※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

早産児の発達について、修正月齢で比較すると生産期に生まれた子供より成長が遅いことがあります。早産の息子の成長が気になるママさんの意見を聞きたいです。

早産児の発達は、修正月齢でみていきますが、それでも生産期に生まれた子供より成長は遅かったりしますか?息子が33週生まれなのですが、生産期に生まれた長女と比べても、修正月齢で換算してもちょっと成長がゆっくりなので気になってます。早産児を、育ててる(育てた)ママさんの意見を聞かせてください。

コメント

(*'(OO)'*)ぶた母さん

遅い部分とそうでない部分とがあります。
息子は30週で産まれたのですが首の座りは修正で見てもゆっくりでした。でも一人歩きは早かったです。

カナぷう

上の子を35週で出産しました。
一ヶ月早く生まれたのでやっぱり発達は遅めでしたよ。
病院の先生にも成長は一ヶ月くらい遅いと考えておいてねと言われましたよ。
育児本や周りの子と比べてもやっぱり遅めでした。でも早産だったからゆっくりだよねーと思うようにしてあまり気にしないようにしてました^_^
いまは他の子と変わりませんが。

やまびこ@三児の母

下の子を35週で出産しました!
うちの子の場合は
首すわりは3カ月でしっかりしましたし
寝返りは4カ月、お座り&ずり這い5カ月入ってすぐに出来ました!
私も成長遅いと思っていましたが、
逆にびっくりしています💦

同じく33週で出産しました。
うちは首が座るのが遅く、6ヶ月(修正4ヶ月)のときに座りましたが寝返りがそれより早かったです。
捕まり立ち、ハイハイは8ヶ月(修正6ヶ月)でした。
歩き始めたのは11ヶ月修正(9ヶ月)です!
運動面は早かったですが、よく行く児童館で同じ33週で生れた子はいま11ヶ月ですが寝返りができないみたいです!!3歳までに色々追いつくみたいですし大丈夫ですよ(*^^*)