※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエル
子育て・グッズ

生後23日の息子が肌荒れで悩んでいます。スキンケアはしているが改善せず、母乳の質やアレルギーが原因か不安です。増量は良好で、母乳は薄く甘いです。どうすればいいでしょうか?

今日で生後23日の息子がいます!
肌荒れについて教えてください!!
入院時より黄疸が残っており現在完母で育てているため
まだ黄色味が強い+小さいプチプチした湿疹が顔、首、耳裏、手の甲などに出来始めとても不安になっています。新生児からのスキンケアは大切!乳児湿疹にも効果がある!とのことで退院時から沐浴時はママアンドキッズの泡タイプでやさしく洗い、上がり湯でもしっかり流し、アロベビーで保湿してますが一向に良くなりません。これは乳児湿疹ではなく母乳の質やアレルギーやアトピーなのでしょうか?数日前から朝蒸らしたガーゼでやさしく顔を吹いてますがこれもあまり効果がありません。まだ痒がっているような仕草は見られません。どうしたらいいですか?ちなみに2週間検診で1日60g増えてると言われたこと。母乳は薄い白、ほんのり甘いです。やはりアレルギーでしょうか?

コメント

ななと

こんにちは
心配ですよね😣
うちもそのくらいの時に湿疹でました💦
うちの場合は保湿しすぎもよくないと言われました!
肌がかさかさしてるのは産まれたときの肌を剥がして新しい肌になっていくから今は保湿しないでと言われましたよ!
あとガーゼで洗うのもだめと言われました💦
まだ肌が弱いので手で洗うのがいいそうです!
私の行った病院ではそう言われましたが、赤ちゃんの状態は人それぞれなので、一度病院へ行ってみてはいかがですか?

• シエル

シエル

ありがとうございます!保湿のしすぎも良くないんですね(。´Д⊂) それは初耳でしたが、何事も”その子に合う”ものを見つけていかなければいけないってことですよね。水曜日に一カ月検診なのでまず病院で診てもらおうとおもいます!

• 6月12日
  • ななと

ななと

おはようございます
    そうですね😌
    診てもらうのが一番です
    薬だったり保湿剤も貰えますしね!

• 6月12日