※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

予防接種後に湿疹やぶつぶつができた場合、病院へ相談しましょう。

予防接種についてです。
一昨日2ヶ月で、ロタ、ヒブ、肺炎、B型うちました。
帰りに顔に乳児湿疹が増えてる気がしたんですが、病院は連絡してません。
夜、肩に少しと、今日お腹に赤いぶつぶつができてました。
たまたま乳児湿疹ができたのか、副作用なのか…病院にいったほうがいいんですかね?
そこまで酷くぶつぶつなってません。

コメント

はじめてのママリ

追記です。
熱もなく元気で、特に変わった様子はないです。

えみちん

うちも月曜日に予防接種してきました!
なんとなく湿疹増えた気がしてますが、熱もないし元気だから病院には行ってないです。
いつもより多く保湿したら良くなってきたので大丈夫かなって思ってます。

的確な回答できずすみません。

Miu

うちは1回目2回目とも翌日に身体に発赤と細かい湿疹ができました。
病院に電話したら、熱もないし、元気でミルクもいつも通り飲めていれば大丈夫ですと言われ、様子見たら次の日にはキレイに治ってました。
この時期だと汗疹もあるし、見分けるの難しいですよね。
2回目の予防接種の前にお医者さんに相談するしたら、まぁ副反応かもしれないし、よくわからんと言われましたW(`0`)W

まりー

注射をされた部分は、腫れたり赤くなったり、熱をもったりは、していませんか?また、発熱されていないとの事なので、大丈夫かとは思いますが、副作用がご心配でしたら、予防接種をした病院に電話連絡をしてみて、この様な症状が出ているのですが、副作用の可能性はありますか?と聞いてみてはどうでしょうか?病院側で、判断が出来ない場合は、来院するように言われると思います(*^^*)
因みに息子も予防接種の翌日に副作用が出ましたが、38度の発熱と注射した場所が赤く腫れ、熱をもちました。本人も発熱で少し元気がなくなりました。慌てて受診しましたが、次の日には落ち着きましたよ(*^^*)副作用かと思うと、不安になってしまいますよね(;_;)追加接種など何度も予防接種があるので、私は毎回不安でした(;_;)