※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとっと
妊娠・出産

36週2日の検診で、赤ちゃんの頭囲が99mmありました。前から大きいと言われていましたが、10cmを超えるのは珍しいと聞いて少し心配です。

36w2d検診行ってきました!!
頭囲99mmありました…前からでかいとは言われてたのですが、10cm超えるのは100人に1人とか言われて少しビビってます(><)(><)

コメント

しんまま♡

え?!かなり大きいですね!!!!
投稿見てびっくりしました!

atsuko73

私もでかかったです💦
30wくらいで1ヶ月以上大きく測定が出て、
36か37wには測定不能になってました。
38wでレントゲンを取って確認しましたが、尾てい骨との間に隙間が割かしあるので、普通分娩で行けるでしょうってことで普通分娩になりましたよ☺
児頭が大きくてもお母さんの体型によっては普通に産めるとおもいます!
骨盤小さいとか、背骨のカーブがきつすぎるとかだと児頭が骨に阻まれて出てこれないので帝王切開に…💦
結局、母子に負担かけない方針の先生の判断で吸引分娩に切り替えましたが、14時間で産めました☺

顔でかいのかなーと思ってましたが、後ろに大きいタイプで、意外と小顔です(笑)

• みなとっと

みなとっと

自分も背があるので産めるでしょうとは言われてますが、正直、レントゲン…とってもらいたいです(´-ω-`)
    吸引になる覚悟はしています…
    吸引の時は痛みありますか??(><)

• 6月8日
  • atsuko73

atsuko73

産道から出てきてる赤ちゃんの頭に吸引器をくっつけて、いきみのタイミングでそっと引っ張る処置なので、痛くないですよ☺
    あとほんの少しで出るんだけどってところを少し補助するような感覚です。
    もうほんとに産まれるって佳境のタイミングで使うので、陣痛に合わせて必死でいきんでる時で会陰切開されてもチリっとするくらいにしか感じないレベルの時ですしね(笑)

赤ちゃんの頭は吸引機器の形に変形しますけど😅
    うちは後ろににょーんと伸ばされてエイリアンみたいになってました(笑)しかも2段に段までついて😂
    でも頭の形は入院中に元通りに戻るので心配いらないですよ☺

• 6月8日
  • atsuko73

atsuko73

不安でレントゲンとってほしかったら先生に相談したら良いとおもいます。
    普通分娩中に体力なくなってから帝王切開に切り替えるのだけは嫌なんですと言えばとってくれると思います。

普通分娩でいけるならその方が産後負担が雲泥の差があるので、なるべく普通でと思う先生なのかもしれませんね

• 6月8日
  • みなとっと

みなとっと

ありがとうございます(´∀`*)
    次の検診で聞いてみようかなと思います!!

• 6月8日
♡Baby♡

そんな事もあるんですね(*_*)
ビックリです
アタシの同級生頭デッカイ人が居ました(´×ω×`)
小学校の帽子はかぶれず、中学校のヘルメットもかぶれず(;^_^A
普通分娩は厳しくないですか?

• みなとっと

みなとっと

帽子被れないのはかわいそう…(><)
    先生は普通分娩でいけるといっております(´-ω-`)ほんとかしら。

• 6月8日
ぼのぼの

エコー検査は誤差があるので、産まれたらそんなに大きくなかったりしますよ(。・ω・。)
頭囲ではないですが、長女はエコーで体重3800~4000gかなぁと言われてましたが、いざ産まれたら3500gでした✨
体重で500g程も違いがあるので、頭囲も誤差あると思いますよ(^^)

• みなとっと

みなとっと

誤差は結構あると聞きますね!
    同じ名前ですね!
    頑張ります(><)

• 6月8日
はす

わたしも頭が大きいと言われつづけ…
32wで96㎜
38wで103㎜になったので

はやめに出産した方がいいと
39w2dに計画出産しました!
頭が大きいの不安ですよね(*_*)
わたしもかなりビビってましたが、普通分娩で出産できました!

元気な子が生まれますように*

• みなとっと

みなとっと

私も早く出してしまいたいんですが、先生はニコニコしながらなんにもいいません笑
    あなたも大きいので産めるでしょうってww

• 6月8日

私も生まれる前から95ミリあるから、産む時大変だねーって先生に言われてました😂
実際産んだら100超えてました笑
100人に1人なんですね💦

• みなとっと

みなとっと

100超えた頭はどんなかんじでしたか?子宮口って全開で10cmなんですよね??(><)

• 6月8日

退会ユーザー

ごめんなさい下にコメントしてしまいました💦

• 6月8日

吸引分娩になりました💦
分娩の際、赤ちゃんも狭い道通るの嫌だから陣痛もなくなってきて、促進剤入れて吸引してもらいました!
分娩時間は8時間半だったので、そんなに長くかかった方ではないかと思います😊
生まれた時は頭長細かったですが、今じゃ普通の頭の形ですよ😊頭のデカさは親譲りなのでそのままですが笑

• みなとっと

みなとっと

そうなんですね!!
    先生も頭は遺伝と言ってました!!私も生まれた時34.5cmだったので普通よりは大きめなのかなと思います(´-ω-`)
    もう産むしかないので頑張ります👍

• 6月8日

退会ユーザー

吸引機入れられる時は痛かったですが、そんなことより早く出てきてくれ!という思いしかなかったです笑
    吸引のシュコーッて吸う音聞いたら、もうすぐ終わる♪と希望の光が見えてきたので、私は吸引かけて貰って良かったと思います笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

• 6月8日

38w3dで97.1mmでした💦
自然分娩ギリギリと言われてこれ以上大きくできないと促進剤使いましたが
結果恥骨に引っかかる可能性など出てきて帝王切開しました…😭

おん

昨日36w4dの健診で9.9でした😓
骨盤のレントゲンも一応撮りましたが普通に産めるよって言われました😅
34週には測定不能になっていて32週の時に新生児より頭大きいと言われてました!
頭と足は腹囲に比べてほとんど誤差がないみたいですよ!
100人に一人なんですね😅
じゃぁ私たちの赤ちゃんはすごいですね♡
…と、考えましょう!笑。

• みなとっと

みなとっと

ほぼおんなじですね!
    予定日も2日違い!!
    お互い頑張りましょうヽ(・∀・)ノ笑

• 6月8日