※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなう
妊娠・出産

悪阻で悩んでいます。においつわりと眠りつわりがひどく、食事もまずく感じます。体重も減少しているため、病院相談が必要か悩んでいます。つわりの乗り越え方を教えてください。

長文です😔現在6w5dです。悪阻がつらくてこまっています。

私の場合、においつわりと眠りつわりがひどいようです。

においつわりは、夫の匂いもダメになってしまい、自分の部屋のにおいも気持ち悪くて、常にマスクをしている状態です。自分の唾のにおいもダメなので、果汁グミをずっと口に含んでます。
ごはんも何もかもまずく感じてしまい、ほとんど食べれていません。毎日味の好みが変わってるみたいです。
お水はくさいですが、まだ吐くほどではないので少しずつ飲んでいます。

眠りつわりもひたすら眠くて眠くて起き上がると気持ち悪い感じです。

立ち上がると、脳貧血をおこすのか、くらくらしてしまい1分間も立っていられない時もあります。

まだつわりは今からピークを迎えるのに、これからが心配です。

体重はもともと42~3キロぐらいだったのですが、先程測ってみると39キロに減っていました。

これは病院に相談したほうがいいのでしょうか?

このつわりの乗り越え方を教えてください😭

コメント

ピーナッツ10

一ヶ月の間に5パーセント痩せたら相談してねと言われました💦
私も匂いがダメで自分の布団の匂いもダメです😞空気清浄機をつけると少しだけですが気分が和らぎます。
旦那には悪いけど旦那の匂いも全くダメです(笑)こっちむいて息するな!と言いたいです。近くにいるだけでも体臭が無理です😵こまっちんぐですねーお互いに😅

みぃみ

そこまでしんどいなら
病院で点滴して貰った方が
ママにも赤ちゃんの為にも
いいと思います(´・ω・`)

Y*N*mamaღ

あまりにも食べれなかったり
悪阻が酷いと私の知り合いでも
点滴をしたりしていましたよ!
初期なら2週間に1度で病院ぢゃないですか?
初めて妊娠なさる方ならわからないこと
だらけで当たり前なので
ひとりで悩まずにどんどん先生に相談
したりして全然いいと思うしむしろ
相談した方がいいと思いますよ☺️

ろん

つわりは辛いですよね。私も今同じくらいの週数です。私は空腹になると気持ち悪くなります。
かなうさんは、かなりキツそうですね。ここは思いきって休みましょう!赤ちゃんが休めっていってると思って。立ち上がるのが辛かったら寝てていいんです。テレビ見ながらゴロゴロしちゃいましょ(^^)家事も最低限、いやむしろサボっていいですよ。私もつくるのキツイときは夫にカップ麺とか、ほか弁とか出してます。洗濯もさせて、たまに愚痴いわれますが(笑)
こっちは体の中で命そだてる準備中だっての。ホルモンバランスだって変わって結構な変化が体内で起こってんのよ、男にはないからわかりづらいかもだけど。でも夫の理解と協力は欲しいかな。
食べ物も今食べられるものを少しずつさがして食べられるといいですよ。私は一人目の時は酸っぱいものが欲しくなりレモンかじってました。
とりあえず、今は自分がいちばんラクに過ごすことがいちばんです。病院で相談されるのもいいですが、つわりを抑える薬とかはなかったような気がするので。

ちな

私もその頃つわりがひどく、一気に5kg体重落ちてしまい焦りました(>_<)
体力も落ちるし、精神的にもまいるし、本当に大変ですよね。ひたすら我慢の2ヶ月でした。。。
かなうさんの場合もともとが細いので、体重減少心配ですね。病院で点滴もできるので、受診されるのがいいと思います!
ただ点滴はつわりを治すわけではなく、糖分を入れてくれるだけなので、なんでもいいから自分でこまめに飲み食いする方がいいよと担当医は言ってました。

私の場合は8割吐いちゃうとしても2割残ればもうけもの!という気持ちで、枕元にゼリー、グミ、ハイチュウ、フルーツ、炭酸飲料、スポーツドリンク等常備してこまめに摂取してました。
とにかく無理せずお大事になさってください。

maya

悪阻本当しんどいですよね💦
私も6ヶ月まで悪阻が酷くて9キロ痩せました😭
同じように匂いに敏感でどこに居てもダメで吐きまくってました。
世の中が無臭になればいいのにって本気で思ってましたよ😂😂
旦那さんもソファーで寝てくれたり同じく口の中が変な味するのでソーダの飴を舐めまくってました。笑
辛すぎて何回泣いた事か……😩

私は飲み物もすぐ吐いてしまっていたので病院に点滴通いしていました。
点滴しても悪阻は楽にならないですが脱水症状にならない為にしてもらった方がいいと思いますよ!
乗り越え方は無理せずたくさん身体休める事と赤ちゃんが元気な証拠だと思うしかないですかね😔
産めば何事もなかったかのように元に戻ります🎵
可愛い我が子の為と思い頑張って下さい❤️