※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

妊娠8週目手前で流産の可能性。自然流産待つか手術するか悩んでいる。手術の痛みやリスクについて知りたい。

またまた質問させてください(>_<)
カテ違いだったらすみません。

妊娠8週目手前で大量出血、夜間診療後胎芽の心肺停止で流産と言われました。
土曜日~日曜日に、ものすごい量の血の塊が出たので、完全に出きったと思い、今朝病院へ確認をしに行きました。

結果…赤ちゃんのお部屋も赤ちゃんも、まだ子宮内に残っていました。自然流産を待つなら、洗面器が溢れるくらいまだ出血するよ、と言われました。

担当医は、江戸時代とかには手術という方法はなく、みんな自然に出てくるのを待つしかなかった。麻酔をして子宮内を掻き出して、、というのは正直賛成は出来ない。けど、いつ出てくるか分からないから、手術で出しちゃっても良いです、と言っていました。

自然に任せるべきか手術をするべきか、とても悩んでいます。本音は、手術はしたくないです。基本的に色々自然に任せたい方なので…。ですが、祖母が母を産んだ時に、子宮内に残留物があり、腐って膿んでしまい子宮全摘となったそうです。担当医には1ヶ月でも2ヶ月でも待っていいと言われたのですが、心肺停止の赤ちゃんや胎嚢など、長期間子宮内に残しておくのはリスクがありますでしょうか?

とても人工的な痛みに弱いのですが、手術となるとやはり痛いのでしょうか?(手術前の処置が痛いと聞きました)自然流産も、陣痛のような痛みがあると言われましたが、どちらの方が母体に影響が少ないか、どなたか教えていただけませんか(>_<)お願いいたします(/_;)

コメント

ジェジェネ

先生によって考え方が違うので、あくまで私の場合ですが…

私は妊娠10週で心拍停止してしまいました(T_T)

先生からは「自然に出てくるのを待ってもいいけど期間は1〜2週間が限度です、赤ちゃんは出来るだけ早めに出してあげないとママは感染症を起こしてしまう場合があるし、大量出血した時に対応出来ますか?」と言われました。
私も手術はとても怖かったし不安でしたが、最後に先生が「赤ちゃんを早くお空に帰してあげましょう。そしてまた来てくれるように子宮をキレイにしておいてあげましょう」って言われ、手術を決心しました。

流産手術後は子宮がキレイになるので妊娠しやすいそうです。

出来るなら自然に任せた方がいいのかもしれませんが、1ヶ月でも2ヶ月でも待っていいという先生のお言葉にビックリです(゚o゚;;
素人の私が言うのも変ですが、そんなに待っていたら子宮に良くないと思いますし、亡くなってしまった赤ちゃんも可哀想だと思います…

私も痛みには弱いです(ーー;)
注射なども大っ嫌いです。
でも、手術前の処置は私はあまり痛みを感じませんでした。
痛みの程度は人それぞれだと思いますが、陣痛のような我慢出来ないほどの痛みではないです。
陣痛の方が何倍も痛いです(>_<)

手術も麻酔を使っているので、痛みを感じることもなくあっという間でした。怖かったですし不安で不安で仕方ありませんでしたが、手術して良かったと思います。

気持ちに整理がつくまで待ってもいいとは思いますが、待ちすぎても良いことはないような気がします。

可愛い赤ちゃんがまた戻ってきてくれますから、早めに赤ちゃんをお空に帰してあげて子宮を休めて赤ちゃんが戻ってこれるようにしてあげた方がいいのかなって私は思います‼︎‼︎‼︎

ぷー

ありがとうございます(/_;)

ゆまりさんも辛い思いをしたのですね…話してくださって嬉しいです。

自然流産を待つのも気を使うな~と思ってきました!くるかな?まだかな?という気持ちから離れられません(´・・)

とりあえず次の診察、2週間後までは待って、その間に出てきてくれなかったら…嫌ですが手術も考えなくてはな…と思うようになりました!

ありがとうございました(>_<)