※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
家族・旦那

マンション購入の件で旦那の両親と少しもめています…地元は割と近いので…

マンション購入の件で旦那の両親と少しもめています…

地元は割と近いのですが、私の地元は都会でファミリー層がたくさんいて、人気の地域です。
旦那の地元はあまり治安は良くないと言われている地域です。

出会った時、旦那は私の地元で一人暮らしをしていました。
なので両方の住み心地や地域の様子などはよくわかってくれています。

その結果、子育ては私の地元でしたいね。俺の地元で子育ては絶対嫌。家を買うなら私の地元で。と言ってくれていて、私も賛成しています。

ここまでは旦那の両親もそこまで口出しはしてこなかったのですが…

マンションを探すうちに、値段・広さ・立地・築年数等の条件で絞っていったところ、私の実家と同じマンションが残りました。
旦那も実家と同じマンションなら何かあった時安心だし、条件的にもぴったりだし、そこにしよう!と行ってくれました。

ところが、それを旦那が旦那の両親に報告すると、急にいろいろ言ってきたそうです。

「同じマンションなんか嫌」
「婿に行ったのと一緒」
「そんなんこっちの顔つぶされた」
「こっちで住むことは考えないのか」
等々…

私はその場には居なかったのですが、嫌な感じでいろいろ言われたそうで、旦那も腹が立ってキレてめっちゃ言い返して帰ってきた!とのことでした。

その後、義母からの連絡もなく、私が連絡しようと思っても旦那に止められ、どーしたらいいのかわかりません。

ちなみに、旦那の両親は商売をしているため、子どもが何かあったときに頼ることはできません。
旦那は次男です。
私の母はパート勤務ですが、融通が効くので、何かあった時は頼っています。
マンションは大型のファミリーマンションなのでほぼ顔は合わせません。
ちなみに弟夫婦も同じマンションにすんでいて、とてもいい距離感を保っていて、関係は良好です。
私は正社員で働いているので、子どもは保育所に預けることになります。頻繁に実家に行くという時間もないです。
旦那は仕事上ローンを組めないので、マンションを購入するのは私です。

こういったことを踏まえてお互いの落とし所はどこだと思いますか?
やはり値段がかなり上がっても別のマンションにした方がいいのでしょうか。

なるべく穏便に解決したいです。

が、旦那の地元に行く選択肢はありません。

長々とすみません。

いろいろな意見を知りたいです。

コメント

たおたん

ここに書かれてあることを義母にきちんと話してどうしてそのマンションが自分たちにとって都合がいいのかを分かってもらうべきです。
多分義母はそのマンションを選びたい理由を取り違えてそうです。
義母って何かと文句つけて来ると思いますが、住むのは自分たちだし、後々困るのも自分たちなので、都合のいいところに住むのが一番だと思います❣️穏便に解決できますように!!

• saki

saki

そうですよね、やはりきちんと話し合いの場を設けるべきですよね…
    旦那にもう一度話し合いの場を作って貰えるよう、相談してみます!
    ありがとうございます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 6月9日
♡海♡

金銭的に違うマンションにしても大丈夫であれば、違うマンションにするのが、解決の近道かなと思いますが、

ご実家のマンションは値段も良く、ご家族も住んでいるので、いろいろな面で、良い事尽くめですよね。

義母さんにそこをわかってもらえれば、
主さんたちの幸せを願ってくれていると思うので、きっと賛成してくれるんじゃないかなっと思います

そこ、賛成してくれなければ、
義実家のエゴ認定ですよ

• saki

saki

金銭的なところが一番ネックな部分なんですよね…私しかローン組めないので、金額に限界があって…
    いろいろ言ってきてるけど、結局は近くに住んでほしいだけと違うかな?と少し思っています。ほんとエゴ認定です…
    もう一度話し合って理解してもらえるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ♡海♡

♡海♡

理解のある素敵な旦那様ですね♪
    返信不要です(^^)

• 6月9日
ミルクティ

いろいろな条件を加味してこうなった、旦那はローン組めないから奥さんのローンで組める範囲だとここが一番と伝えられないですかね💦
でなければ次に奥さんの実家から近いマンションとか?💦そしてその高くなった差額は義両親にだしてもらう!笑
文句言うならそれくらいしてほしいですね笑

• saki

saki

差額出してもらう案いいですね!
    そうして貰えるなら喜んで別のマンションにします!笑
    ほんと、文句言うならそれくらいしてもらわないと…
    旦那に話し合いの場で提案してらもらいます!
    ありがとうございます!

• 6月9日
めいちゃん

うーむ
いやー、それはsakiさん夫婦がちょっと節操がないかな、、と私は思ってしまいますね。
報告の仕方も唐突だと、気持ちいいわけがないと思いますけど^^;

私だったらギリセーフな物件にしますね(笑)

• saki

saki

そう思いますかー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    旦那にはこまめに報告してね!って言ってたんですが、とりあえずは何も言ってこなかったので、無関心なんだーと思い込んでいて、旦那も大丈夫ーと言っていたので、安心しきっていました…もう少し私も気をつけるべきでしたね…
    話し合いで解決できるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • めいちゃん

めいちゃん

男の人は、そういうところ100%使えません。微妙なニュアンスとか、決定までの流れとか、絶対話してない気がします(笑)
    近くに住んで欲しいエゴ義母とか言う前に、形だけでも義親をたてるのは大事だと思います。ずっとずっと義親です。自分の親だけを新居に招くわけでもないでしょう。よく考えたほうがいいと思います。

• 6月9日
  • saki

saki

仲が悪くなるのは私も望んでいません、今までは特に問題は無く、いい関係を築けていたと思っています。これからも仲良くできるよう、話し合っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月9日
ゆず👧🍋🍃

旦那さんもsakiさんと同じ意見で、義母の『婿に行ったも同じ』という発言に対して腹を立てているなら、義理両親の意見は無視。尚更sakiさんの名義で買われるなら、sakiさんの住みたい場所物件を優先で負い目は無いと思います!

