※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

住民税が高額で驚いています。転職し、正社員登用で給与天引きがなくなり、支払いが月々負担になります。お金のことで悩んでいます。

今、住民税来ました。
今まで給料天引きでした。
でも今は転職して契約社員で、今度正社員登用になります。
正直こんなに高いなんて知らなくて仰天してます😭😭
6.8.10.1月にこんなに払わなきゃいけないなんて…。
月々赤字になっちゃいます😭😭
もー、お金のこと考えたくないです。

コメント

yumama

うちもさっき来て、目玉飛び出ました。


妊娠をきっかけに仕事辞めて今わたし自身は収入が無いからすぐ今月のも払えない、
と区役所に電話したら、
妊娠を理由に仕事辞めてるから今回きた分は母子手帳持って区役所来たら半額になる手続きできる、

と言われました!!!\(^o^)/

半額でも痛い出費ですが、、、、、


ちなみに誰でも延滞金とか無しで毎月5000円ずつとかの分割にも出来るらしいですよ!!

  • りん

    りん

    わたしも目玉飛び出て
    吐き気すらしました( 笑 )

    私も仕事辞めてて、それから2期分来た記憶があります。
    それはまだ払えたんですが
    今回のは高すぎて…。
    旦那のなんですが…。
    給料天引きの有り難みを感じます。

    半額でもきついですが
    半額のがマシですよね😭

    毎月に分割しても2万越えとかになるような…😅

    • 6月13日
  • yumama

    yumama

    給料天引きの有り難み、まさにそうですね(´;ェ;`)

    分割にしても結局払うんだから一緒ですよね💦

    こーゆう意味ない?、見えない?、お金払うのほんと嫌ですね、、、、、

    • 6月13日
  • りん

    りん

    来年からは正社員だから
    天引きなので今回だけの我慢としても
    つらいです…。

    ほんと!何に使ってるか
    わからないし自動車税もですけど
    ほんと嫌になります(´・ω・`)

    • 6月13日
Smama

初めまして(^^)住民税高いですよね😣😣うちの旦那の会社が天引きではなくて、、毎年6月が恐ろしいです、、😅結婚した当初は天引きではないと把握できていなくて、いきなり住民税がきて焦りました😅すぐに払うのが厳しかったので、役所に相談にいきました。減額は無理でしたが、翌年5月までの10回払いにして頂きました😣😣
隣の市に住んでいる友達は 払えない!と役所で泣くと言っていました。そうすれば払わなくていいのだとか、、さすがにそこまではどうかと思いますが、どうしても厳しければ役所に相談にいってみるのも手かな?と思います。
お互い頑張りましょう😭😭

  • りん

    りん

    来年からは天引きになるんで
    今回は十回払いとかに
    ばらしてもらった方が
    生活的にも安心だなあと思います😭
    今回来るの知ってたけど
    ここまで高いのは想像以上でした…
    十回払いでも月2万になりますが…😭
    役所に行くかどうか
    旦那と相談です(´・ω・`)

    • 6月13日
みことママ

私もきましたが、去年より半額位で、ちょっとホッとしました。
今年も去年と同じ位くると見積もってたのでほんとに安心しました😅

  • りん

    りん

    うちは今まで2人とも
    天引きだったので
    予想を遥か上回る値段でした😅

    • 6月13日
み816

12ヵ月分を4期に分けてしはらうんですよね。

分かってたはずなのに、
いざ振込用紙届いてみると、
育休中で収入ないのに、
大金の支払い…つらいですよね。

  • りん

    りん

    そうです(´・ω・`)
    私もわかってたのに
    自分が今収入ない状態で
    大金すぎて。。
    なんか二ヶ月に一回辛い思いするなら
    一括20万近くですが一括で支払おうか悩みます…。

    • 6月13日
  • み816

    み816

    私もっとです(;▽;)
    一括で割引になるなら一括で払いたいですよね。
    母が昔一括だと割引なったから市役所に払いに言った気がすると言ってたので、
    明日問い合わせてみようかな?
    でもそんなことどこにも書いてないから、
    母の勘違いか、今はそのような制度はないでしょうねー(;▽;)

    • 6月13日
  • りん

    りん

    つらいですよね( ºωº )

    わりびきになったら
    それはもう一括!てなりますが
    どうなんですかね😅

    • 6月13日
  • み816

    み816

    改めて税金って高いですよね。
    住んでる市にそんなに貢献して(;▽;)

    子育て支援をめいっぱい活用させてもらわなきゃですね!(笑)

    • 6月13日
  • りん

    りん

    もっと子育ての支援が
    充実してるなら
    喜んで払いますけどね!笑

    • 6月13日
  • み816

    み816

    たしかに!
    母子手帳で健診費補助してもらったって、そーんなに取るなら足りないくらいですよね!(笑)
    私だけじゃなくパパも住民税納めてるんですしね。

    ほかの質問者のところで、育休中減額になったとのコメントを見たので、
    明日ダメもとで問い合わせてみることにします。

    払わなければいけないならもちろん文句言いつつちゃんと払いますが、
    少しでも減額してもらえるんだったら
    その分子供のために使いたいですよね。

    • 6月13日