※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カジカジ
子育て・グッズ

左利きで困ることはありますか?右手で持つように直すべきでしょうか?利き手は直るものでしょうか?

お子様が左利きの方、もしくは左利きだったけど右利きになったという方、いますか?

2歳1ヶ月の息子ですが、スプーンやフォーク、ペンを使う時など左手が多いです。初め右手に持っていても気がつけば左手になってる…ということが多く、この子は左利きなのかなと思っていました。
昨日保育園の先生から給食時の持ち手について「左手のままでいいですか?もし今から直されるのでしたらなるべく右手でスプーンを持つように園でも声をかけていきますが」と言われました。
恥ずかしい話、親としてそこまで考えていなくて、もうこの子は左利きなんだという勝手な思いから右利きになるように直すという考えがありませんでした。

そこでお聞きしたいのですが
①左利きで何か困ることはありますか?
②今からでも右手で持つように直していくほうがいいですか?
③そもそも利き手は直るものですか?

お答えできる分だけでも結構ですので、よろしくお願いします。

コメント

私自身が左利きです(^^)
昔は左利き用のグッズが少なかったので、ハサミだけ右矯正されました!
今は左利き用のグッズたくさんありますよね⑅◡̈*
箸の持ち方があんまりキレイじゃなかったり、日常のちょっとしたことでやりにくさを感じることがありますが、そこまで困ることはなかったですよ。
右への矯正は可能かと思いますが、ストレスにはなると思います💦
使いにくい方の手を使わされるわけですから...(●´⌓`●)

aoiiro

私の母親ですが、小さい時、左利きだと話してました。今は、右利きです。

昔だと、左利き専用の物がなく困ったうです。利き手は、気が付いたら右にだったそうです。

今は、左利き専用の物がありますから、直すことをしないでもいいと思います。

職場の後輩は両利きです。書き物、食べる時で使い分けていますが、私からすれば、特別感で羨ましいです。
どっちも使えるようにする手もありますが、お子さんが好きな持ち手でいいと思います。

kiraまま

私は小さい頃から左手をよく使っていたそうですが、母が将来絶対に私が不便な思いをするからって右利きになるように練習させてくれて今は両利きです!
なにかととっさにでるのは左手ですが、お箸や字を書くときなどは右手でやってます。
今は左利きようのハサミなどきちんとあるので大丈夫ですが、右利きの方と並ぶとなにかと不便ですし一般的にはなんでも右利き用で作られているのでちょっと困るな程度ではないでしょうか。
完全な利き手は直らないかもしれませんが、不自由しないくらいに右手でこなせると楽ですよ!
息子もまだ1歳半ですが、全て左手なので2歳くらいから右手の練習しようかなと思ってます!答えになっていなくてくださいすみません。

きわむ

私の家系は私、母、祖母と女系列はみんな左利きです。
祖母と母は昔の人ですから無理に直したみたいですが、私は母が気にしなかったのと、私が頑固で直らなかったのもあり左利きのままです。

①世の中で売っている物の殆どが右利きの物ですので、包丁、ハサミ、その他もろもろ普段使う物が使いにくかったりはします。
左利きの物も沢山販売されてますが、割高になってます。私は35年左利きなんで慣れましたがたまに、使いにくいな〜と思う事があります。

②今からなら全然直ると思いますが、私の娘はパパに似て右利きなんで分かりませんが、今は直さない人多いですよ。

③直ると言うより両手使いになります。
母は包丁以外は右を使ってますが包丁だけは怖くて左使ってしまうと話してました。

参考になればいいですが(^_^;)

Akatsuki

私自身が左利きです^^
小学生のとき、字を書くのだけ
右になおされました^^;
あとは、外食の時、
座る位置に気をつけたり、
お味噌汁注ぐときのお玉が
水滴の形だと少し
苦労しましたが、笑
そのほかは特に日常生活に
困ることはありませんでした^^

もうすぐ4ヶ月になる娘がおり、
おもちゃを初めに手を取るとき
必ず左手を使うので、
もしや…と思っていますが
もし左利きだったとしても
なおすことは考えていません☺︎
むしろ自分と同じで
嬉しく思います^^

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

左利きだと文字を書くときに学校で影になり書きづらいと聞いたことがあります(❁´ω`❁)

後は右利きのことご飯食べた時に右側に座ると手がぶつかり不便です(◞‸◟ㆀ)

ミルク

うちの息子一歳10カ月ですが左利きです。でも右も使ったりしますがだいたい左利きです。
べつになおす必要ないと思ってます。子供の個性だと思ってます。もしかしたらどっちも使えるかもしれないし。私は直さないつもりです

のえる

4歳の娘がいますが、その頃左手が主で両方を使ってましたよ。
ボール投げたりは右手でした。

私も持ち手なんて深く考えてなかったので両利きになればいいのになと思ってました。(^^;;

直したことはないのに、いつの間にか右手優位になりました。
今はお箸を左手で持って食べてごらんと言うとやりにくいといってます。(´•⌔•`)

