※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
妊娠・出産

相模原市南区にある、慈誠会病院でご出産された方、いらっしゃったら色々お伺いしたいです!

お世話になっております。

相模原市南区にある、慈誠会病院でご出産された方、いらっしゃったら色々お伺いしたいです!

コメント

summersnow

慈誠会病院で出産(帝王切開)し、2人目も慈誠会病院です(*^^*)

• ぽいふる222

ぽいふる222

ありがとうございます!

私は二人目初めて慈誠会なのですが、あちらはミルクとオムツは何を使っていましたか??

• 6月11日
  • summersnow

summersnow

確か…ミルクは固形の「ほほえみ」で、入院中は布おむつなので、紙おむつは帰りのみです(*^^*)オムツのメーカーは覚えていません(T ^ T)ごめんなさい

• 6月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

「ほほえみ」なんですね!哺乳瓶は母乳実感でしたか??
    そしてまさかの布オムツ!ご自身で洗われてましたか??
    ちなみに、入院中に沐浴指導、ミルク指導などはありましたか??
    質問ばかりすみません😣💦

• 6月11日

summersnow

できる範囲お答えするので、質問して下さい(*^^*)⇦記憶が曖昧な部分もあるので、ご了承下さい…
    母乳瓶のメーカーまでは分かりませんが…瓶?の母乳瓶でした(*^^*)
    布おむつは病院側が洗濯するので、こちらがすることは特にありません。
    また沐浴指導もミルク指導もしっかりあるので、大丈夫です!
    何より食事がとても美味しく、ママとしてはゆっくり過ごせると思いますよ(*^^*)部屋も値段が変わりますが、何種類かあります!

• 6月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ではお言葉に甘えて、色々教えて下さい!
    瓶の哺乳瓶なんですね、母乳実感だといいのですが。。
    授乳室とかありましたか??それとも個室なので、各部屋で授乳でしょうか??
    布おむつとか未知の世界です!笑
    食事はクチコミ見ても、美味しいってありますよね。私は好き嫌いが激しいのですが。。笑
    部屋はCタイプ?の部屋を選びました!
    ちなみに助産師さんの雰囲気はどうですか??立ち会いしないので、助産師さんだけが頼りです。

• 6月11日

summersnow

私は特にこだわりはなく、その子が飲めるのであれば、いいかなと思っています。授乳室ではなく全て個室なので、各部屋での授乳になります(*^^*)
    私は一番安いAタイプでしたか、特に不便なくトイレやシャワー室まで歩いたりしますが、帝王切開後の歩く練習にもなるので、良かったです!
    布おむつも未知の世界でしたか、紙おむつと変わらず、出たら変える形でした。男女で布おむつの仕方は変わりますが、教えてくれるので大丈夫です!
    そして助産師さんもとても親切で私的には良かったです(*^^*)
    好き嫌いがあるのは…何とも言えませんが、豪華なくらい美味しかったです!お祝い膳が豪華なので、お祝い膳の日の朝は軽く食べたほうが良さそうです(T ^ T)

• 6月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

各部屋での授乳なのですね!ということは、その際に助産師さんが来てくれるのでしょうか?一人目のとき中々上手く飲んでくれず、かなりおっぱいマッサージ等していただいたので。。
    布おむつ、退院したら使わないのでいい経験になりそうですね!
    お祝い膳豪華なんですねー、楽しみ!確かご飯は一階で皆で食べる感じですよね??

• 6月11日

summersnow

皆さんの回答を見ながら、ミルクも違うのかな…と驚きました( ゚д゚)
    ほほえみのキューブタイプで、割って調節してましたよ(*^^*)
    それか赤ちゃんに合わせてミルクを出してくれているのかもしれませんね。
    各部屋での授乳でその都度くるわけではないので、おっぱいがでにくければナースコールで読んで相談をすればしてくれると思います(*^^*)

御飯(夕飯のみ)は体調が良ければ1階で食べてました!
    帝王切開で、頭痛も続いていたので…下で食べたのは2回だけです(T ^ T)
    一度は主人と食べましたm(_ _)m

確かにポットの出が良かったのか、調節するのに難しかったです、笑

• 6月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ミルクは様々みたいで驚きです!
    キューブだと割るのも大変ですよね💦
    ポットが各部屋にあるのはありがたいですね。
    売店はなく、自販機のみでしたか??

