放課後デイサービスの見学について、早めに行くべきか、涼しくなってからでも遅くないか悩んでいます。人気のサービスでは定員があると聞きましたが、見学の際に注意すべき点や確認すべきことはありますか。
放課後デイサービスの見学について
年長で来年、小学生です。
通常級か支援級か発達グレーで、まだどちらにするか決めておりません。
就学相談会の結果は9月末にきます。
園から、放課後デイサービスの見学に早めに行ったほうがいいと言われました。
10月に放課後デイサービスの全体説明会があり、そこで受給者証や手続きなどの説明があるそうなのですが、説明会が終わってから、行くのでは遅いのでしょうか?
まだまだ暑さも厳しいので、涼しくなってからのほうがいいかなと思うのですがそれだと遅いのでしょうか。
人気の放課後デイサービスには8月から見学されてる方もいらっしゃると聞きますが、定員にもれた場合は、枠があいてるところに入れるものなんでしょうか?
放課後デイサービスの見学にあたり、気をつけたほうがいい点、確認しておいたほうがいいことは
- おいもちん(6歳)
コメント
まー( ゚∀゚)ー*
うちは色々と動いてはいたものの、見学は冬でした💦。2ヵ所のみいきました。
ぎりぎりでした。
軽めだから最後に回されたのかもですが、契約は3月でした💦
放課後デイは、何歳まで通わせたいかをきめておくこと、あと、見学にいったときは、そのときの雰囲気で、子供に合うかあわないかわかるので、こどもさんの表情をみながらききながら、決めていいとおもいます。私は直感と施設の雰囲気できめました。
(昔ながらの民家をつかってやってるAと、コンビニの建物を使ってやってるBにいきましたが、息子と特性がにてる子はAにおおく、畑もあり畑作業もあるので、いろんな面から刺激になるとおもい、Aにきめました)
はーちゃん
1年生支援級知的クラスです。
放課後デイサービス通ってます。
週5なので空きが1か所しかなくそこに決めました。
色んな所に行ける子なら空いてたそうですがうちの子の性格上1か所がいいとなりそうなりました。
出来るなら早いほうがいいですよ。
私は10月頃探しました。
-
おいもちん
回答ありがとうございます!
やはり早めに動くほうがいいのですね!- 9月1日
バナナ🔰
うちの地域だと今からでも遅いです💦
激戦区なので、みなさん年長さんになってすぐ動き出します。
人気のある施設はどんどん待機リストが埋まるので。
8月に見学に行った所で待機リスト10何人目って感じでした💧
放デイは空きがなければ入れません。来年卒所する人数=来年度入れる人数です。
なのでどんどん見学に行って待機リストに入れてもらわないと入れる順番がどんどん後になります。
施設ごとで枠(定員数)が決まっているので、その施設の枠から漏れたから他の施設に入れるということはありません
うちの地域は放デイの全体説明会とかはなかったので地域によって色々とやり方が違うんだと思います。
放デイの見学の時に見ていた所は
・死角がないか→死角があると何かあった時に職員の目が届きにくい
・整理整頓はされているか、清潔感はあるか
・2階建ての施設なら(一軒家とか)階段はスロープがついてあったり、転落防止のゲートなどはついてあるか
・職員は男性と女性どちらが多いか→体が大きい子や年齢が上の子(特に男の子)がいると、何かあった時に女性職員だけでは対応出来なかったりするので。
・特別支援学級と特別支援学校の比率→支援学校の子が多いと職員は多いが支援級の子まで目が届かない事がある
・活動内容はどうか→何の支援(療育)が必要なのによって預ける施設も変わります。学童のように預りのみの施設もあります。
・預かり時間→学校がある日と長期休みは預かり時間が違うので必ず確認した方がいいです。+施設のお休み(お盆や年末年始)も確認しておいた方がいいです。
-
おいもちん
詳しい解説ありがとうございます。
うちは全体説明会が10月で発達支援センターからは説明会受けられてから動かれていいと言われました。
年長なってすぐ動かれてるんですか😲
待機リストがあるんですね。
空きがなければ入れないんですね💦知りませんでした。
卒所する人数が来年入れる人数なんですね。
見学の際の注意点も参考になります。- 9月1日
おいもちん
冬に見学されたんですね!
なるほど。
子供の表情も見逃さないようにします。