※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ
妊娠・出産

生まれつきのあざについて、将来の子どもにも同じようなあざができるのか心配です。同じような経験をされた方のお話や、その原因について知りたいです。

こんにちは!

私には、生まれつき二の腕に大きなあざがあります。
あざと言っても、打撲のようなものではなくその部分だけ綺麗に色素が濃くて小麦色になっているようなものです。

弟にも同じようなあざが、首から背中にかけてあります。

両親にはそういったあざはなく、私たち姉弟だけです。

気になったのは、これから生まれてくる子にも同じようなあざができてしまうのでは?と言うことです。
また、そのあざが顔に出てしまったらと思うと今から申し訳ない気持ちです。

同じように生まれつき持っているあざなどが実際にお子様にもできてしまったなど、なにか同じような方がいらっしゃればお話聞かせていただきたいです。
また、なぜそういったことが起こるのか分かる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

私もそのようなアザ足にあり、遺伝かどうかは分かりませんが子供にも脇にあります!
なぜなるのかは分かりませんがとても共感したのでコメントしました!
すみません、、、解決できなくて😭

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

コメントありがとうございます。
    幸い、二の腕ということでコンプレックスにはなりませんでしたが出る場所によってはこの子の人生を左右させるのでは…と思ってしまいました💦
    やはり、できる可能性はあるのかもしれないですね。

• 6月10日

退会ユーザー

茶色いし目立ちますよね、、、私も学生の頃はスカートをはくのが嫌でした。でも今はレーザーをして綺麗さっぱりなくなりましたよ!今の時代消せますから!うちの子供は脇なので目立ちませんが、いい年頃になって気にし出したらレーザー治療はしてもいいと思ってます^ ^

• 6月10日

退会ユーザー

ちなみに!顔にはあまりできないそうですよ!皮膚科の先生が言ってました。身体にできるのがほとんどだそうです!

• 6月10日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

親には治すか?と言われてましたが今の時代は、レザーで綺麗になるのですね!
    体に出てしまうのは仕方がないとしても、顔には出にくいと言うのはとてもいいことを聞きました😢
    ありがとうございます!

• 6月10日

退会ユーザー

不安な気持ちはとても分かりますが
    私は気持ちを切り替えて、
    もし子供にあったとしても
    私の子供の証だ!と、前向きに考えることにしました!^ ^
    今は妊娠中で不安だとは思いますが
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!

• 6月10日
  • まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

そうですよね!
    私も弟と血が繋がってるということだと思ってたので、同じですよね!!
    まずは、元気な赤ちゃんを産むことを頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月10日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます!お互い出産頑張りましょうね!!

• 6月10日

蒙古斑とは違いますか?

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

青っぽい色味ではなく、その部分だけ日焼けサロンで焼いたの?ってくらいに綺麗な茶色なのです。
    詳しく調べたことはないので、わからないのですが…

• 6月10日

私の母もあしに10cmほどのアザがありますが、母が生んだ子供には誰ひとりあざはありませんでした( ᵕᴗᵕ )

私の主人も鎖骨らへんにアザ?とゆうか、生まれつきのヤケドの痕のようなものがありますが、1歳の息子には何のあざもありませんでした!

すみません、参考になれば幸いです😊

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

どうしても、遺伝と考えてしまいますが必ずしもそうではないようですね!
    ありがとうございます!

• 6月10日
くま

私も脇から二の腕にかけてあざがありますが、子供には出ませんでした😊💡

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

自分のまわりには同じようなあざを持つ人がいませんでしたが、聞いてみると他にもいらっしゃるのですね!
    子供には出ないことを祈るばかりです。

• 6月10日
aco

私と旦那にはあざはないのですが、子供の手に黒っぽくあざがありました。
あきらかに蒙古斑とは違うのでお医者さんにも残るかもねと言われています。
なので必ずしもでると言うことはないのかなと(^-^)

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

親には無くても子供にできてしまうのは、私と同じですね。
    遺伝とかそういうものではないのかもしれないですね!
    ありがとうございます。

• 6月10日
まの

友達の子供が頬から耳下にかけてアザがありました。
けっこう濃いアザでしたが2回レーザー治療をしてほぼ分からないくらいまでになってましたよ(^^)

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

治しても跡が残るのではと思いましたが、今はレーザーで治せるのですね!
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます。

• 6月10日

私も背中にアザがあります。
ですが産まれた娘には
無かったですよ〜⭐

• まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私にはあってもいいですが、子供には出ないといいなと思うばかりですね…
    ありがとうございます!

• 6月10日