※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後17日目の新生児が抱っこ癖をつける可能性について相談があります。授乳後、すぐにベッドに寝付かず、1時間ほど抱っこしてあやすとようやく眠る状況です。

生後17日目の新生児ですが、
もおこの時期から抱っこ癖が付くものでしょうか?

最近は授乳してもすぐにベビーベッドで
寝付いてくれず1時間ほど抱っこしてあやして
やっと寝てくれます。

コメント

ひびき

うちの産院では、「抱っこ癖は気にせず、どんどん抱っこしてあげて!」と言われましたよ(´◡`๑) 

mikko♡

抱っこできる時期はあっという間です。
今は癖なんて言わないので、どんどん抱っこしてあげて下さい。

レポ

私が助産師さんから聞いたのは本来抱っこ癖なんてものはなく、元々お母さんのお腹のなかで手足をぎゅっとした状態でお母さんの心臓の音を聞いて育ってきたのだから、抱っこされて手足が固定され心音が聞こえる方が好きにきまってるそうです(°▽°)
そりゃあそうですよね…
私の子も一ヶ月間はほぼ昼夜問わず抱っこしてあげてました(その分寝不足が大変でしたが…)が今では夜には3〜4時間寝ておっぱい飲んでまた3〜4時間寝てくれるようになりました^_^外の世界に慣れてきたんだと思います(^^)

ぽぽでんで

抱っこ癖かどうかかわかりませんが、うちの子は2ヶ月手前まで四六時中泣いてるような感じでした(^◇^;)
大体の新生児の子はそんなもんかなぁ。と思ってました。
この2週間は夜になると勝手に寝るし、昼間も機嫌良くしているし、お昼寝も勝手にしてるし…
と親孝行な娘です。

抱き癖がつくつかないは わかりませんが、
私は上の子の時から
【泣いたらすぐ抱っこ】
で育てていますよ( ¨̮⋆)

授乳後は、胃が苦しいかなと思って
しばらく縦抱っこしてますし、

今は上の子もいるので
上の子の寝かしつけと重なった時は

上の子と添い寝
下の子はお腹の上にうつ伏せで乗せて
寝かしつけてます(笑)

上の子も抱っこが大好きだし
下の子もまだ生後1カ月ですが
多分、甘えん坊です。

でも、泣いたらすぐ抱っこ で育ててきて
困ったことは特にないですよ!

下の子が産まれてからは
上の子が甘えて抱っこを要求してくると
1人で2人抱えるわけにもいかないので
多少、困惑もしますけど

娘1人の時は
何の問題も感じませんでした!

だから、抱き癖とか気にしなくていいとおもいます!!

授乳後、ゲップはちゃんと出てますか?
ゲップが出きってないと
いつまでも寝付けなかったりするので
ゲップをしっかり出してあげると
少しは楽になるとおもいます!!

なみ☆

抱き癖は気にしなくていいと思います。
かく言う私も出産前は気にしてましたが(笑)
どーしても気になるなら、泣いててもすぐ抱っこ、ではなく、5分くらい泣かせて抱っこ、とかしてみたらいかがですか?
泣けば抱っこしてくれるーと理解するのは3ヶ月前後?くらいらしいので。
それに、軽いのは今のうちなので存分に抱っこしといたほうがいいです。
うちの息子2ヶ月半にして6キロくらいあるので腕がすぐ疲れます(笑)

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

生後21日の息子がいます❤
似たような感じで思わずコメントしちゃいました。
息子も最近ダッコ君で酷いときは授乳して次の授乳までダッコ君ですよo(T□T)o
でも病院からも保健師さんからもどんどん抱っこしてあげてと言われたので息子の気がすむまでダッコしています。
たまになにしてもギャン泣きで疲れちゃうこともありますが…😓(。>д<)
お互い大変な時期(魔の3週目←ママリで先輩ママさん言ってました)ですが頑張りすぎない程度に頑張りましょう👊✨

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    魔の3週目ってタグがあるほどみなさんお困りなんですね、、(笑)

どんどん抱っこしたい気持ちもあるけれど、私自体が体調が優れないと抱っこも苦痛になってくるもので今回投稿しました😭

魔の3週目を知れた事で少しだけ気持ちが変わりました😭😭💕

• 6月9日
  • ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

私もママリで魔の3週目ってゆうの知りました😅
    初めての子育てで身体ヘトヘトで日々の変化に心がついていかず疲れてしまってママリに吐き出したら教えてくれました(*^.^*)
    ママリにはホントに助けられていて結構吐き出しています。
    その都度先輩ママさんが的確なアドバイスや励ましテクれるのでありがたいです🎵

• 6月9日