今は便利なグッズがありますし、直さなくてもよいのではと個人的にはおもいます。

カジカジ

コメントありがとうございます。
確かに右への矯正はストレスになりそうですね(^^;;第2子生まれたばかりでただでさえ違うストレス抱えてるはずですし、今はこのまま見守りたいと思います^_^

カジカジ

今は左利きグッズたくさんありますもんね。昔に比べて困ることは少ないようなので、今は息子の好きなほうを使わせて、いずれどっちも使えるようになったらそれはそれでいいですね^_^

カジカジ

やはり一般的なものは右利きのものが多いですよね。kiraままさんの息子さんも左手なんですね!もう少し様子を見てみて、あまりに左手ばかりだったら右手を使う練習もしていきたいと思います(^-^)

カジカジ

左利きグッズは割高なんですね!困ります(笑)やはり使いにくいと思うこともあるのですね(*_*)
息子の利き手をそこまで気にしていなかったので、今後様子を見て、右手を使える練習も考えていきたいと思います!

カジカジ

字を書くのを右に直されたとのことですが、簡単に直せましたか?
今はまだ小さいのでなるべくストレスをかけたくないなぁと思いまして…。まだまだ先でも大丈夫なら今は好きなほうを使わせてあげようと思います。特に右に直す必要性を今は感じないので、このままでいいかなとも思ってますが^_^

カジカジ

文字を書く時に書きづらいんですね(~_~;)字が汚くなったりもするのでしょうか…。食べる時は確かに座る位置によって手がぶつかって食べにくそうですね。色々考えると悩みます。。

カジカジ

個性!確かにその通りだと思います。今はまだ小さいですし、いずれ両方使えるようになるかもしれないですもんね…。今無理に直す必要はないですよね^_^

Chao

小学校三年生の長男が左利きです(´O`)

今まで特に困ったことはないですし小学校で用意するハサミとかも入学時に左利き用を用意してくれますが保育園などによっては右利き用を使わせていたために切れなかった例もあります(<_<)

あとはドアノブとかが右利きの仕様なので、左利きの人には
知らず知らずのストレスを与えられてるとも聞いたことがありますね…

三年生になって始まった習字の授業は
こちらの地域では全て右で書かせます!
左利きでも、容赦なくです!

なので書きづらいでしょうね…(pωq)

あとは食卓
座る位置によっては邪魔臭くて仕方ないです笑
肘が当たりますからね…笑

長女も何歳かまで左利きでしたが右に直しました!
やはり両方育てて見て思うことは直した方が楽なことはたくさんありますが
無理に直すのは良くないともネットで書かれていますので
直るなら…程度でいいのかなともおもいます(*´ω`*)

左ききの大人も沢山いますしね(*´ω`*)

ままん(^^)

左利きの最大の悩みはひとつだけでした。

習字です。

私は泣きながら習字を右手で覚えましたよ。

それ以外の日常生活には何の支障もありません(^-^;)

カジカジ

直さなくても自然と右手になることもあるのですね!左利きかと勝手に思ってますが右手を使うこともあるので、もしかしたらまだはっきり定まっていないような気もします。とりあえず今は無理に直すことはせず、今後必要に応じて考えていきたいと思います(^-^)

カジカジ

右利き、左利き、両方のお子様がいらっしゃるとのことで大変参考になります!
習字は右なんですねΣ(゚д゚lll)
ドアノブも右仕様だとは知りませんでした。。
Chaoさんのおっしゃる通り、もし直せるなら…くらいの気軽な気持ちで見守っていきたいと思います(^-^)

カジカジ

やはり習字が最大の壁のようですね(;´Д`)
字だけでも右手を使えるようになってくれればいいのですが(^^;;
泣きながら覚えたとのことですが、親を恨んだり、なんで私は左利きなの!みたいな親に対する反抗はなかったですか?

ままん(^^)

親に対する反抗なんてそんなものはなかったですよ~!
泣きながら習字を頑張ったのは悔しくて悔しくて流れた涙なので、キレイに習字を書けるようになった瞬間は嬉しくて仕方なかったのを覚えています❤

今は左利きで良かったなぁと思いますよ(^ー^)

左に座れば右の人とヒジが当たらず食事が出来ますし(笑)

カジカジ

安心しました♡笑
大きくなって、何で右利きに直してくれなかったんだ!って言われたらどうしようかと思っちゃいました(;^_^A
たくさん回答頂きありがとうございました♡

ふつりひまま

子供4人いて、全員左利きでした。
1人目は小さいうちからなおして、2人目は幼稚園入園前後からなおして現在少し両利き、3人目は気づいたら声かけしてなおし、4人目はたまになおす程度で今2歳前でまだ両利きです。

もしかしたら不便な時もあるかもしれませんし、本人は不便に思わないかもしれないし、何とも言えませんがf(^ー^;無理してなおす必要はないと思いますが、なおるのは直ります。