※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

授乳方法を変えたら赤ちゃんがむせたり吐いたりして心配。授乳時間が長くなりすぎているかも。元の授乳方法に戻してもいいでしょうか?

明日で生後2ヶ月になる息子を、完母で育てています。

先日桶谷式母乳マッサージへいき、授乳指導をして頂きました。3_5_7_7分で姿勢を変えて授乳すると教わりました。
それからその方法で飲ませているのですが、母乳の出がかなり良くなったこともあり頻繁にむせるようになり、毎回吐くようになりました。また、疲れてしまうのか3分、5分、の途中で寝てしまったり、プイっとします…。半ば無理やりその後も7分、7分と授乳してますが、もう満足してそうだなぁと思ってしまいます。

今までは片方5分ずつだったので授乳の時間がとても長くなったから、飲ませすぎてしまっているではと心配です。
むせるときはすごく苦しそうで可哀想です😫💧

片方5分ずつの授乳に勝手に戻してしまってもいいものでしょうか?😫体重増加は一日あたり約40gです

コメント

金ちゃん。

体重増えてるようなら今までのやり方に戻して問題ないと思います🙆
無理矢理飲ませる方が可哀想ですし、ふらぺちーのさん自身もツラくなっちゃいますしね😢

私も桶谷式で色々アドバイスもらったりしましたけど、全部守ってやったりはしてません😝
お子さんとふらぺちーのさんの合うやり方が1番だと思います✨

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

桶谷式に行ったことのある方からのコメント嬉しいです!★
    いろいろアドバイスしてもらったことをしっかり全部守ってきたのですが、だんだん苦しくなってしまいました💦でも変に真面目な性格のせいで、教えてもらったことに反するのは何だかいけないことをしてるような気持ちになってしまい…😫
    合うやり方でやってみたいと思います!ありがとうございました!

• 6月12日
メリ

もう少しで2ヵ月になる娘がいます。
私も完母です!

私は産院で片方10分の計20分しっかりあげてね!と言われたので、今もそれでやってます。
途中疲れて寝てしまうこともあって、そのまま寝させたり起こして飲ませたりもしてます。
今くらいになると新生児の頃よりも吸う力が強くなっていっぱい飲めるようになってると思うので、母乳の出もいいことから余計むせてしまうようです。
私は片方10分やってますが、口から離してしまって、また咥えさせてすぐまた離してしまう時は、もういいんだなと思って途中で辞めてしまうこともありますよ😊
夜中は片方10分飲んで寝てしまうこともあるので、そのまま寝かせても3時間くらい寝てるので、まぁいいかって感じでやってます(笑)
片方5分ずつでよく寝てくれるのであれば足りてると思うので戻してもいいと思います。

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

同じような方がいらして嬉しいです!ほっとしました…。完母でそろそろ2ヶ月、一緒ですね♪

途中で寝ちゃったときはそのまま寝かせることもあるんですね!わたしもそうしようと思います💦無理やり起こして口を開けさせて乳首を突っ込んていたのでなんたか可哀想になってしまいました…😣

• 6月12日
  • メリ

メリ

全然飲んでないのに寝ちゃった時はさすがに無理やり起こして飲ませてます💦
    起こすの可哀想ですよね😖けど、1時間とかで起きられるとこっちが持たないので💦
    なので、そのまま寝かす時は、よく飲んでたり、最初から眠そうだったりの時が多いです💦
    まぁ起きてもいいかって気持ちでやった方が楽かもですよ😊
    でも片方だけあげて寝てしまうので、片方は張って痛かったりもします(笑)

• 6月12日
レイ113

毎回吐いているのなら、飲ませ過ぎかと思います。
まだまだ胃も小さいと思うので、戻してもいいのではないでしょうか?
もう少し月齢があがってから、教えていただいた時間にするのもありだと思いますよ!

• ふらぺちーの

ふらぺちーの

ご回答ありがとうございます!!
    やはり飲ませすぎてしまっているのでしょうか?苦しそうにむせたり吐いたりする姿を見るのが辛くなってきてしまったので、一旦戻して、
    もう少し大きくなってから教えて頂いた時間にしてみます!ありがとうございました!♥

• 6月12日