※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
子育て・グッズ

娘の肌トラブルで不安。アトピー予防の保湿に関する情報を探し、スキンケアを始めたい。アトピー経験者の子育てアドバイスが欲しい。

夫婦共にアレルギー体質なので妊娠中から心配してはいたのですが、また急に不安になったので投稿します。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘は今のところ特に問題なく育ってくれていますが、涙や母乳で肌がかぶれます。毎朝顔を拭くように心がけてから肌荒れは改善しました。しかしやはり、肌が弱いのかなと…
先程なんとなく『アトピー』について検索していると『新生児期にきちんと保湿していれば3割は予防できる』という記事をいくつか見つけ、「新生児期はもう過ぎてるし、何もスキンケアしてない…」と不安と後悔です。今日から保湿を始めようと思いますが、おすすめのベビーミルクやベビーローションがあれば教えていただきたいです。

またアトピーを発症しているお子さんを子育てしておられる方には、発症時期や症状など教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

その記事、長男の時めっちゃ噛り付いてました( ̄▽ ̄;)
アトピーとは違うかもしれませんが、新生児時代から極度の乾燥肌で、保湿してもしてもカッサカサ…殆ど湿疹かぶれ状態でした…
挙句、卵アレルギー発覚!軽いものなので心は軽かったですが。
今でも耳切れが時々あって、今度はアトピー?と疑ってます。
オススメは多分他の方も言われるかもですが、病院でもらうヒルドイドでしょうね、市販のものだと、私はパックスベビーがとても良かったです!
赤ちゃんこんなにもスキンケア必要だなんて思ってもなかったですが、色々試しながらケアしてあげて下さいね( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• (*^^*)

(*^^*)

お返事ありがとうございます。
    やっぱりこの記事、有名なんですかね? もっと早くに調べておけばよかったと後悔しています…
    娘も耳たぶが切れています…でも乾燥して切れているようには見えなくて。
    おすすめのものも教えてもらってありがたいです。まだ何も試していないので色々試してみたいです。ちっちゃい子は自分で症状を伝えられないから心配ですよね。

• 6月12日
みくおりママ

こんにちは⭐️
アレルギー心配ですよね。

主人が結構ひどいアトピーです。
保湿は年中していた方がいいそうです。
上の子が、1歳半くらいでアトピーと言われました。
関節は確かに赤くなったりしていましたが、両耳たぶが切れたのが確信的でした。アトピーって、左右対称に出るんですよね…
時期によっては症状がでますが、保湿剤とステロイド薬は常備しています。今の時期酷くなりやすくまた耳が切れてました…痒みもあるみたいで掻いたり💦
下の子はまだ診断はないですが、肌は弱そうです。保湿剤常備…軽いステロイド薬も持っています。

• (*^^*)

(*^^*)

アレルギー、増えてきていますよね。一度発症するとずっと付き合っていかないといけなくなるので予防したいのですが、何からどう予防すべきなのか…

うちも主人がかなりひどいアトピーです。耳たぶが切れるというのは乾燥して切れている感じですか?娘は方耳だけ切れていますが、乾燥して切れている感じではなくて…

• 6月12日

息子は乳児湿疹から慢性的になり多分アトピーです(・∀・;)病院ではハッキリとアトピーとはいわれてません。アトピーの定義もさまざまですからね。とくに赤ちゃんだとアレルギー検査も正確にはでませんから尚更です。
症状は赤いかゆみのある湿疹があちこちでてます。
息子は手足の関節が多くでていて耳切れもあります。
個人的に慢性化してる原因がわからないかゆみや湿疹はアトピーだと思ってます。

病院の保湿剤ステロイド痒み止めを使ってますが、保湿剤は市販品だったり痒み止めも市販品つかったりします。

• (*^^*)

(*^^*)

息子さんはおいくつですか?娘はもうすぐ2ヶ月になりますが、顔と首に湿疹ができています。痒いのかはわかりませんが赤くはなっています。ほっぺたは乾燥していますが目尻の湿疹のあたりの乾燥は目立ちません。私が心配しすぎなのかもしれないのですが、アトピーかなと。

• 6月12日

退会ユーザー

1歳です!
    まだ2ヶ月とかなら乳児湿疹とか汗疹と診断されそうですね。2ヶ月くらいのときは息子は脂漏性湿疹がありました。黄色く瘡蓋ができましたが、これは1ヶ月もしないくらいで治まりました。まだ月齢が浅いと痒みなどに鈍感だとききました。息子は夏生まれで汗疹が出来てましたが、掻きだしたのは3.4ヵ月くらいです。

• 6月12日
  • (*^^*)

(*^^*)

一歳なんですね♪かわいい時期ですね(*´∀`)♪
    脂漏性湿疹らしきものは娘もありますが、病院にはいかず清潔を心がけたら治りました。
    毎朝顔を拭いているのですが、不思議なことに拭いた直後、赤いぶつぶつが見えます。でも何もせず1時間後にはきれいになってます。きれいになるというか落ち着く感じですが…
    そして娘もよく顔に手をもっていきます。掻いているという感じではなくてあかちゃんってこういう動作をするのかなと思っていたのですが、痒いんですかね…

• 6月12日

退会ユーザー

息子は顔に引っ掻傷が生後すぐから結構ありましたwこれは痒みというよりは爪があたり傷が
    ついたかんじです。
    痒みが出初めたときは頭→耳をよく掻いていましたね。
    息子は引っ掻いたらミミズ腫れする接触蕁麻疹もあります。拭いたら多少は赤みはでるとは思いますが、ブツブツはどうですかね、、?
    ガーゼやタオルの接触で何か反応してるかもしれません。洗剤とか。。

• 6月12日
(*^^*)

娘もです。なので今はミトンをつけています。いつも同じ場所にぶつぶつが出るんです。全体的に拭いているのに、こめかみあたりに多く出ます。
あとは首にも皮膚変化が結構出てます。ジクジクしている感じも乾燥も目立たないので今のところ病院に行く予定はないのですが、そうなってきたら早めに行こうと思ってはいます。