※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみのん
妊娠・出産

妊娠7wで、出産時の会陰切開をしたくないけど、裂けずに伸びを良くする方法で保湿の効果はあるでしょうか?

今7wです。気が早いと思いますが、出産時の会陰切開をできるだけしたくないなと思っています。
もちろん裂けたり子供がスッと出て来れなかったらすぐにでも切ってもらって構わないのですが、できれば裂けずに伸びがよくなればなと思ってます。
妊娠初期の頃からケアとして保湿しとくのは効果あると思いますか?

コメント

マムマム

保湿は意味がないと思います(´・ε・`)
おりものなども多くなり湿潤していて、性病にもなりやすい状態のところをわざわざ潤さない方がいいかなぁと思います!!

中期くらいから、会陰をマッサージして伸びやすくするといいかもしれません(。・(エ)・。)ノ
ですが、体質や赤ちゃんの頭の大きさ、いきみかた、陣痛の速さなどでマッサージしても意味がない場合もあります!!

私は何もしなかったですが、切れたりもせず産むことができました♬なるべく切ったりしたくないですよね!
私もそー思ってたのでラッキーだったなぁと思いました(笑)

naaami

会陰マッサージというものがありますよー!(^O^)
産院で習いましたが忘れてしまったので、検索してみてください(`・ω・´)ノ

ぃち

私も会陰マッサージ習いましたが、やってませんでした。
赤ちゃんが出てきたとき、切開もしましたが、中の膣も裂けてしまいました…💦でも、全然痛いわけでもなく気付かず、先生に言われてはじめて知りました。

かみのん

おりもの確かにそれだけで蒸れそうですね( ̄O ̄;)
変に痒くなったりしたら意味ないですもんね(T_T)うっかりしてました。
ありがとうございます(^○^)
まだまだ時間があるので出来ること勉強します☆

かみのん

会陰マッサージを産院で教えてもらえるなんていいですね(*^^*)
早速検索してみます♪♪
ありがとうございます(o^^o)

かみのん

切開したのに中が裂けちゃうとかあるんですね(>_<)
陣痛のが痛いのは分かるんですが切開後の痛みを知ってる分なんとか今回は切らずにすみたいなと(^^;;
でも何があるかはわかりませんし、無事に生まれて来てくれることが1番ですね☆
ありがとうございました♪♪♪

ちびすけママ

二人産んでますが二回とも出産時無傷ですw
分娩台に乗ってから五分ほどのスピード安産でしたが、特に会陰マッサージなどはしていませんでした。

マッサージもある程度効果あるかもしれませんが、それでも出産時にいきみ逃しが上手くできないと切れちゃいます。
早くいきみたくて産みたくて仕方ない状態になるんですが、陣痛が来た時にいきむようにしないといけませんでした。
助産師さんがそのタイミングを教えてくれると思うので、指示通りにいきむのが大事です!
痛くて息を止めてしまいがちなので、呼吸をしっかりして長くいきむと良いです。
かなりしんどいですが、私も切開&傷つくのが嫌で気合いで頑張りましたw
助産師さんが、今いきんだら切れるよーと言ってくれたので思いとどまれましたw

赤ちゃんの頭が大きい場合は医師の判断で切開になってしまうと思いますが、裂傷より切開のほうが治りが早いそうですよ(^^)

りさちゃん

切った上に中が裂けましたm(_ _)m
出来るなら私も切りたくなかったですm(_ _)m


マッサージがありますよ♡
やり方は簡単

オイルを少し手に伸ばして
膣周辺をOの字にくるくるして
のびをよくするものです♡
詳しいやり方は調べて見てくださいm(_ _)m♡

かみのん

苦しい時でも助産師さんの声をしっかりきくのが1番ってことですね(o^^o)
安産、羨ましいです☆
今はまだつわりで苦しんでいますが落ち着いたら散歩とか軽く動くのもためになりそうです♪
怖かったですが楽しい妊婦生活がおくれそうです(*^^*)ありがとうございます☆

かみのん

出来るならば切りたくないし裂けるのはもっと痛いですよね(>_<)

オイルを使うんですね‼︎私はそのまま保湿クリームを塗ろうかと思ってました((((;゚Д゚)))))))
妊婦生活、とっても貴重なので楽しく赤ちゃんと自分のために出来る事をやりたいなとイロイロ考えてます(*^^*)
調べてみますね☆ありがとうございました(^O^)