※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぃ
ココロ・悩み

新興住宅地に2年住んでいるが近所付き合いがない。向かいの奥さんと挨拶したが無視され、他でも同様。友達がフェンスにぶつけたことが原因か。どうすればいいか悩んでいます。

誰か聞いてください…

今の新興住宅地に越してきて二年なんですが、
まだ全く近所付き合いが有りません。

そもそもどの家も昼間いないので
顔を合わせないので
そんなに気にはしてないんですが

さっきお向かいの奥さんと
保育園のお迎えで会いました。(子どもが同じ保育園)
すれ違うとき私がこんにちは~と挨拶をしたのですが、向こうは無視でした。
聞こえなかったのかもしれませんが、なんかすごく凹みました…:(´◦ω◦`):

今までも何度かそういうことがあって、外で会って私が挨拶しようとしてもこちらを見ようとしないんです。

ぱっと見、大人しそうな人だし人見知りなのかな?とも思ったのですが保育園で保育士さんとも普通に愛想よく喋ってました。

嫌われてるのでしょうか…

心当たりが一つあります。
引っ越してきてすぐ、うちに遊びに来た友達が車でバックするときにそのお宅の家のフェンスにぶつけたことがありました。フェンスは少し歪み、私たち夫婦が謝りに行きました。そのお宅は「これぐらいなら修理しなくても大丈夫なんで」と言ってくださり、その場は収まったのですが…
やっぱりそれが原因なのかな…:(´◦ω◦`):

これからずっとご近所に住んでいくのにこのままでは辛いです。
私はどうすればいいんでしょうか😣💧

コメント

あづきち

私もマンションに引っ越して4年経ちますが
近所付き合いなしです。
1年ほど前に娘と同い年の娘さんがおられる家族が引っ越して来ましたが
挨拶しても同じように愛想がないです。
私はどちらかというと愛想振りまくタイプなので(自分で言ってごめんなさい笑)
すごくへこむし、ムカッとします。

挨拶をしない人増えていますよね。

もう、気にしていません。

子供が同い年なので仲良くしたいな〜と思っていましたが
挨拶もしてくれない人は嫌だな…と思います。

そのうち子供同士がもし仲良くなって
遊ぶようになったら親同士も仲良くなるだろうし、
そうでなかったら縁がなかった…と言うことで。

でもご近所だし、向こうが返してくれなくても、
私は挨拶を続けようと思っています♪

  • にぃ

    にぃ



    ご近所なら挨拶くらいしたいですよね。。。
    やっぱり気にしなければいいんですかねー😭
    もう少しで子供も外で遊ぶようになるので待ってみます!ありがとうございます。

    • 6月9日
ひい

その時菓子折りなど持って行かれました?(´・ω・`)
2年となるとこれからは難しそうですね( *_* )
相当な人見知りか嫌われてるかじゃないですかね🌀
もし嫌われてるならグイグイ行っても悪循環だと思いますし・・・・・
そんなに顔合わせなくて困らないなら今まで通り無視されても挨拶するくらいでいいんじゃないでしょうか?
お子さん同士は仲良しなんですか?

  • にぃ

    にぃ

    ぶつけてすぐ、外にいたご主人に状況説明して謝り、翌日に菓子折持って夫婦で再度友達の代わりに謝りにいきました😫その時は全然大丈夫です~という感じだったんですが…

    私もその一件で、未だにあまり積極的に話しかけられずにいます…
    子供同士はいまのところ全く顔を合わせませんが、これから息子が歩き出せば外で一緒に遊ぶこともあるかもしれません。
    やはり無視されたとしても挨拶はした方がいいですよね。めげずに頑張ります:(´◦ω◦`):

    • 6月9日
  • ひい

    ひい

    その時は良くても後からやっぱり最悪だー😡ってなったんですかね(´・ω・`🌀
    実際そういう話よくありますしね( *_* )

    そうですよねーその後は気まずくて自分からいけないですよね(;;)
    素っ気ないのがその人だけならとりあえずこちらも無視してもいいのかなー?
    ご近所付き合いは本当に難しいですよね・・・・・
    このご時世ですし( *_* )
    あまりストレスにならないようにお過ごしくださいね😢

    • 6月9日
  • にぃ

    にぃ

    ありがとうございます(*_*)
    あまり気にしないようにします(*_*)

    • 6月10日
cinnamon

心当たりがなければこれからも同じように挨拶だけはし続ければ良いと思いましたが…
そのフェンスの時は奥様も同席で、修理等は結構だと言われたんでしょうか?それとも旦那様だけですか?
また、その後そのフェンスは修理されていませんか?それとも考えてみたら凹みが無くなって綺麗になってたとかはないでしょうか?
その奥様が故意に無視してるとしたらその「心当たり」以外は原因は考えにくいですよね。
少し様子を伺い、保育園などで第三者がいる時に声掛けしてみるのはどうでしょう?
さすがに誰かの前で無視とはいかないでしょうし、、
ただ、根に持ってるとしても2年は長いですね…もしかしたら修理は結構といったもののやはり責任を持って修理すべきだったかもしれませんね。新興住宅地という事ですし相手宅も新築?だとしたら…ちょっと厳しく当たってしまうかもしれないですね。相手側の方の気持ちも複雑なのかもしれません。

  • にぃ

    にぃ

    その時は私も同席していました。
    ぶつけた友達は遠方から来ていたため、翌日に私達夫婦で菓子折を持って謝りに行き、修理代を出すということは何度も伝えたのですが「いやいや、本当に大丈夫なんで…」という感じで断られてしまいました。その後、フェンスはそのままで修理されてはいません。

    やはり、いくら断られても修理するべきだったんでしょうか。帰りがけにも「お金出すので、修理するときはいくらになるか言ってください」とも言ったのですか、もうこちらで修理手配までした方が良かったのでしょうか?

