※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱん
妊娠・出産

出産費用が60万円かかります。国から42万円支給されますが、手持ちから18万円支払う必要があります。この場合、高額医療費適用になるでしょうか?

出産費用が最低で60万かかります。

国から42万でますよね?

18万最低で手持ちからだすことになりますがこの場合高額医療費適用になるのでしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

自然分娩は自己負担です。
帝王切開だった場合は高額医療
適用しますよ(^^)

タロママ

ならないですよー!! うちも20万くらい手持ちから出しました😓

minomushi

妊娠、出産は病気じゃないので保険は適応じゃないですよー😊なので実費です(。•́•̀。)💦

うちも、42万とは別に33万円かかったので調べましたが、通常分娩だと高額医療費は適用されないようです😰

ゆんゆん

医療費控除は対象だったかな?高額医療は帝王切開じゃないと適用されないと思います。高いですよねー。

かわめ

不安なら、総合病院の多床室とかに変更できませんか?
地域によるかもしれませんが、私は手出ししたことありません

自然分娩だと高額医療費適用ではないので、領収証を残しておいて3月に確定申告で医療費控除の申請をしてください。
帝王切開になった場合は高額医療費の適用で、確定申告もできますよ。

よっちょ

うちは、62万かかりました!
高いですよね(´;ㅿ;`)

ゆう

高いですね!私が行ってるところは上の子産んだ時5万+くらいでした。出産は帝王切開じゃない限り実費です!

さくらもち☆

20万越えたら高額療養費申請すれば少し返ってきます。その前に限度額認定証を今のうちに作って分娩入院時に受付へ提示されると安くすみますよ?

Bambi♡

産む場所により値段は雲泥の差です!
自己負担なのでどこまで出せるかも加味して病院選びをお勧めします😢💕