※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐお
雑談・つぶやき

実母の一言一言がすごくグサグサくる頭の形をみて、絶壁になっちゃう、…

実母の一言一言がすごくグサグサくる

頭の形をみて、絶壁になっちゃう、可哀想!
→ぐっすり眠ってる息子の頭を無理やり動かす

目をみて、斜視なんじゃないか、可哀想!
→私自身全然気にならない。調べてみたところおそらく偽斜視

乳児湿疹をみて、アトピーかも可哀想!
→実際乳児湿疹だった。

◯◯(弟の娘、つまり母にとって初孫)のときは
こんなんじゃなかった!とかあーだこーだ

心配してくれてるのはすっごくわかる。対処するに越したことはないってこともすっごくわかる。けど、可哀想可哀想って言われるとすごく辛い。自信がなくなってくる。こんな母親でごめんね。って思っちゃう。
元々母はこんな感じだから、話ほとんど聞き流してるけど、けど本当に会う度に言われるから鬱陶しく思っちゃう。

ストレスがすごく溜まる。

コメント

ちょこれーと99

それ、まいっちゃいますね…
悪気なく心配してくれてるのでしょうが、凹む気持ちわかります。
私なら親にはっきり言います。
「心配してくれるのはわかるけど可哀想可哀想言われると責められてるようで辛いからやめてほしい。他の子と比べられるのも、嫌な気持ちになる。」と。
親だからこそ、遠慮せずはっきり言って良いと思います。
「可愛がってくれるのは嬉しいけど、私も不慣れな中、あまりそういうこと言われると傷つく気持ちもわかってね。助言として受け入れるほどまだ余裕ないから」と。
言葉で一度伝えると、言葉を発する前に一度考えて言葉をかえて発するよう努力してくれると思いますが…
多分、ふぐおさんがストレス感じてることに気づいてないのですよねー

ママはよく頑張ってます!
嫌なこと言われたら聞き流しちゃいましょ♡親はあなたですから♡

ふぐお

こんなつぶやきに、励ましのお言葉ありがとうございます!!

親には、はっきり言ってますよ!!ただ、やっぱり家に帰ってふと思い出したときにモヤモヤしてしまって>_<

うちの親は無神経というか、思ったことは何でもはっきりズバズバ言ってくる人なので、気にするから止めてって言っても効果なしです。笑

ありがとうございます!
自信もって、これからも子育てがんばります(*^-^*)♪