※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

予防接種後に発熱があり、不安です。2度目も同様の副反応が出るでしょうか?

生後2ヶ月で先日初めて、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタの予防接種を受けました。

その日の夜から39度の熱が出て、急患センターや大きい病院を受診したりと大変でした💦
結局発熱は副反応からのものみたいで、処置などせず自然に熱は下がりました。
でもぐずったり、なかなか寝付けなかったりして可哀想でした😭

来月も予防接種があると思うとまた熱が出るんじゃないかと不安です💦💦

同じように初めての予防接種で発熱があった方、2度目の時も発熱などの副反応は起こりましたか??

コメント

km

確か肺炎球菌が熱が出やすいのですよね?
うちも出ましたが38度だったので大したことないと言われましたが、あたふたしますよね💦😰
二度目は確か大丈夫でした。もし不安ならそのときだけ一つだけ打ってもらうのはいかがでしょうか?

• ニキ

ニキ

2度目は大丈夫だったんですね!
    そうですね💦病院に相談したいと思います😭

• 6月12日
レモン

うちは2回目の予防接種の日の夜に熱がでました😫
朝には下がったので病院には行ってませんが、その後の注射では熱も出なくてほんとにその一回だけでした💡
焦りますよね😭💦💦

• ニキ

ニキ

その一回だけだったんですね!
    かなり焦りました〜😭
    次は出ないといいです!
    ありがとうございます✨

• 6月12日
えり

うちは2回目の時に、夜中39.3になりました。
相談ダイヤルにかけて、機嫌や目の動き、嘔吐や下痢が無いこと、母乳は飲めてることを確認されて大丈夫そうと判断されたようで保冷剤で冷やすことを進められました。

朝になっても38.5あり、念のため受診しましたが副反応によるものでとくに処方とかはなく、うちでゆっくり過ごしました。お風呂もやめて身体拭きました(^ ^)

熱が出ることがあるってわかっていても症状を訴えられない赤ちゃんを見てるのは辛いですよね😣
でも、予防接種はほんとに感染した時はもっと苦しいので信じて受けるしかないのかなーって思います😅

• ニキ

ニキ

2回目の時にあったんですね💦
    次受けるのが怖いです😭
    回答ありがとうございます✨

• 6月12日
★JilLE★

土曜日に2回目の予防接種してきました!
1回目は熱は出なかったものの、患部の発熱・発疹で息子はギャン泣き💦
抱っこしても、おっぱいもダメで夫婦2人でアタフタしました😭

今回は四種混合をプラスで摂取しましたが、2回目だからか発熱や発疹はなく、機嫌も悪くならなかったですよ!
次の日から患部発熱と腫れがありましたが、機嫌悪くなかったです!

• ニキ

ニキ

写真まで載せて頂きありがとうございます✨
    発疹も出たんですね💦焦りますね💦
    2回目は出なかったんですね!
    うちの子も出ないことを祈ります😭
    ありがとうございます✨

• 6月12日