※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、赤ちゃんが機嫌が悪く、授乳がうまくいかない状況が続いています。心配しているが、病院に行くべきか悩んでいます。

昨日ヒブと小児肺炎の1回目の予防接種をしてきました。

昨日の夕方からものすごく機嫌が悪く、顔を真っ赤にして大泣きでした。
授乳しても泣きすぎてあまり飲みませんでした。

お風呂に入っている時は穏やかないつも通りの表情で、落ち着いていました。

入浴後母乳をあげようとするとまた大泣きでした。
昨日は少し涼しかったので少し地の厚い服を着せたので、お風呂上がりで暑かったかなと思い、前を開けると落ち着きました。
しかし、いつも入浴後は搾乳した母乳を哺乳びんであげてますが50くらいしか飲みませんでした。
いつもはだいたい100くらい飲みますが、その前の授乳が一時間前だったせいかなと思います。

夕方から機嫌が悪かったのは、暑かったせいかなと今は思いますが、今日になって4時間経ってもお腹すいたと泣かず、お義母さんに預けていたのですが哺乳びんをべーってやって飲まないってことで、うちに来てくれて授乳しました。

予防接種のあとからなので副作用で調子が悪いのかと心配です。
ここで聞くより病院に聞けばいいのですが、グッタリはしておらず、発疹などもないのでためらいます。

今まで泣いたら授乳してて2時間おきでした。
もしかしたら泣いてた理由がお腹すいたじゃなくても授乳してて、勝手に2時間おきだと思ってたのかもしれません。
2ヶ月になって満腹がわかるようになって授乳間隔が伸びたならいいんですが、、、
でも急になりますでしょうか?
今日はまったく機嫌は悪くありません。
調子が悪いのか成長なのかどうでしょうか。
ちなみに哺乳びんは毎日お風呂上がりに使っていて、昨日今日が初めてではないです。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ゴロぽん

その時に熱は測りましたか?
もしかしたら副反応で熱があった可能性あるかもしれませんね。

  • いちご

    いちご

    測ってないです😔
    そうなんですね、、、
    もっと気にかけなきゃですね💧
    反省です( .. )

    • 6月8日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ロタだとウンチを気にして、肺炎だとお熱を気にしてあげるといいと思いますよ。
    今ご機嫌なら、その時お熱あったのかも…?
    ウンチに問題なければ、様子見てもいいと思います!
    飲む量が減ったままだと心配なのでまた病院へ相談した方がいいと思いますが💦

    • 6月8日
  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    これから気にかけます💧
    おっぱいの量も今日は様子見て、続くようなら明日相談してみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月8日
a

私も昨日初めての
予防接種でヒブとB型と
肺炎球菌とロタやりました🙌

泣き疲れて帰ってからも
ずっと寝てたんですが
夜お風呂上がりから
ぐずぐずで結局ミルクや
おっぱい飲んでも寝ぐずりして
反り返ってギャン泣きしたり
寝てもすぐ起きたりで
朝まで全然寝てくれず…
ちょっと体も熱っぽい感じが
したのでそれでぐずぐずなのかなーと。

吐いたりとか発疹とか
ないので今のところ様子見してます😢

ちなみにうちも混合ですが
大きくなるにつれて
授乳時間伸びた時もたまに
ありますし、ミルクも完飲せず
最後おっぱい欲しがったり
いきなり変わったりします🤣

初めての育児不安だらけですよね!
お熱はかって熱がなければ
大丈夫だと思いますよ✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • いちご

    いちご

    同じくらいのお子さんなんですね😋
    初めての育児、予防接種で不安で不安で、、、
    うちも吐いたり発疹もないので様子見で大丈夫ですかね。
    授乳もそのときそのときで違いますよね!
    赤ちゃんもロボットじゃないですし、、、
    ただ予防接種のあとだったのでとても不安で😢
    少し安心しました!
    ありがとうございます☺️

    • 6月8日
煌音

はじめまして、10ヶ月の息子のママです! 私も初めての予防接種の時病院で、先生に説明されたんですが、同時に二種類の、予防接種だと、副作用で気分がわるくなったりして、機嫌が悪くなったり、体がだるくなったりで、大泣きしたりミルク飲む量が、減ったりするらしいです❗もしくは、熱が少し出ていたかも知れませんね❗ 二三日で体調戻ると思いますよ

  • いちご

    いちご

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそういうことがあるんですね💦💦
    気をつけてみていきます!
    ありがとうございました( ˙꒳​˙)

    • 6月8日