※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

初マタの不安。出産の痛みに耐えられるか不安。向き合い方は?

今日から臨月に入りました初マタです!
いよいよ赤ちゃんに会えるという喜びと、出産に対する恐怖が入り混じって情緒不安定です(。•́-ก̀。)
採血の注射でさえ痛いのに陣痛、分娩、会陰切開など出産の痛みに耐えれるのか不安しかありません(´・ω・`;)
ビビリでチキンな私でも出産できるのかなぁ。
無事お母さんになれている皆さんが凄いし、尊敬します。
この不安にどのように向かえばいいでしょうか?

コメント

3児ママ

大丈夫!私も採血怖いし血を見るのも嫌です!でも2人出産しました✌🏻
案ずるより産むが易し、その言葉通りです。痛くないとはいいません。でも絶対耐えられるし、その後の感動で痛みなんてどうでもよくなっちゃいます✨
我が子はほんと可愛いですよ💕会えるの楽しみですね😍

• しょこ

しょこ

案ずるより産むが易し、私の通っている産院の先生も仰られていました。
    我が子はエコー見てても可愛いなぁと思っているので、実際産まれたらもっと可愛いんでしょうね💓💓
    それを楽しみに頑張ります!

• 6月14日
あかさん

赤ちゃんに会えるまでもうすぐですね☺︎私も小さい頃から注射が苦手で毎回半泣きでしたが出産出来ました‼︎(笑)

私も生む前にいろんな人から陣痛や切開の話を聞きビビってましたし、周りからも大丈夫⁇と言われてました💦
陣痛が来て入院した時に早速点滴しましたが、陣痛が痛いので注射の痛みはほぼわからずでした(笑)
陣痛は6時間でしたが痛いし、息できないし後半はうなってました😭分娩台にあがってからはいきむ時は全然痛くなくもうすぐこの痛みともおさらば出来ると思い頑張りました(笑)

自然に切れていたので、縫ってもらいましたが私は麻酔なしでは痛かったですが、陣痛に比べたらその後の痛みはかわいいものです(笑)

私も初産で不安だらけでしたが、出産方法も人それぞれですし、痛みの感じ方もそれぞれです‼︎こんな私でも産むことが出来たので大丈夫です🙆(笑)
赤ちゃんに会えた時痛さはすっかり忘れてます(笑)

• しょこ

しょこ

確かに赤ちゃんに会えたら痛みなんて忘れてしまうってよく聞きます💡
    不安だらけですが、みなさん耐えれた痛み、私も頑張って耐えてみようと思います。ありがとうございます😊

• 6月14日
  • あかさん

あかさん

早く赤ちゃんに会えたらいいですね☺︎❤️応援しています❣️

• 6月20日
ゆずP

母は強し!です(`・ω・´)ノ*°いざとなったら、腹くくって産めるもんですよ✨
私は、赤ちゃんの方が苦しい、辛い、と思ったら、頑張れました。実際に、ママよりも赤ちゃんの方が大変らしいので(;o;)
怖いけど、深く深呼吸してお腹に話しかけると落ち着いたりしますよ♪
あとは、パニックにならず、助産師さんの言うことを聞いておけば大丈夫です‼
赤ちゃん、本当に可愛いですよー♡頑張って下さいね!
ちなみに、会陰切開するときは全く痛くないですよ✨

• しょこ

しょこ

ママより生まれてくる赤ちゃんの方がよっぽどしんどいとは聞いたことがあります💡
    深呼吸して一緒に頑張ろうねと話しかけてみます。
    ありがとうございます😊

• 6月14日
RR☆

なんとかなりますよ😁!
私も上の子のときかなり不安でした💦
実母に陣痛ってどんなの?とか聞いても微弱陣痛で帝王切開だったのでアテにならず…笑
まさかの破水スタートで更にハラハラしました(^^;
生まないとずっと陣痛で痛いままだから早く産みたい!って思いながら気合いで乗り切った感じです💦

• しょこ

しょこ

私の母も帝王切開だったのでアテになりません(。•́-ก̀。)笑
    でもそばに居てくれると思うので頑張ります!笑

• 6月14日
まあママ

わかります(´;ω;`)
わたしもかなりのビビりで本当に不安でしかなくて泣いてました!!笑
けど、陣痛の痛みで不安とか考える暇がなくあっという間に出産でした。笑
注射が嫌いなわたしでも出産できました🤗
しょうこさんも必ず大丈夫です☆
ビビりでも、陣痛きたら不安なんて吹っ飛びます^^*
わが子にあと少しで会えますね‼️
陰ながら応援してます💕

• しょこ

しょこ

陣痛来たら産んでしまわないと終わらないですもんね(。•́-ก̀。)
    まあちゃんママさんの励みを力に頑張ります✨ありがとうございます😊

• 6月14日
まつ

こんにちは☆

先月初めての出産を終えました☆
私も耐えれるのかな?陣痛気づくかな?など色々不安しかなかったですが
ちゃんと出産出来ましたよ♪(吸引分娩のため会陰切開しましたが)
ベビーを産んだ後の達成感というのか表現の仕方がわからないですが、我が子を手にした時は神秘的、感動で涙したまし(*´`)♡
ちゃんと産めるので大丈夫ですよ👍
こんな私でも母になれました(^^)

• しょこ

しょこ

女性はみんな母になれるようになっているのですね✩︎⡱
    確かに達成感はすごくありそうw
    赤ちゃんに話しかけながらがんばります!

• 6月15日
リラックマーくん

出産した時は早く出してーってくらい痛みがあった気がしますがどんなだったか今になっては忘れてしましました(笑)

• リラックマーくん

リラックマーくん

痛みを忘れるって聞いたことはあったのですが本当だなって思いました😂😂

痛みを忘れるから女は何度も出産に耐えられるのだと思います♪

なので大丈夫です!

• 6月13日
  • しょこ

しょこ

痛みを忘れるってよく聞きます!
    不安だらけですが皆さんのおかげで頑張れそうです✩︎⡱
    ありがとうございます😊

• 6月15日

同じく不安でいっぱいの臨月初マタ妊婦です😂
もう、怖くて怖くて情緒不安定です。
会陰切開は初産だとする可能性高いようですが、痛みはないらしいです( ;∀;)
赤ちゃんのが苦しくて辛いので
痛みにしっかり耐えて産んであげたいです😓

• しょこ

しょこ

赤ちゃんの方が辛いんですよね|ω・`)
    そう思うとママになる私はもっと頑張らなきゃと思います💦

• 6月15日
はちどり🐦

私も採血で泣くぐらいビビりでチキンで、紙で指切っただけで大慌てです(笑)

出産前、大丈夫かな?会陰切開こわいな。って思ってました😂

結局私は3日間陣痛で分娩停止して緊急帝王切開になりました(笑)

めちゃくちゃビビりでも、陣痛も頑張れたし手術も乗り越え、今子育てしてます☺️

だから大丈夫です!産めます!笑
がんばってください💓

• しょこ

しょこ

返事遅くなってしまいすみません。
    緊急帝王切開最近多いみたいですね(´・・`)
    いよいよ正産期に入りどきどきです💦
    みなさんのお言葉を励みに頑張りたいと思います✩︎⡱
    ありがとうございます😊

• 6月20日