※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
お金・保険

姉が金銭トラブルで悩んでいます。家族や旦那さんに迷惑をかけ、借金が増えています。姉の行動にイライラしており、今後の付き合い方について相談したいそうです。

呆れてしまい、皆様のご意見をお伺いしたくて投稿します。

結婚5年目で子供が2人、パートをしている姉の事です。
姉は金銭面でルーズなとこがあり、結婚してから旦那さんに内緒でクレジットカードを作り(姉の名義です)利用額いっぱいまで使い、返済をしていたのですが、ある日旦那さんにバレたそうです。
そして、どういう経緯で発覚したのかは知りませんが、車の免許を持っていなかったことがわかりました。
教習所に結婚前に通っていたのは私達家族も知っていましたが、まさか試験に落ちてそのまま無免許だったなんて知りませんでした。4年間無免許だったそうです。
普通なら離婚話になりかねないこの状況を喧嘩になったものの、旦那さんは姉を許し、免許はすぐに取りに行ってもらわないと子供の送り迎え等が困るからと、親(旦那さんの)にカードの借金、無免許だったこと、自分はもう一度彼女(姉)を信じると全てを話しました。
旦那さんのご両親は、"姉ちゃんはうちに嫁いできて、もううちの人間だから、その借金と教習所代は貸したげる。代わりに出してあげる訳ではなくて貸してあげるだから、毎月少しずつでいいから、息子(旦那さん)から返してね"と言われ、約50万をお義父さんに借りて全て返済と教習所に通い、無事免許を取得しました。
これが去年の1月末の話しです。
先週姉から連絡があり、結婚前に払い忘れていた住民税の23万の請求が来たと言われ驚きました。5年前の5ヶ月分+延滞料金です。
去年の借金の話しの時にもう借金、溜まっているものないな?と旦那さんに聞かれて、無いと言ったはずなのに何故?と聞くと、結婚して以前住んでいた市からの手紙を疑問には思っていたが封筒を開けたことすらなくて、何の内容か知らなかった。隠していたつもりはなかったというか、住民税のことなんてすっかり忘れていた。
だけど、いつも来ても無視して捨てていた市からの封筒をしつこ過ぎると思い今回開けてみたら差し押さえ予告状だったらしく、隠していたつもりはなかったので、旦那さんに話したところ喧嘩になったそうです。
"あの時あんなにもう無いな?と確認したのに。どうするん?また親に借りるつもり?どれだけ金ないとだめなの。好きな職種でパートしてるけど、正社員で探して少しでも返そうという気はないの。いくらお金あっても足りない。そんなんだったらもう俺(旦那さん)が夜バイトする。もういい。"と言われ今は会話ないそうです。
旦那さんが離婚しないのは子供達の為ではあるのだろうけど、私には理解出来ません。
姉への呆れやルーズな性格や懲りないとこにイライラし、付き合いを出来たらしていきたくないのが本音です。
皆様の実の姉がこのような場合、今後の付き合いはどうされますか?
長々と失礼致しました。

コメント

ヒィ〜

静かにフェードアウトします(^◇^;)
実際私はフェードアウトし、今約2年半ほど音沙汰なしです。

• meme

meme

ですよね…(ーー;)
    実際フェードアウトされて、身内の冠婚葬祭などはどうされてますか?

• 6月11日
  • ヒィ〜

ヒィ〜

この期間に冠婚葬祭がなかったのですが、これからのこと考えると…(^◇^;)
    ほんと会いたくないですし、親の葬式(考えるの嫌ですが)とかになると姉妹が連絡取り合わなければとか考えるとほんと消えて欲しいくらいです!!一切関わりたくないので…

• 6月11日
はな

しんじられない…無免許…犯罪ですよね。事故など今までしなかったのが奇跡です。
お姉さんの旦那さん優しい方ですね。子供の為とはいえ、そんな母親…と思ってしまいます。
実の姉がそんな人なら私は関わりたくないです。

• meme

meme

私達も教習所に通っているのは知っていたのですが、まさか無免許のままだったなんて知りませんでした。姉の運転で出掛けたこともあり、今思うとゾッとします。
    付き合いをしていきたくないのがやっぱり本音です…

• 6月11日

ごめんなさい。金銭面にルーズ以前に、無免許で今まで運転してたところに、ドン引きです。
私なら縁を切りますね。

• meme

meme

もう1人の姉に聞いたところ、免許の更新どうなってるの?と旦那さんが疑問に思って問い詰めて発覚したそうです(ーー;)
    縁を切ると身内の冠婚葬祭などがある場合どうしたらいいのかわからなくて…

• 6月11日

無免許で4年間子供の送り迎え、、
お金のことはともかく、これは親としてどうなのでしょう。

私なら呆れて縁を切ると思います。
二度あることは三度ある。またいつか何か出てくるんじゃないかと思ってしまいます。

• meme

meme

私達も二度あることは三度あると思ってます。
    縁を切りたいのが本音なのですが、子供達同士も仲が良く旦那さんがすごく良い人ですし、冠婚葬祭などはどうしていいのかわからなくて…

• 6月11日

退会ユーザー

確かにお姉様のご主人がとても優しい方なので(ご両親もですね。)、こちらも簡単に縁を切るとは言えないですよね。
    memeさんのご両親はなんと仰ってるのでしょう?それによって対応が変わってくると思います。
    見捨てずに見守るのなら一度memeさんのご両親も交えてお姉様と話し合ってどうしていくか決めるしかないと思います(T_T)

• 6月11日
麦

お姉さんに正社員の職を紹介します☺笑
もし自分が休職中だとか専業主婦なら、お子さんの世話はしばらく預かってでも仕事してお金稼いでお兄さんがバイトしなくてもいいようにします。
それから先お姉さんが仕事を放棄したりするようでしたら絶縁します。

しほ

いやいやいや、、、
お金遣いの荒さも確かに悪いです。が、
無免許って......信じられないですよね。
もちろん、離婚するか否かはお姉さんもご主人がお決めになることなので、周りが言うことではないですが💦でも、言いたくなります。
無免許で運転してること自体、子供が死んでも自分が死んでも、はたまた他人を巻き込んでもどうでもいいってことですよね。

住民税も有り得ません。
自分宛ですし、市町村から来てるものを開けないでいる。その神経が分かりません。頭が悪すぎる!!と言いたくなりますね💦

実の姉ですから、絶縁になったところで知れてます。法律は絶縁なんて無視します。
なので、ガンガン言い続けます。
あなたのやってることはおかしい!と、、、
それが過去になったとしても、やっていたことはおかしいよ!本当に改心してる?と何度も言うと思います。ウザがられたとしても、言い続けることが、お姉さんのお子さんやご主人を助けることにも繋がると思いますので...。

と言いながら、それはあくまでも自分に迷惑がかかってない時だけです。
例えば、お金貸して?や、お金頂戴?などを言われていたらきっぱり、もう連絡してこないで!と言いますね💦

KJ

ルーズ過ぎますね(><)
色々ツッコミどころ満載ですね^^;
旦那親に借金払ってもらったのが1年半前で、改心した後、23万が自分たちで払えないほど貯金ができてないのも信じられないです。。。

付き合いたくないし、お金の貸し借りなどのお付き合いは絶対嫌ですね(><)

本人には悪いですが、1回旦那さんに見捨てられ、現実甘くないことを見た方がいいと思ってしまいます。