※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらあんこ
妊娠・出産

20週2日でまだエコーを受けていないことで不安を感じている方がいます。他の人は早い段階でエコーを受けているのに、自分の病院がおかしいのか心配です。同じような経験をした方がいるか相談したいとのことです。

今20w2dなのですが、未だにお腹のエコーをしてもらっていません。
先月の検診では膣のエコーさえしてもらっていないので、2ヶ月以上赤ちゃんに会っていません。

他の人を見ると早い段階(14週とか)から3Dエコーしてもらっていたり17週でもエコーで性別分かっているかたが多いのですが私の行っている病院はおかしいのでしょうか…

赤ちゃんをしばらくみていないせいで不安があります。
胎動があるので良いのですが…
周りからも性別聞かれたり辛いです…見えないとかではないので、聞かれると言葉では表せない気持ちになります…
まだわからないんですよ❗笑
と誤魔化しますが。

同じように、2ヶ月近く赤ちゃんに会っていない期間があった方いますか?
病院ちょっとおかしいのでしょうか…

コメント

病院によって違いはあるかと思いますが、
唯一赤ちゃんの成長が目に見える
検診で赤ちゃんの様子を見せてらもらえないのは悲しいですね(´・_・`)
腹部エコーもしない、膣のエコーもしないで
赤ちゃんの何を先生は見てるんですか??(>_<)

エコーしないと先生ですら
胎児の成長具合ってわからないと思うのですがσ(^_^;)

もう病院をかわるのは無理そうですか?(>_<)
ちょっと変わってる感じがするので可能なら違う病院に移った方がいいかもしれないですね(>_<)

さくらあんこ

先月の検診では心音を聞いて、腹囲を測って返されました(´Д`)

病院は相談したのですが、家から近い場所に産婦人科が無いのと、助産院なら近くにあるのでその事を伝えたら持病があるので助産院は難しいと言われてしまいました…
今行ってる病院は市内でもかなり大きい病院なので持病があっても対処ができるからと言われました…

もやもやしますが、やっぱり少しおかしいのですね。
少しでも不安に思ったらもっと先生や助産師さんに言ってみます!
ありがとうございました!

そうなんですね(>_<)

さくらあんこさんのお身体の事を考えると難しいんですね(>_<)

あくまで私はそのような病院を聞いたことがないってだけなので
もしかしたら他にもあるかもしれません(>_<)

検診のたびにエコーについて聞いてみてはいかがでしょうか?(^^)

milkcake

私も今日で、二人目が20w0dです。
それは、先生の方針かなと思います。
一人目が、何せ13年前の月日経つので、古い話になるのですが、大きい総合病院で産みました。
私の担当の先生は、
初期に2~3回エコーした後は、ひたすら内診と、お腹の張りのチェック、心拍確認くらいでしてよ。
その頃はスマホもこんなに発達してないし、ママ友もいなくてこんなもんかと思い疑問に思わなかったのですが、
出産したあと、同じ病室のママ達で、私と担当の先生が違う方は、毎回エコーとその写真くれると言っているの聞いて驚きました!
でも、私の担当医の先生は、性別を知ることもあまり勧めないような、昔ながらのやり方の先生だったんだと思います。
腕は確かで圧倒的に人気なんよとも、その時同室のママさんに聞いて安心したのを覚えています。
今は院長として現役でその総合病院でおられます。
私は引越したので、
今回その病院では、産まないのですが。。
さくらあんこさんの病院は、
自然な赤ちゃんの命を自然な状態で見守る方針なのかなと思います。
とは言ってもエコー見たいですよね(^^)