やはりナースコールなんですね!押すのに勇気がいりそうです笑

食事は個室、食堂選べるのはいいですね!確か一回ご主人の分も出るんですね、わくわくです!
    ヘッドスパとかのサービスは何を選ばれましたか??

• 6月12日
ふ9🍵

慈誠会で産みました。
私の時はミルクはe赤ちゃんの粉でしたよ。
哺乳瓶は母乳実感ではなかったです。
私はCタイプにしましたが、途中病院の都合でEとFに移動しました。

• ぽいふる222

ぽいふる222

ご回答ありがとうございます!
    ミルクの種類違うのですね、時期とか関係あるのでしょうか。。
    上の子が使っていたのが母乳実感の哺乳瓶で、使いやすかったのでそのまま使えればと思っていました!
    お部屋の移動とかあるのですね。2回も変わったら落ち着かなくないですか??

• 6月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

入院中は数日ですし、私も帰ってから病院とは違う哺乳瓶使いましたし退院後に使うのはいいと思いますよ!
    ちなみに入院中使っていた哺乳瓶が私的にはすごく使いやすくて探し回ったのですがとうとう見つけられませんでした。今でも謎です(笑)
    ミルクは多分上の方がおっしゃってるのは試供品で頂いたものとかではないかと思います…新生児に固形のミルクってことはさすがに量的に考えにくいです。20とかしか作りませんからね。

部屋の移動は1回目はまあいっかと思いましたが、正直2回目は少し嫌だなって思いました(・ω・`)私は緊急帝王切開で長めに入院したせいかもしれません。

• 6月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

そうなんですね!
    何を病院で使っているのか聞いてみます笑
    上の子の時は、病院がメーカーと協力して特別に作ってもらったのか、すでにミルクの状態のものが冷やしてあって、逆にそれを哺乳瓶で温めてあげていたのですが、慈誠会は普通に作ってあげる感じですか??
    部屋のグレードが上がったとしても、荷物とかあるし移動嫌ですよね。。
    ちなみに赤ちゃんを寝かせておくのは、プラスチック製のコット?ですか??そのまま移動できるタイプの。

• 6月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ミルクの状態のものって便利ですね!
    慈誠会は本当に普通に作る感じです。
    でも初めてで不慣れで、作る量も少ないのに電動ポットから出るお湯の量が調節しにくくて、ドボッとお湯が出ちゃうんです(>ε < ) とにかくなんでも自分の部屋でやるので、気軽に聞けずどうしていいかわからずに何度か作り直してました(・ω・`)

赤ちゃん寝ておくのはプラスチックのものでした。コットというのかはわかりませんが、心臓が動いているか?モニターするものがついているので抱っこするときにそれを止めるんだかなんだかだったと思います。
    下にタイヤが付いていてそのままゴロゴロ移動できますよ。母乳の出を測るのにスケールが廊下にあるのでよくゴロゴロ移動させて測りに行ってました。

• 6月11日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

自噴の部屋でやるのも善し悪しですよね💦確かに気軽に聞けないと大変かもです💦
    助産師さんはよく見回り?にきてくれましたか??

• 6月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

見回り?みたいなのはあんまり多くなかった気がします。
    私はなかなかうまく母乳を吸わせることができなくてしょっちゅうナースコール押してましたけど(笑)
    下の方が哺乳瓶の画像貼ってくれてますね!!これでした!!!乳首が取り付けやすくて気に入ってました(。´ω`。)

• 6月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

ナースコール制なんですね!なんだか押すの申し訳なくなりそう。。
    授乳室ないと、他の方と話せなくて孤独じゃないですか??

• 6月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私は遠慮なく押しまくってました(笑)うるさいなって思われていたかもしれませんか(*´艸`)そのおかげか?退院するときまでには飲ませ方はマスターできたので良かったです。
    食事を個室で取るか食堂でとるか毎日選べるんですが、私は後半は食堂いってまして、そこではわざと席が決められていて、いろんな方とおしゃべりできるようになってましたよ。
    私はそこで友達になった方と今でも交流あります!

