※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

妊活7ヶ月、26歳、排卵検査薬を使いタイミングを合わせても妊娠できず、旦那に検査を拒まれて困っている。義母や旦那からのプレッシャーもある中、疲れ果てている様子。

妊活はじめて7ヶ月、
26歳で生理は順調、体温も2層、排卵検査薬を毎回しっかりつかってタイミングをとっていますが妊娠できません。
1度もかすりもしません。フライングをしても真っ白、、、受精さえしてないんじゃないかと思っています。

旦那に検査にいってほしいのですが精液検査をするのが嫌らしく8月までできなかったら行くといわれています。
また、私が病院にいこうとするのも拒み、なんとかなるよ、2年くらい妊娠できないのが普通だから!というのです。

タイミングもいつも私からお願いするばかり。
正直つかれてしまいました。
旦那の親からのプレッシャーがすごいのに、
なんで私ばかり頑張ってるのだろう。

義母からは病院いったら?とまでいわれました。
旦那と二人でいきたいのでもう少ししたらいきます。といったら
息子には問題ないから大丈夫!あなただけいきなさい。と。

旦那も聞いてましたが知らん顔。
我慢の限界です😢

コメント

re.mama

息子に問題がないと言い切れる理由は何なんですかね
男性不妊もかなり増えてるのに
妊活は2人で協力しないといみがないですよね男性は自分に原因があるとか嫌だから
検査もしたがらないし納得いかないですよね

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お返事ありがとうございます。
    自分の息子は健康だと自信があるみたいです。
    これで男性不妊だったら許せないかもです😢
    はやく8月にならないかな、、、病院いきたいです、、、😢

• 6月10日
ちぃ

はじめまして!
義母さん、厳しい人ですね!
そしてデリカシーなさすぎです!
なんでなかなか子供が出来ないことをponchanさんだけのせいにするんですかね!
そりゃ泣きそうになりますし、限界やわと思いますよね!!

いっぱいここで愚痴ってくださいね!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。泣きそうです~😢😢
    旦那との温度差は男と女だし仕方なくても、義母にいわれたことは本当にぐさっときてしまいました。
    こどもができないことでこんなに辛いなんて思いませんでした😢

• 6月10日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱりそこは不妊治療したことある人にしかわからん気持ちですよね!
    私も妊活初めて(今は休憩中)9ヶ月経ちますが、陽性の「よ」の字も見たことないから毎回使う妊娠検査薬は壊れてるんやと思ってますw

ほんまにほんまにデリカシーのない人間は大っ嫌いです!
    ちなみにうちは実家がデリカシーないので大っ嫌いですww

• 6月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね!
    この気持ちは同じ経験した人にしかわからないと思います。
    妊娠検査薬が壊れているって思うのアリです!笑なんだかふっきれるような気がします!笑

実家がデリカシーないのはきついですね😢私は母にはまだ言えてなくて、、、心配かけてしまいそうで、、、
    義母とは距離をおこうと思っています。

• 6月10日
  • ちぃ

ちぃ

わかってくれる人もいてるかもしれへんけど、98%くらいでわかってくれないですからねw
    私とponchanさんが使う妊娠検査薬は壊れてるんですw
    いつか壊れてない検査薬に出会えますよ٩( *˙0˙*)۶笑笑

それでいいと思います!
    義母なんて所詮他人ですから距離おいてもいいですよ(pдq`。)
    それよりponchanさんがストレスフリーになることの方が大事です♡

• 6月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当にいつか壊れていない妊娠検査薬に出会えるといいです☺
    そうですね!ストレスをためないように気持ちを楽にしたいと思います!