だいたい今の時代、どっちの姓を名乗っていようが、嫁とか婿とか跡継ぎとか関係無いし、ましてや旦那さん次男ですよね?古臭い考えで言っても尚更妻の家族のマンションに住もうが向こうのご両親にとって別にいい。って思ってもらわないと^^;長男じゃないんですから✋

口出すなら金を出せですよね💩💩💩
私なら『貴女の息子さん、次男ですよね?別に私も婿にもらった覚えは無いですけど、私も嫁に行った覚えないですから!それにマンションは私の名義で買うんですよ?貴女の息子さんじゃ名義人なれないから😊』って言っちゃいます👊💥

• saki

saki

旦那もゆずさんと全く同じことを言っていて、少し笑ってしまいました!笑
    その考え古い!、そんなん兄貴に言え!、俺はローン組めん!嫁とか婿とかそんなしょーもないこと言うなら名前変えたる!とか言って帰ってきたそうです。笑
    次男やからーって軽く考えてもらえたら有難いんですけどねー( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

義母への連絡、説明、話し合いも必要無いと思います!
    お金を出すのも住むのもsakiさん家族なのですから、sakiさん達が住みたい所に住み、事後報告で充分です。
    sakiさん家族と、義理両親は別世帯、2つの別家族なんですから、住む所の相談をする義理はありません。
    義理両親がマンションのローンを援助するとかお金を出してくれるというなら生前贈与って事で、相談報告話し合いは必須ですが、そうじゃないんですし✋

旦那さんも連絡しなくていい。と言ってるようですし、もうしない方が良いですよ!旦那さんも義母さんにビシッ!言い返してくれたみたいですし✋
    変に分かってもらおうと話し合いの場を設けない方が良いと思います。
    絶対義母さんは近くに住んで欲しいだけ息子を婿に取られたと恥ずかしく顔が立たないと思ってるだけ親のエゴです。話し合ったって分かってもらえません。
    余計に話がこじれてややこしくなるだけなので、実家族が住んでるマンションでローン組んで住んじゃった方が良いです💮
    自分の息子家族の幸せを考えられない義母になんて理解してもらおうと思わない方が良いですよ。

• 6月9日
  • saki

saki

ゆずさんすごく強いですね!(๑°ㅁ°๑)
    私はかなり心配性でビビリな性格なのでゆずさんはすごく堂々とされていて羨ましいです!
    見習いたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ゆず👧🍋🍃

ゆず👧🍋🍃

旦那さんがsakiさんと同じ考えでいてくれてるんですから、強気で出て良いと思いますよー!✧*。
    強気に出るというか、『何何?お義母ちゃまが(婿に取られた)って言ったって?フーンソウナンダ( ̄・ω・ ̄)デ?私の名義だしね♡取られたと思ってて?うふっ💛❤』と思って完全スルー無視で良いと思います✧*。

旦那様とお子さんと自分の幸せの為です💛❤💙義理両親の顔は潰してしまいましょう💛❤💙1度きりしかない貴女と旦那様の人生ですよ💛❤💙

• 6月10日
ママ

私なら、そのまま希望通りのマンションにします!

それに、顔潰されたって言うけど、よくよく聞けば、次男じゃないですか...。

変な話、義母は先にいなくなるひとです。
この先何十年も暮らすのはsakiさんたちです。
買ったもん勝ちです(笑)

• saki

saki

そうなんです、男3兄弟の次男なんです。
    旦那も俺次男やから関係ない。と言うのですが…
    やはり、反対を押し切って、というのも嫌で( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    顔潰す気も全くないのですし…話し合いでお互い納得できる結果が出せるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 6月9日
ayan♡mam

きちんとsakiさんの話を聞いてくださるご主人でうらやましい。。。
私達も賃貸への引っ越しで同じようなことありました。両家の地元が同じ市で、手狭になった為に駅近の物件で家賃等条件そろえたら、私の実家よりのマンションになって主人も乗り気であとは契約に判を押す、てところまで来て義理母からの電話で『○○家の長男としての自覚持ってるん!?あなた(主人)の意見はちゃんと言えてるんか??』等きたみたいで、その電話で何を思ったのか賃貸契約がパァに、引っ越しもなくなり手狭な賃貸のまま。。こんな自分の意見も親にちゃんといえないやつもういらんわ!思って出て行きたかったです。
長くなりましたが…m(__)m素敵なご主人様と、頑張って説得してください(;o;)もしくはしばらく距離おくとかですかね…

• saki

saki

えー!その電話でパァになっちゃったんですか⁈
    そこはご主人がしっかりしてほしかったですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    義母には悩ませられますが、お互い頑張りましょう:;((•﹏•๑)));:
    コメントありがとうございます!

• 6月10日