※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
347771♡
子育て・グッズ

顔と体の湿疹で薬を塗っても再発し、困っています。塗り続けるしかないでしょうか?情報が多すぎて迷っています。

何度か質問させて頂いてるんですが、顔の湿疹と体の湿疹でアルメタとヒルドイド、リンデロンを塗ってて治ったと思っても塗り続けてって言われたんですが、ある程度塗り続けて綺麗になったし塗るのやめたらまた再発しました!
もういろんな情報がありすぎてどうしたらいいかわかりません。
また塗り続けるしかないんでしょうか?

コメント

こりんご

塗り続けてと言われたのでしたら、綺麗になっても塗り続けたほうが良いのでは(*^_^*)⁇
ネットで薬の情報などたくさんありますが、あまりネットの情報を信じすぎないで、とお医者さんに言われたことがあります(>_<)

直接お子さんの症状を見たのはお医者さんなので、おっしゃっていることを信じて塗り続けてはどうでしょうか⁇(*^_^*)

うちも、生まれてから今まで9ヶ月、
毎日ヒルドイドを塗り続けてます。
ヒルドイドはただの保湿剤なので肌への悪い影響もないし、
やはり塗るのを止めるとちょっとカサつくので、夏でも塗り続けてますよ(^O^)

へる

リンデロン等塗ると割とすぐに表面上は綺麗になるので治癒したように思いがちですが、単純にひとまずは「炎症が治まった」だけで根幹は残っているのでしばらく塗り続けて根本的に治さないとすぐ炎症がぶり返すと思いますよ

ue2021

娘も足に湿疹が出て薬を塗っていました。
受診した病院の先生によると、ステロイド系のお薬は、すぐに効果が出て見た目は綺麗になるけれど、半年くらい塗り続けないと根っこの部分や皮膚が入れ替わらない為に再発してしまうそうです。
ネットには、薬を塗り続ける事が良くないと書いてあったりもして私も不安になりましたが、今では全く再発もせず、先生を信じて良かったと思っています。
早く良くなるといいですね♪

347771♡

そうですよね。
先生には荒れが引いてきたら2、3日に1回にしたり徐々に回数減らしていこうって言われて減らしていって最終的に塗るのやめたらまた再発して…
ありがとうございます>_<

347771♡

リンデロンって結構強い薬ですよね?
塗った場所が白くなっていってるんです…
それで怖くて。
根本的に治さないとダメですよね。

347771♡

半年くらいですか?
ステロイド気になるけど何回も繰り返してるので塗り続けてみます。

ue2021

お返事ありがとうございます!
娘の場合は、最初の1ヶ月を1日2回の塗布。その後1ヶ月ごとに、1日1回、2日に1回、3日に1回、1週間に1回のように徐々に減らして様子を見ていきました。
もし繰り返して治らないようなら、思い切ってお医者様を変えるのも良いかもしれないですよ(^^)

347771♡

こちらこそお返事ありがとうございます>_<
ご丁寧にありがとうございます!
私もそのまま真似さしてもらって今日からやってみます!
ありがとうございます!

ue2021

この方法で綺麗になると良いのですが…
娘の受診していた先生によるとステロイドの薬は、指の第一関節くらいの量で手のひら2つ分くらいしか効果がないそうです!塗る時は、まず汗を流す等して肌をキレイにしてから、上記量を塗るのが良いそうです☆
保湿も大切との事で、ヒルドイドを塗るのも忘れないようにして下さい。
ご存知でしたらすみません(>_<)
綺麗な肌になると良いですね(^^)

へる

リンデロンは割と強めのお薬ですね〜。
なので真っ赤な時はしっかり1日2回くらい塗ってあげて、赤みがひいてきたらヒルドイドかワセリンで少し薄めて塗ってあげると良いと思います(´▽`)ノ
一気になくしちゃうと治りかけてるのがまたでてきてしまうので、
真っ赤→リンデロン10
からはじめて、マシになってきたら
リンデロン9+ヒルドイドかワセリン1→しばらく様子見→リンデロン8+ヒルドイドかワセリン2→様子見
と少しずつステロイドの量を下げていくと良いですよー

347771♡

本当に何から何までありがとうございます>_<
すごく助かりました!!
とりあえず教えて頂いたやり方でやってみてそれでもダメならもう一度受診してみます。
ありがとうございます。

347771♡

ですよね。
真っ赤ではないんですが、体がカサカサしてるのとぶつぶつがあるのでヒルドイドとリンデロンを混ぜ合わせた混合の薬を塗るように言われました。
量を守ってやってみようと思います。
ありがとうございます!

へる

でしたらどちらかというと保湿中心ですかね〜。
混合薬は容量通り+ヒルドイドをもらって1日何回か塗ってあげる方がいいかもしれませんね。

347771♡