こうしてお話できてすごく救われました。本当にありがとうございます😢

• 6月10日
隼ママ

軽はずみなコメントかもしれませんが…。
旦那さんと妊活・子供が欲しいという気持ちに温度差がありますね(>_<)そこから改善してはどうですか?ponchanさんは、義親のプレッシャーがあって妊活されているのですか?子供が欲しいと思って妊活して、その上でのプレッシャーですか?きちんと旦那さんと話し合うべきだと思います(^^)
私共夫婦は、主人は子供が欲しい!私は夫婦2人でもええやん!と温度差がありました。なので話し合い「1年自然妊娠しなければタイミング療法までやろう」と決めました。幸い授かることができましたが、今はまた2人目のことで意見が別れています…。旦那さんはもしかしたら、まだ夫婦の時間を過ごしたいのかもしれませんね。
それにしても義母!!!!
腹立つわ〜。親ばかじゃね?根拠は何よ?マジ意味分からん発言!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

とんでもないです。こんな愚痴をきいてくださりありがとうございます。
    主人とは話し合って子供をつくることにしたのですが、根本的に主人は子供はいなくてもいい、むしろいないほうがいいかもといっています。私は昔から子供好きで欲しくてたまりません。この温度差はずっとうめられないのかもと思っています。
    欲しい気持ちに義母からのプレッシャーが加わり、焦っています。
    ただ主人は40歳、結婚してもうすぐで3年目、私としては十分二人の時間を持てたと思っています。
    先程泣きながら話したら来月に病院いくか考えてみるといってくれました。思いが伝わっているといいのですが、、、

義母にそのまま言いたいです、その言葉!本当に親バカだとおもいます。ただ、旦那に対して子作りしてるのか?と問い詰めるときもあり、旦那に対してざまあみろ!(口が悪くてすみません😅)と思ってしまうこともあります笑

• 6月10日
らん

辛いですよね。私もなかなかできなかったのですごく分かります。
義母、ふざけ倒してますね。
わたし旦那ともに若いですけど全然出来なくて検査したら旦那の方の精子が少なくて体外1回目で授かりました。
私はまだ旦那が協力的でごめんねって気持ちも伝わってたので、逆に全然いいんだよ2人のことだし、って思えてましたけど、旦那義母共にそんなに態度だともし原因旦那だった時張り倒したくなりますね。

なんとかなるよって、こっちは欲しいのにストレス溜まる一方ですよね。。

ほんと、ママリで吐き出してくださいね😭!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    Radyさんも妊活頑張っていらっしゃったんですね。気持ちがわかる方からのコメント、嬉しいです。

旦那さまが協力的でいらっしゃったのですね、我が家の旦那も協力的になってくれたらいいんですけど、、、😢
    ただ先ほど我慢できずに爆発してしまったらぎゅっと抱き締めてくれたんです。少しは伝わったのかなって嬉しかったです。今だけかもしれませんが笑

ありがとうございます。共感してくださるだけでだいぶ気持ちが楽になりました。
    ここではきだせてよかったです!

• 6月10日
海月

義母さんの言葉ひどいですね。
大丈夫なんて検査してからじゃないとわからないのに。
ウチは一人目がすんなり出来たので、
ぼちぼちーと二人目作ろうって頑張って2年たち、さすがに何か
おかしいと病院にかかり授かりました。
軽度の排卵障害があり、
誘発剤、タイミング、シリンジを
併用して授かりました。
アプリの排卵日もそもそも間違っていて、お互いレス気味になり
間違った排卵日を信じて、月に1.2回してました。

病院にかかり半年で授かれたので
もっと早くにかかれば良かったなぁと
思います。

でも、義母さんは多分変わらないので
一人目出来ても、次は二人目いつ?まだ?みたいになりそうですね…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    二人目で悩まれている方も多いですよね。
    海月さんは病院にかかって問題がわかったのですね!早めに病院にいくことが大切ですよね🙂

義母は良くいうとお世話好き、悪く言うとおせっかいで干渉がすごいので、ずっとそれはかわらないと思います。旦那のお母さんなので 大切にしつつ距離をおこうとおもいます。

• 6月10日
  • 海月

海月

一人目の時にガルガル期に入って
    ずっと拒んでいたのもあるかなと
    反省してます…

病院にかかり始めると
    不妊治療中みたいになって
    保健の見直ししても、今回の
    妊娠は対象外とかになっちゃうものも
    あるので病院の前に自身の
    保険見直したほうがいいですよ。