    確かに逆の立場だったらいい気はしないですよね。。。私達の対応が至らなかったのかもしれません。

    今度会ったら
    勇気だして話しかけてみようと思います。

    • 6月9日
  • cinnamon

    cinnamon

    そこまでされているなら充分な対応と言えると思います。
    ごめんなさい、伝え方が曖昧でしたが、話に行かれた時に相手側の奥様(今回無視されてる方)も同席でしたか?ご夫婦同士4人で話した感じですかね?
    で、あればこれ以上追う必要はないかもしれないですね。
    もしかして、別に原因があるのかもしれませんね。
    例えば、相手が強力な人見知りである、にぃさんが気付かれない所で相手が会釈等していてそれを無視されたと勘違いしている、など。いずれにしてもきちんと話せる関係になれば解決する問題ですが…
    これまでと変わらないように、挨拶を続けて保育園でお話しできる事があれば少し声をかけてみるのも良いと思います。

    • 6月9日
  • にぃ

    にぃ

    あ、ごめんなさい勘違いしてしまいました(笑)
    そうです!あちらの奥さんもいて四人で話しました!

    あまり気にしないほうがいいですよね。挨拶は続けて今度保育園で顔を合わせることがあったら話しかけてみます!

    どうもありがとうございました(^o^)♥

    • 6月10日
deleted user

聞こえたかな?どうかな?という感じではなく堂々と話しかけてみてはどうでしょうか?それでも無視される、そっけないのであれば、主様に思うことがあるのかもしれません…。
私も同じような感じで、まだ引っ越して数ヶ月ですが近所付き合いほとんどありません。行動する時間が合わないと顔も合わさないし難しいですよね。ご近所さんとは一緒にお茶したりするものだと思っていたので、そこまでの仲になるにはどうしたら(そもそもそこまで深入りしていいのか)現在距離感測り中です😅

個人的に思ったことは、向こう様が遠慮してもぶつけたフェンスは直すべきだったのではと思います。もしくは相応のお金を渡すか…。今更ですが😭どれくらいの歪みなのかにもよりますが、私なら新築の家のフェンスを歪ませられたらちょっと腹立つなぁと思ってしまいました。

  • にぃ

    にぃ

    そうですね。私も人見知りなところがあって、声が小さかったかもしれません。
    今度は堂々と挨拶してみます!

    私も、ご近所さんとお茶したりしたいです…😣すれちがって挨拶もしないのは寂しすぎます…💦

    やはり強引にでも直すべきだったんでしょうか。精一杯謝り、何度か
    「修理代だします」→「いやいや大丈夫です」
    というやり取りをして、これ以上はしつこいかな…と思い引いてしまいました。お金を渡すのも手でしたね。

    実際ぶつけたのは友達なので、
    なんで私達がこんな思いしなきゃいけないんだと若干もやもやしています💦😭

    • 6月9日
Kママ

うちは今の住宅街(何百世帯もあるわりと大きな住宅街)に越して4年になりますが、隣近所と挨拶程度しかしてないです。
やはり昼間いない家も多くて、回覧板なども家のポストに入れて回すのであまり顔会わさないです💧
色々聞くとわりと皆あっさりしてるらしく、よくある井戸端会議してるとこも一度も見たことありません😅
本題ですが、友達がフェンスにぶつけて謝りに行った時に主さん達は「修理代を出すので直させて下さい」とか言いましたか?
これくらい大丈夫と言っても本音はやっぱり直したかったとかあると思います😣
そもそも友達がぶつけたならもちろん友達も謝りに行きましたよね?
もし弁償するにしてもぶつけた友達が払うのが普通だと思いますが💦
本当にこの事が原因で主さんが無視されてるならちょっと納得いかないです😞

  • にぃ

    にぃ

    今の時代ご近所との繋がりが薄くなってますよね💦でも家だけじゃなくて安心しました😊

    もちろん、修理代を出しますのでと何度も言いましたが、「いやいや大丈夫です」と断られてしまいました。こちらもあまり言ってもしつこいかなと引いてしまいました。
    でも逆の立場だったらおっしゃるとおり直したいですよね…😭

    友達はぶつけた直後お向かいさんに口頭で謝りました。
    翌日も菓子折を持って来て、私達夫婦と一緒に謝りに行く予定だったのですがそのときはお向かいさんが留守で、結局夜に私達夫婦で謝りに行きました。

    • 6月9日