※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみみみ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて相談です。夜、食事後に授乳して、お風呂に入る間隔が短い場合、再度授乳が必要か、白湯や麦茶が良いか、母乳は気にせず飲ませてもいいか悩んでいます。

離乳食後のミルクについてです!

生後7ヶ月で2回食なのですが、2回目を18時ごろに食べています。その後授乳します。そしてお風呂に20時前ごろ入るのですが、この場合お風呂上がりにまた授乳は必要でしょうか?

授乳の間隔が近くなっちゃうので、白湯とか麦茶の方がいいんですかね??それとも母乳なら気にせず飲ませちゃって良いものでしょうか?

コメント

にゃん

夜の離乳食のあとの授乳は必要なんですか?
離乳食のあとを無くして、寝る前に授乳にしたらどうでしょうか。
私はそうしてます。

• みいみみみ

みいみみみ

離乳食のあと満足するまで飲ませるーとあったので飲ませてました!(^^)寝る前だけにしてもいいかもしれませんね!

• 6月10日

うちはだいたい17時離乳食18時お風呂19時就寝ですが、離乳食の時は麦茶を飲ませて、寝る前にミルクしてます!

• みいみみみ

みいみみみ

寝る前だけにしてもいいかもーなんて思ってきました(^^)離乳食のとき麦茶ちょっと飲ませて、さらにそのあと母乳も飲ませてました😵笑

• 6月10日

退会ユーザー

私は特に離乳食の時は麦茶と決めているわけでなく、ミルクのタイミングと離乳食のタイミングが被る時は離乳食の時にミルクも飲ませて、寝る前は麦茶にしてますよ💓

• 6月10日
  • みいみみみ

みいみみみ

あ、そういうわけだったのですね!私はどうも頭がかたくてマニュアル人間でして…😵そのように、臨機応変にやってみたいと思います(^^)

• 6月11日
ポン太

17時離乳食+麦茶
18時お風呂
18時半 授乳→就寝

にしてます(*´∀`*)

• みいみみみ

みいみみみ

そのように、離乳食のときは麦茶で、寝る前授乳がいいかな、と思ってきました!(^^)

• 6月10日
  • ポン太

ポン太

離乳食のときは麦茶、寝る前は授乳と固定してるわけじゃなく、離乳食の後も欲しがるときは授乳してます🤗
    ただ、最近は離乳食の後は欲しがらなくなったので寝る前にあげてます(*´∀`*)

まだまだ欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ🙆👌

• 6月10日
  • みいみみみ

みいみみみ

いまのところ、離乳食あげたあと欲しがってる感じはしないですね…と言っても欲しがるってのがどんな感じか分からないのですが😵ご機嫌にしてれば満たされてるってことですかね🤔様子をみてうまくやれるようにしたいと思います(^^)

• 6月11日
Hanna19

母乳なら好きなだけ飲ませても平気だと思いますょ!(*^^*)
私はミルクなので、
15時〜16時ミルク
17時半離乳食(お水か麦茶)
18時半ミルク=寝る前のミルク
19時半就寝
みたいな感じです。

• みいみみみ

みいみみみ

さっきも飲ませたけどなー、なんて思いながらやってました(*_*)笑 でも、離乳食後は麦茶で、寝る前授乳ってのが良さそうですねー!

• 6月10日

私も同じようなタイミングで離乳食とお風呂してます!
ちなみに完母なので気にせずに離乳食のあともお風呂のあともあげてます。うちはお風呂のあと授乳して寝るっていう一連の流れなのでかもしれませんが^_^

• みいみみみ

みいみみみ

同じような感じでしたか!うれしいです(^^)うちもお風呂のあとは授乳してそのまま寝る流れです。さっきあげたばっかりだなー疲れるな、なんて思ってたので、離乳食後は麦茶のみにしようかと思いました😀

• 6月10日