく、ビックリしそうです- 9月2日
はじめてのママリ🔰
個人の性格にもよると思いますが、私であれば声掛け次第では二度と買い物行かなくなります😂
販売員してましたが、その接客はお客様視点の接客ではないように感じますね😇
声かける方の見極めが難しい気がします。
ご年配の方や、朗らかな雰囲気、余裕のある生活等の雰囲気があって、一言二言世間話ができるような確実に顔見知りくらいまできてるお客様だったらオススメできるかなっと思いますが…
会社の方針であればやるしかないですけど辛い立場ですよね💦
クレームに繋がりかねないし💦
お客様によっては、こちらからしたらただのご案内でも、どういうこと??私の肌がボロボロだと言いたいの😤ってなる方もいらっしゃいますし…
お買い得な商品であればまだお声掛けしやすいですが💦
販売はアパレルであっても、食品、日用品、化粧品等なんに関しても相手が求めてるものか、の見極めが大事だと思います!!
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!そうなんです、レジという立場での声かけが本当に難しくて…相手の立場を思いやると、結局数字は伸びていかなくて…本当難しいです
- 9月2日
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はじめてのママリ🔰
試供品から渡せたらまた次ご来店頂いた時にオススメもしやすいと思いますよね💦
とにかく常連のお客様のお顔と雰囲気(優しそう!!大事😂)を覚えてお声かけ…
個人売り付けなきゃな感じですか??
数字見られるのは辛すぎますね😭
失礼のないお声かけなんて当たり前だけどそれでもクレーム入れる方は入れるし、ドキドキしながらなんて💦
自分だったら嫌じゃないお声かけを信じて積み重ねてくしかないですもんね…
はじめてのママリ🔰さんが、文面からとても真面目そうに感じたのであまり思い詰めすぎずに頑張ってくださいね🔥💪- 9月2日
はじめてのママリ🔰
私もレジやってた事があり、全く得意じゃないけどお店の意向で声かけしないといけなかったので簡潔に声かけしてましたよ。
私も宣伝されてても買わないので負担にならない様に手短に声かけしてました。
でもその商品を気になってたとか少し興味を持ってくれる方もいるんですよね。
そういう方にはもう少し詳しくお薦めしてました。
私自身もレジ並ぶたびに宣伝されたら面倒なので、押し付ける感じじゃないのが1番有り難いし、またそのお店行ってもいいと思えるのてそうしてました。
ノルマとかも無かったので気楽にできたのもあるとは思いますが。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!お客様も自分も負担にならない言い方ができたらなと思いました。売るのは社員に任せたいです😂
ちなみに、どのような感じのお声がけをされましたか?
どうしても、重たい声かけになりがちで…- 9月2日
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はじめてのママリ🔰
客としてよく行くドラッグストアで声かけられる側なのですが、そこの店員さんはいらっしゃいませやポイントカードの確認など終わった後に商品打ちながら「今、こちらの商品(レジ横に置いてある)をこうこうこうでお勧めしてるのですがいかがですか?」みたいな感じで聞かれますよ。
今こちらの商品お薦めしていて試供品あるので宜しかったら一度手にとってみて下さいとかで終わる感じです。
私も似た様な感じでこんな商品がありますいかがですか?って事を手短に伝えて、結構ですとかそうなんですねとかで終わる程度の会話にとどめてました😊- 9月2日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!タイミングや巡り合わせもありますもんね✨必ず売らなきゃ、とかじゃなく肩の力を抜いてやってみようと思います❗