※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley♡
妊娠・出産

里帰り出産のタイミングについて相談中の妊婦。病院の指示に合わせるのが難しく、飛行機移動の負担も心配。旦那と相談する予定。経験やアドバイスを求めています。

こんにちは!九州に住んでいて東海地区に里帰り出産希望の10w6dの妊婦です。
里帰り出産先の病院に電話したところ、18w〜20wまでに一度受診し、32wまでに里帰りをするようにと指示がありました。

ですが、18wを迎える前に結婚式と初盆の為に一度実家に帰省することになっており、その時は13w〜16wで、その間実家に滞在する予定なので、タイミング的に診てもらえないかお願いしましたが、やはり早いので無理だと言われました。滞在期間を18wまで延ばすことは難しいので、そうなるとどうしても一度九州に帰らなきゃならない…

でも里帰り出産はしたいので、
色々考えた結果、初盆が済んだら九州に一度帰り、18w〜20wの間にまた飛行機に乗って受診の為に帰省します!と、そのことを伝えたところ何回も飛行機に乗ってくるのは身体に負担がかかるし、もし18w〜20wの受診の時点でなにか異常がみつかり、長期入院になったりする可能性もあるから、それを今診てもらってる病院に聞いてからまたお電話下さい!とのことで、今日は予約を保留としました。

今診てくれてる先生は、飛行機に乗ること自体は問題ないと仰ってくれてます。が、あとは自己責任だと仰ると思います。自分でもそう思います。
今はなにも問題なくてもこの先どうなるかわからない事、病院側の仰る通りです。
でも里帰りするにはこの方法しか思いつかない…

里帰り出産した方がいいと言ってくれた旦那には帰ってきたら相談するつもりです。

遠方で里帰りした方、予定をしている方、
妊娠中に飛行機に何回も乗った方、
よろしければ経験や皆さんの心境など、
お話きかせて頂けませんか?
よろしくお願いします。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぺい\( ¨̮ )/♡

私も今九州に住んでます。
私の実家が福島です。
里帰り考えてるんですが‥
なかなか遠いとキツイですよね。

私は福島の病院に9月に一度診てもらう予約をとりました。
それも知り合いがいるから許してくれたみたいです。

大変ですよね(*_*)
気持ちお察しします‥

くんめー

私は里帰りはしていないので、里帰りについては分からないのですが、妊娠中に何回か飛行機に乗りましたよ。
もちろん先生の許可をとり、自分の体調も確認した上で、です。
安定期中に4回乗りましたが、安定期前半は6時間乗りました。
後半に4時間乗った時はちょっとしんどかったですね。

そう君ママ

病院によって全然違うんですね(><)
私は里帰りではないですが同じ病院で友人が里帰り組でした!
里帰りする前に産む病院に電話したら34週までに来てくださいと言われたそうです
全く答えにはなっていなくてすみません(^^;
やっぱり色々心配になりますよね

yoi-me

海外在住で16wの時に一時期国しました。
片道12時間の長距離フライトです。

帰国する直前に現地で検診を受け、フライトの注意点などを確認(水分をしっかり取ってトイレに定期的に立つように、との事でした。妊娠中はエコノミー症候群にかかるリスクが高くなるとの事で、予防の為の着圧ソックスも処方されました)

帰国後も地元のクリニックに赤ちゃんの経過観察に訪れ、ここでは戻りのフライトに備えて張り止めの薬を処方されました。

19wになる来週、また12時間かけて滞在国に戻りますが、明日またフライト前の検診に行ってきます。

安定期で飛行機に乗っても問題ないと聞きますから、心配しすぎかもしれませんが、やはり自己責任、後で後悔したくないので出来ることは全てやってフライトに望んでいます。

フライト中も神経質になってしまい、少しの揺れでもお腹に力が入ってしまったり、だいぶ張ってしまいました...

私もやむを得ない事情があっての帰国、ayuayumi1226さんもそうですよね、安定期に楽しく海外旅行される方もいらっしゃると聞きますが、私には真似できないです(^_^;)

ご実家への帰省、どうぞお気を付けて✩

smiley♡

コメントありがとうございます!
遠方はすぐに行動に移せず色々大変ですよね。

主人と話して、少しでも私の負担がかからないような方法を考えた結果…18wまで実家にいれるようにしようと言ってくれたので、これから通ってる病院に紹介状の話と万一の話をして結果どうなるか…という感じで話をすすめました(;;)

気持ちを理解して頂き、ありがとうございました^^

smiley♡

6時間ですか!
私の一時間なんてまだ楽な方ですね…
私も必ず医師に許可を得てから行くことにします。
経験談を話して頂きありがとうございました!

smiley♡

病院によって全く違うのでなかなか思うように話が進まず不安でいっぱいです(;;)

ご友人のお話、ありがとうございます^^
今日違う病院も念のため調べたところ、32wまでにきてと記載があり、また悩んでます(*_*)
でも納得したところで産めるように頑張ります!!

smiley♡

ハワイ旅行で8時間過ごしましたが、確かに脚が浮腫んでパンパンになりました…
それを上回る12時間…お身体に気をつけて無事帰国できますよう祈っております。
私もできる限りの準備をして挑みたいと思います!

yoi-meさんもどうかお気をつけて!