※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ207
ココロ・悩み

友達が少なくて悩んでいます。子育てや結婚で友達が減り、新しい友達を作る場に行くのが苦手です。同じような方はいますか?

恥ずかしながら、私は友達が少ないです。
というか、気付いたら少なかった……。って、感じです。
子育て・専業主婦ばかり頑張っていたら、友達がいなくて悩んでます。
出産前、結婚前は、職場の方ともとても仲良かったんですが
なんか、取り残された感でいっぱいです💦
結婚も、父が癌で亡くなるからって母と姉の強引もあって入籍して今にいたってます。
正直きちんとした、プロポーズでもなかったからなんかグダグダで、旦那と一緒になってからなぜか友達がかなり減ってしまいました😢
新しい友達欲しいですが、そんな人に出会う場に行くのも苦手になってきました。
私と、同じような方いらっしゃいませんか?😣

コメント

遠方にお嫁に行ったりで
みんなそんなもんじゃないですかー?
なんで友達がいなくて悩むんですか??
友達と何をしたいんですか?🙂
それによって友達の作り方は変わってくるかと思いますが。

• のこ207

のこ207

書き忘れてましたが
    遠方なら仕方ないですが、ずっと地元です💦

• 6月9日

退会ユーザー

ずっと地元でも、結婚している人と独身とはなかなか今まで通りの交友関係は難しいかと思いますよ。
    まわりが結婚して子供できたら、話も合うだろうし、むしろ頼りにされるかもしれないですね(^^)!

独身の友達と子供の話とか相談とかしたい!と思っても無理だし
    独身の友達とランチやカラオケ行きたいとか思っても、こっちは子供もいるしお金も自由じゃないしなかなか都合が合わない
    仕方ないですよね😌
    旦那さんのプロポーズがグダグダだったのは関係ないと思いますし、結婚したから友達が減ったのは仕方ない事とおまいます

• 6月9日
ぽんずm

私もです。プロポーズもあったような無かったような…。
出産後も最初は色々頑張って友達作ろうと思ったんですが、なかなか自分が思うような友達!っていうのは作れませんでした。
ただ会えば挨拶してくれる方もいるし、困った事があればその方達に軽く相談してみたり…って感じです。
連絡先はわからないので個人的に会うことは無いですね(笑)
連絡先知ってても会わないですし、面倒なママ友付き合いに巻き込まれてからは、今のままで良いか…と思ってます。
欲を言えば、友達欲しいですけど、怖くてなかなか踏み込めません😅

• ぽんずm

ぽんずm

ちなみにずっと地元です。仲の良い友人は遠方へ嫁いだり、結婚していません。

• 6月9日
  • のこ207

のこ207

プロポーズなんて、私が家庭状況話して、してもらったって感じでしたよ😅
    私も、会ったら喋るけど連絡先は交換してません。
    ママ友って、結構めんどくさいんですね😅
    はたから、見たら楽しそうって、感じでした😂
    私も、仲良かった昔の友達は他府県に進学してそのまま帰ってこず結婚したりですね。
    最近、子育てしてたら精神的に限界きてこんな時、気軽に連絡とって喋れる人いたらなぁって日々思うんですよね。

• 6月9日
まこ

私も同じです。
十代で地元を離れ8年間東京で過ごして二十代後半で地元に帰って来てすぐ結婚、出産して友達との付き合いも殆どありません。地元に戻って仕事も少ししましたが妊娠してすぐ辞めて…職場の人とも遊ばなくなって、地元の友達とは遊んでなかった期間が長かったので気軽にあそぶって仲でもなくなってて…でも悩んではいません。たまに寂しくはなりますが…
専業主婦だと新しい出会いもなかなかないですよね💦
独身で自由に遊んでいた時が恋しいです

• のこ207

のこ207

そうですよねー。独身時代が、恋しいですよね😂
    まこさん、0歳・2歳・3歳って、大変ですね😱
    私は、二人ですが姉妹喧嘩がイヤになります😅
    専業主婦は、夢だったけど夢のままにしといたら良かった気がします😂笑

• 6月9日
♡062105♡

私も少ないです😊
独身の友達とはやっぱりあんまり会わないですし…自分も会うのが大変なので家に来てもらってちょっとお話する!!って感じです☆
仕事し始めてまたお話しする人ができた!!って感じです☆私も話すのとかが苦手なので逆に人に出会う場所に行ったら緊張して話せないので話したい時は旦那に話してます(ˊᵕˋ)

• のこ207

のこ207

そうなんですか(о´∀`о)
    独身の友達は、1人いますが
    私も、来てもらって話してますねー。
    やっぱり、仕事すると変わるんですね。
    って、下のお子さん0ヶ月?ですが仕事復帰されてるんですか?

• 6月9日
  • ♡062105♡

♡062105♡

来てもらわないと大変ですもんね💦
    友達でも子どもがいる子と仲良くなって今まであまり遊ばなかった子とも遊んだり、連絡とるようになりました😊
    まだ復帰してないですが、上の子産んだ後がそんな風に思って2歳くらいで働くようになってママが沢山の職場だったので勉強になりました♪♪下の子の保育園次第で復帰予定です(´˘`*)

• 6月9日
  • のこ207

のこ207

上のお子さんが、2歳くらいの時にそうだったんですか😄
    私も、仕事考えてるんですが中々前に進まずです😅
    ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月9日
もえ(・ω・。)

私も友達少ないです。
友達多い方が付き合い面倒やと思います。
子供居てたらよけ…

友達と何かしたいんですかね?