• 6月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

席決まっているのですね!確かにそれだと色々話せそう!
    私は前回、授乳室で仲良くなった方と今でも交流があるので、そういうのないのかなーと心配していました。
    あそこ毎回混んでいるので、助産師さんも忙しそうですよね。
    夜とか、どうしても寝たいときとかは預かってくれますか??

• 6月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

混んでますよね。健診いつも本当に待たされる印象です(・ω・`)
    でも夜は意外と暇そうにしてる時もありましたよ(笑)
    夜はどうしてもって時は預かってくれるって言ってましたよ!でも泣いて母乳を欲しがったら持ってこられたような。
    とにかくいわゆるみんなが集まるような授乳室てのはないです。
    私は帝王切開で2日間くらいはそもそも寝たきりなのでその間は赤ちゃんはミルクですし私も夜はぐっすり寝てました。

• 6月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

待ちますね、しかも最近いつも一緒になる若いご夫婦の旦那様の素行が悪すぎて悪すぎて。。って、愚痴です笑

一人目が4000㌘弱で産まれて、ミルク、母乳の他に甘い水?みたいのもあげたりしてたので、そういうのが授乳室ないと中々すぐには聞けず不便ですね💦
    でも夜預かってくれるのはありがたい!

• 6月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

その悪い方気になります(笑)あの病院受付側の椅子少ないですよね(・ω・`)それで付き添いの旦那が堂々と座ってるとイラッとします(*´艸`)
    4000弱とはビッグベビーでしたね!甘いのはK2シロップですかね?
    娘はたまたまなにもなくて目立ったケアがなかったですが、例えば黄疸とかなにかしらあると母子同室じゃなくてナースステーション預かりになるみたいですよ。一緒に食事したママさんがそれで夜寝れるって言ってました(笑)
    でも基本は母子同室を推奨してるので、私の時は結構容赦なく時間ですみたいな感じで赤ちゃん持ってこられてました。

• 6月12日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

若い方なんですよね、でろーっと座ってて足とかに妊婦さんつまづきそうだし、時々ごろんと横になったり。。
    確か、加糖水だったと思います!おやつ的な。
    母子同室はいいのですが、やっぱり少しはゆっくり寝たいですよね。。笑

• 6月13日
  • えのもー

えのもー

初めまして(*^^*)

私もこちらで出産し、哺乳瓶が良かったので色々探したら楽天に売ってて購入しました\(^_^)/
    3ヶ月ぐらいまではこの哺乳瓶が本当助かり愛用してまとめ買いしました!
    哺乳瓶の乳首もよく出るのもありました(*^^*)

• 6月24日
ぴこ

一人目慈誠会、二人目も慈誠会予定です(*^^*)

私もミルクはほほえみのキューブでした!新生児だと飲む量が少ないので確か多目に作って多い分は捨ててくださいって言われた気がする。。。家に帰ってからは勿体ないのでキューブを更に割って使ってましたが。笑

哺乳瓶はたしかピジョン産院用のだったと思います~!なのでネットなら買えたと思いますが市販は恐らくされてません。画像拾ってきましたがこんな感じのやつ。画像には母乳実感って書いてるけど病院のもそうだったかは覚えてないや(;・∀・)とりあえず形状はこれでした。

• ぽいふる222

ぽいふる222

多目に作って捨てる、もったいないですね💦大半捨てるような気が💦

あ、母乳実感ですね!
    確かに産院用はサイズ感が市販のものとは違くて、私も最初戸惑った気がします!
    わざわざ画像ありがとうございます!

