※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
妊娠・出産

里帰り出産で上の子の保育園に入れず、家で面倒を見ることになりました。退屈しない方法やアドバイスを教えてください。

上の子を連れての里帰り出産について


閲覧ありがとうございます!
今週、車で1時間半ほど離れてる実家に里帰りします。
その時上の3歳の娘を一緒に連れて帰るのですが…
里帰り先で保育園にいれようと思ったら
近場にある保育園全て3歳児は満員でした。
一時保育も考えましたがやはり在住市民じゃないので利用はできないと断られました。

待機児童がいるわけじゃないので他にも空いてる保育園はありますが
車で往復1時間くらいかかる遠いところしかなく
私が主にするわけじゃなく母親に頼むことになるのですが
母親も歳を重ね体力もそこまでないので往復1時間は難しく
保育園はほぼ諦めないといけない状況です…。

約3ヶ月近く里帰りする事になるのですが
その間保育園にもいれず上の子はずっと家で面倒見てたって方はいますか?💦
里帰り前は保育園に通ってたのでいきなりずっと家にってなると娘が退屈するんじゃないかと不安です😰

なにか対策できる事とかアドバイスがあれば教えてください!

コメント

ksママ

上の子は幼稚園にはまだ
通ってないんですか?
もし通われてるなら
自宅にお母さんに来てもらって
送り迎えしてもらったら
どーですか?

  • Chiriko

    Chiriko


    まだ幼稚園に通ってないとはどういう事でしょうか…?💦
    今は産休を取っててそれ以前は正社員で私が働いてたので1歳から保育園に通わせてます。

    私の自宅に母親が来てもらう案ですが
    それは無理です😵
    まだ私の弟妹が中高学生なので家事があり
    家を離れる事ができません…😫
    もしその案を無理矢理通したとしても
    今通ってる産婦人科では人気で出産予約はもう取れないので…

    • 6月12日
  • ksママ

    ksママ


    3歳だったので
    幼稚園じゃないのかな?
    と思いコメントしました!
    正社員だったんですね💦
    勝手な思い込みすいません。

    妹弟がまだ中高生なら無理矢ですね💦
    在住じゃなかったり、いっぱいなら
    無理にとは難しいですよね💦
    妹弟さん達が遊び相手になってくれたりは難しいですか?

    • 6月12日
  • Chiriko

    Chiriko


    いえいえ!💦
    私も乱文で見難くてすみません😭

    私の妹とは仲良しで遊び相手にはなってくれると思います!
    産む頃には夏休みに入ってるので
    暇な時は遊んでくれるかなぁと淡い期待はありますね…笑
    ただずっと相手してくれる訳じゃないと思うので何もない日はほんとどうしようか悩んでます😰
    産まれたら新生児と3歳児の面倒をどう見たらいいのやら…

    • 6月12日
  • ksママ

    ksママ


    夏休みに入るんですね💦
    お母さんが見ててくれるなら
    生後2週間ぐらいから
    徐々に公園行ったり、してみては?
    うちは里帰りしてないので
    アドバイス出来ることは
    それぐらいしかないんですが😭
    3歳だとある程度言ってる事も
    わかりますし、保育園と
    同じようにしようね?って
    声掛けできれば、大丈夫かな?と
    思います💦

    • 6月12日
  • Chiriko

    Chiriko


    うちの子はいう事はまだ聞く方なので助かるんですが
    聞き分け良すぎて逆に我慢させてしまうんじゃないかなぁと💦

    やっぱり保育園無理だとそうなってしまいますよね😵
    もう腹括って産むしかないのかな😂

    • 6月12日
  • ksママ

    ksママ


    聞き分けいいのは
    ありがたいですよね💦
    我慢してない?って聞いても
    答えなさそうですか?

    私自信専業なので
    保育園には
    入れてなかったので
    退院して今年の4月まで
    2人育児してました😭

    • 6月12日
  • Chiriko

    Chiriko


    今の所はそんな様子はなく
    まだ一人なんでそこまでストレスは感じてなさそうです😊

    ええ!😳凄い!!
    働く事よりも家で子供の面倒見たり
    さらに2人とか私は尊敬します✨
    私も暫くそうなるのかなーと思ったら不安しかなくてドキドキしてます😱

    • 6月12日
  • ksママ

    ksママ


    なた大丈夫ですかね?
    生まれたからは
    気をかけてあげてくださいね😆
    自分ができなかったので
    お伝えしておきます💦

    えらくないですよ💦
    上の子もしてないですし、里帰り
    できる場所がないので😭
    1ヶ月、2ヶ月は
    少ししんどいですが
    自分のリズムが戻ってくると
    案外行けます😌

    • 6月12日
あこ

お金はかかりますが、託児所や無認可保育園はどうでしょうか?

私も里帰りですべて断られたのですが、下の子を母親にお願いしてなるべく自分が上の子と公園行ったりお散歩行ったりする予定です(((^_^;)

  • Chiriko

    Chiriko


    認可外保育所!
    忘れてました💦
    ただ市に1つしかないみたいで
    3歳児が結構埋まった年らしく
    期待はしてませんが確認してみます😂

    下の子を母親にお願いするのはありですね!
    3歳児より手がかからないと思うので
    母もそれなら辛くなさそう✨
    ただ真夏の季節なので私の体力も心配…笑

    • 6月12日
wあーちゃんママ

2人目出産したときは里帰りで、下の子を授乳以外両親に任せ、上の子と遊んでいました。

3人目も里帰りしますが、保育園を長く休ませるのも嫌なので37wで帰り、退院してそのまま自宅に戻るつもりです。