※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
子育て・グッズ

2ヶ月の予防接種は複数同時に打てます。子供に影響は少なく、ぐずることもあります。

予防接種について教えて頂きたいのですが
生後2ヶ月になったので
病院に予約をいれたら
まとめて3ヶ月になったら打ちましょう
と言われたのですが
2ヶ月の予防接種は何種類同時に打ちましたか?
ヒブと肺炎球菌と
B型肝炎と四種混合とロタをやると言われたのですが
そんなにいっぺんに打って子供は大丈夫なのでしょうか(´・_・`)?💦💦
初めて子育てでわからない事だらけで
不安です😭💦
また予防接種打った日はぐずりが酷くなるのでしょうか?💦

コメント

なぁ

うてる期間が限られてるので、同時接種してかないと間に合わないことがあるようです。
2ヶ月は書かれてあるとおりのものを同時接種しました。
あとロタも任意ですが、同じ日にうけましたよ!

ちず

同時接種出来るのは、注射で3つまでのようですよ!
ロタは経口ワクチンなのでその数に含まれないのだと、保健センターの方に教わりました!

下の娘も2ヶ月になったのでいろいろ慌ただしい予防接種が始まります(^_^;)

でも、まとめて3か月になったら打ちましょうなんて病院が言うのはびっくりしました。

それじゃあなんのための
"生後2ヶ月になったら予防接種"
なんでしょう?

2ヶ月で打つべきものを3ヶ月で打つと全ての予防接種の予定が狂うんじゃないですかね?

みんなより一ヶ月遅いという事になります。

予防接種を受けても免疫力が作られるまでには時間がかかります。

なので少しでも早い予防接種が大事だと私は思います。

予防接種を受ける前にウィスルや病気がまわりで流行ってしまったら、私なら不安で仕方ないです。

他にも予防接種が受けられる病院があるならそちらに確認してみてはどうですか?

  • ちず

    ちず


    打ち間違いスミマセン
    ウイルスです(^_^;)

    • 6月10日
  • ちず

    ちず

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます!!

    順調に予防接種受けられるといいですね(*^^*)

    • 6月11日
Rmama❤︎

うちは1回目は四種混合ありませんでしたが、次回同じ内容でやります!💦
特にうちはぐずりはなかったです💦これから脳が記憶されるようになると、思い出して泣いたりするそうです💦

Sena

うちは3ヶ月から接種し始めて
わたしも最初はいっぺんに打ってかわいそーと思ってましたがこれが病院のやり方みたいで...

右腕左腕右足左足に打たれてギャン泣きでしたしほんといつもかわいそーです😢

Harumama

つい先日、初めての予防接種いきました!!
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをやるつもりでいったら、初めては様子見のために一種類だけってことで、ヒブだけ受けてて帰ってきましたよ(*´ω`*)
また来週に、今度は本数増やしてやっていくみたいです!!
うちの場合になりますが、打った日は突然思い出したように泣いたりしてましたが、2日くらいで戻りました!!

トモ10

うちの子は5種類いっぺんにやりました!
私も当時は看護師さんにそんないっぺんに打って大丈夫ですかヽ(´o`;って聞きましたけど😂
こんな小さな赤ちゃんにいっぱい針打ってかわいそう〜って思いましたが、これからの健康の為にとおもったらやるっきゃない✊と思いました!
うちの子は特にぐずりがひどくなることはなかったです😊

M♡ちゃんママ

4本くらいまとめて打ってましたよ!
その日ぐずる時もあれば普段と変わらない時もありますね🤔
たまに副反応でお熱が出る事もありますが本人はいたって元気です👍
注射する時は泣きますが病院出る頃にはケロッとしてます(笑)

HARUstar

うちは、2ヶ月ではなかったかもしれませんが、その5つ同時接種しました😰右手右足左手左足にそれぞれ打って、ロタは飲ませるタイプです。打つ時だけ泣きますが、その後は割とケロッとしてましたよ😊まぁ、私は押さえながら見ることも出来ないくらいびびっていましたが…💦

田中さん

私は何回も行くのが正直面倒だったので一気にうってもらいました!笑
2ヶ月にヒブ、B型肝炎、肺炎球菌。
先生に聞いたところ副作用がまれにあるくらいだそうです。
明日3ヶ月の予防接種に
行きますが
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、四種混合、ロタとてんこもりです。
息子よ、頑張れ!とゆう感じです。笑

ミルク1979

私が行ってる小児科は、同時接種は2種類までです。そして、一週間後にまた違う予防接種をするって感じです。
私が行ってる小児科の先生は『全部同時に打つと、万が一副作用が出た時にどの予防接種が原因か分からないので、うちは最大2種類同時接種です』って説明を受けました。




小児科によって、何種類打つって違うみたいですよー。そこの先生によって考え方も違うと思います。

もし、全部同時接種が嫌なら予め他の小児科に電話してそこの予防接種は同時に何種類打つかとか聞いてみたらどうでしょうか?

予防接種打った日に、愚図るのがひどいとかは全くありませんでした😄

asa

私は2ヶ月はヒブ、B肝、
肺炎球菌、ロタの4種類でした。

プラス血液検査したので
かかとから血を採られました(;▽;)

さすがに血液検査
含め4回も
針刺されたので
泣き方凄かったです(笑)
ロタは口径ワクチンだから
飲むタイプですが
泣いてるため
なかなか飲んでくれず(´・ω・`)

なかなか泣き止まないし、
泣き方もひどいし…😅
まぁ、大人でも4回も
注射されたらたまりませんよね。
なので、この1回きり
1度に打つのをやめました😢
あまりにも可哀想で。

通うのが大変ですが
今は2週に分けて打ちに行ってます。
でも1日に打つ回数が
少ない分、泣き止むのも
早いし、泣き方も
まだマシなので娘には
この方法があってるかなぁ〜と。

あや

今日、初めて予防接種しました!
ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の3種類を同時に打ちました。
注射のときにギャン泣きして疲れたのか、いつも以上にぐっすり寝ている気がします!

ハルコ

今日、ウチも予防接種受けて来ました。b型肺炎、肺炎球菌、ヒブを
みぎて2箇所、ひだりて1箇所
診察室入る前からグズリ泣き、前の子達のもらい泣きのようでしたよー
まぁ、診察室に入ってからも、泣いてましたが…
診察室でてからは、安心したのか寝ましたよ〜
来月は、3種類+
4種混雑が入りますねー
頑張ってもらわないとです

ちょこ

先月、2ヶ月の時に3種類打ちました💉ロタも任意でしましたよ💡
今月3ヶ月になるのですが、今回も2~3種類打つ予定です。

家の場合は、接種した後も普段の生活と変わりなかったです💡
ただ、3回も注射され大きな声で泣いたので疲れたのか、おとなしくよく寝ていました😅

ゆり

昨日初めての予防接種でした‼︎
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをやりました‼︎
打たれる時に泣きましたがすぐ泣き止んであくびしてました(笑)😂
帰ってきてからはずーっと寝てました😊
寝て⇨起きてミルク⇨寝て
の繰り返し😊
夜も7時間も寝てくれました😊
今日は熱も出ることなくいつもと同じ感じです😊