違う保険に入りたかったけど、
    不妊治療すすめちゃったので
    対象外になるって聞いて見直し
    出来なかったので(*´Д`*)

• 6月10日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!しりませんでした!!保険についてもしっかり見直そうとおもいます^^
    良い情報をありがとうございます🙂🎶

病院にいく前にできることたくさんありますもんね!しっかり調べていこうとおもいました!!
    ありがとうございます☺🎶

• 6月11日
  • 海月

海月

旦那さんが味方になってくれないと
    大変な事もでてくるので
    今の内夫婦でたくさんデート
    したりしてください╰(*´︶`*)╯♡

• 6月11日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます🙂💕海月さんも元気いっぱいの赤ちゃんを産んでください☺🍀

• 6月11日
町民

旦那さま、検査に行くことを考え始めてくれてるところなど、前向きな所に意識を向けることをオススメしますm(_ _)m

旦那様40才、主さま20代なら、ともに検査と治療をすれば可能性はあるわけで、この際、クソ姑女のことは、〈そのうち自分達より先にあの世に行く人〉位に思いましょう。
旦那様の年寄りからして姑女は6、70代ですね。10年もすればアチコチぼろぼろな、弱い生き物なのです。

それよりご自身が気を強く持って、ご自身の幸せは何なのか、叶えるにはどうしたら良いか、旦那様とのご関係も〈必要なら笑〉大切に、心身健やかにお過ごし下さいm(_ _)m

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ばっさりはっきり、私のかわりに言ってくださったようで嬉しいです。なんだかスッキリしました。ありがとうございます。

私もしっかり未来をみすえて、考えをしっかり旦那に伝えていきたいとおもいます。
    今日も泣きながらでしたが伝えたところ少し考えを改めてくれたようなので これからもしっかり話し合っていきます!

可能性があるといっていただけてすごく嬉しかったです。不安でいっぱいでしたがいつか妊娠できる!とおもって過ごしたいとおもいます🙂💕

• 6月10日
み

すみません、解決済みかもしれませんが…
義母、めっちゃムカつきますね!!有り得ないです(>_<)
それと同時に、その場で何も言ってくれない旦那さんて…と少し悲しくなってしまいました(;_;)
旦那さんが言ってくれないなら、夫婦の問題なので(口出ししないで下さい)、と私なら言ってしまいそうです(>_<)

旦那さん、2年は全然普通じゃないですって。7ヶ月はまだ焦る必要もないような気もしますが、焦ってしまいますよね。自分ばっかりという気持ち、とてもわかります(;_;)

私たちは病院に通って3年かかりました。私側の問題でした。
3年かかりましたが、赤ちゃん来てくれましたよ!
自己流のタイミングと病院で診てもらうタイミングがずれていたとかもよく聞くので、軽い気持ちで病院に行かれるのもありだと思います!

とにかく、義家族ではなくご夫婦お2人の問題です。旦那さんとしっかり話し合って、納得のいく方向に進めていけますように。
応援しています(^^)!!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

御返事いただきありがとうございます^^
    義母、おせっかいがすぎますよね、、、
    本当にいらいらします😢
    義母の干渉に義一家みんな慣れているのか旦那も何もいわず、、、最初の頃はかばってくれないの??と悲観してましたが、旦那にたいしてはもう期待はしてません。
    夫婦の問題ですよね!本当にそう思います...

そうですよね!昔は不妊の定義が2年ってききましたが、今は1年もしくは早めに病院ってききますし、、、

そうだったのですね!治療を頑張ってこられての妊娠、おめでとうございます☺💕!!3年という期間はきっと長く感じられたと思います。私も毎月落ち込むことも多いですが、気持ちを次にきりかえて、 みさん のように頑張りたいと思います!
    軽い気持ちで行くことも大事ですよね!背中をおしてくださってありがとうございます。

はい!しっかり話し合って夫婦仲良くがんばります!ありがとうございます☺🍀
    お体にきをつけて、かわいく元気な赤ちゃんを産んでください🙂🎶

• 6月11日