• 6月12日
あすか

3ヶ月ほど前に慈誠会病院で出産しました!
ミルクはE赤ちゃんでした。哺乳瓶は上の方が画像で載せていたものです!
今は完母ですが、退院してからしばらくは市販の母乳実感使っていました。
普通に飲んでくれましたよ😌
あと、助産師さんや看護師さんは基本的にみなさんサバサバしてます。
優しい人もたくさんいますが、正直冷たい人もいます。。特に中国人みたいな人が言い方キツくて産後のナイーブな心が傷つきました(笑)
2回くらい部屋でコソコソ泣きました(笑)
でも料理は格別に美味しいし、もし2人目が出来たらまた慈誠会にします!!✨

• ぽいふる222

ぽいふる222

ミルク様々ですね💦好きなもの選べる、、わけでもないですよね💦
    私は立ち会いしないので、助産師さんだけが頼りです!サバサバはいいのですが、冷たいのは嫌すぎる。。
    上の子が病室に入れるという理由だけで選んだので、中々不安です。でもお二人目も慈誠会という方が多いので、良い病院なんだろうなーと思います!

何かこれだけは準備しておいたほうがいいよ!みたいな、入院グッズはありますか??

• 6月12日
  • あすか

あすか

私は初めての出産だったので、色々わからないこととかあって入院中はその度にナースコール押してたんですけど、なかなか来てくれなかったり来ても素っ気なく返されたりして、、😭
    でも出産のときに担当してくれた助産師さんや看護師さんはみんな優しかったしいい人達でした‼︎
    あの中国人に当たらないことを祈ります!!笑

入院グッズはほぼ病院が用意してくれるもので足りますよ✨下着の替えくらいです!

• 6月13日
summersnow

キューブ意外と私的には便利でした(*^^*)
確か1キューブ40で半分に割りやすようになってるので、半分に割れば20なので、そこまで大変ではなかったです。
売店はなく、自販機のみでした。
もし必要なものがあれば、主人にお願いをしていましたm(_ _)m

入院自体初めてだったので、ナースコール押すのになんだか緊張してました、笑
でも不安なものは不安なので、聞いてましたm(_ _)m

食事が個室、食堂が選べたので本当に助かりました(T ^ T)

サービスは確か、名前を忘れましたが、ヘッドスパと足とかのマッサージ?を選びました(*^^*)
かなり癒されました♡

• ぽいふる222

ぽいふる222

やはり売店ないのですね💦
    まぁボーノが側にあるので、全く困ることはなさそうですが💦
    私もヘッドスパ選びました!あれって、どこかの美容師さんがきてくれるのですか??

• 6月12日
🦋💜

一人目も二人目も慈誠会で
出産(自然分娩)しました( ˇ-ˇ )
入院中のオムツは布オムツで
朝の検査や夜の回診の時や
お風呂で預けた時などに補充してくれます!
退院時の紙オムツはパンパースでした♪
おしりふきは一つ貰えますが
全然足りないので入院時に持ってくバックに
1つ~2つ入れて持参するのオススメします!
売店などはなく自販機1台しかないので
家族や面会時に外で買ってきてもらうのが
1番いいと思いますよ\(^^)/
粉ミルクはe赤ちゃんの缶が部屋に
一つ新品で置いてありそれを使い
残ったのは持ち帰りでした♡
哺乳瓶は母乳実感のガラスと乳首は
はめて使うものでした!!
(消毒液は朝に交換でしたよ☆)
ベテランの看護師さんが結構無理矢理感があり
母乳絞る時も痛くても我慢!とか
赤ちゃん寝てる所をつねったり
叩いたりして無理に飲ます感じが
多いですが優しくしてくれました😊
ご飯も美味しく残さず食べましたよ!
お祝い善の写真載せますね!!
出産頑張ってください🙇‍♀️💓

• ぽいふる222

ぽいふる222

お祝い膳の写真までありがとうございました!
    私、結構食べられないもの多いのですが、申告したらなんとかしてくれるものでしょうか??笑
    他のものに変えるというよりは、もったいないから乗せなくていいのですが笑

ひとりめの病院も、母乳&ミルク飲ませるのすごい無理矢理でした!
    さすがにつねりはしませんでしたが。。笑

• 6月24日
  • 🦋💜

🦋💜

好き嫌い欄は無かったです😭
    アレルギー欄はありましたが…
    その時その時で変わるので
    これが出るかはわかりません🙈💓
    他の看護師さんは子供に合わせて
    やっていこうね~って感じです🙌

• 6月24日