※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんちゃん
妊娠・出産

入院中の方が退院日の連絡を受け取るタイミングや、旦那さんの休みとの調整について相談したい。具体的な聞き方や希望の退院日についてアドバイスを求めている。

朝からすいません。
今入院中なのですが、退院日の予定って退院日の前日にしか教えてもらえないものなのでしょうか?
帝王切開で普通分娩の方よりは長く、普通分娩の方は何日で退院ですって書いてあるのですが、帝王切開では書いてなくて聞かなかった私も悪いのですが、昨日の晩授乳してるときに、助産師さんより"一時金の書類書いた??退院日いつ?"と聞かれて書類を自分で受付に書きにいくということも知らないし(てっきり病室に書類がくるか、退院日にするのだと思ってました。)、退院日知らないといいました。
退院日をカルテ?で見てくれて、金曜日予定になってるよーと教えてくれたのですが、私的には急で(もうちょっと早く言われると思ってたので)旦那さん休みとれるか怪しい状態です。
日勤の方がこられたら先生に引き継いでもらって相談するつもりなのですが、
"退院日昨日の晩たまたま退院日いつか聞かれて、知らないと答えると見てくださり金曜日と聞きました。明日なので旦那さんが休みとるのが厳しく、土曜日退院にしていただきたいのですが可能ですか?"
と相談したいのですが、このような聞き方でよいでしょうか?
自分で聞かなかった自分が悪いのですが…
アドバイスお願いします。

コメント

MaaaaaM

私のところは部屋に一通りの流れが書いてあるのが置いてありましたよ💦
普通分娩の時も帝王切開の場合も😓
出産した日から、普通分娩は6日目に退院で帝王切開は10日目に退院になってました💦

• どんちゃん

どんちゃん

返信ありがとうございます。
    私のところ書いてなくて、普通分娩の場合は出産日抜いて4日と書いてました(^^;
    ↑普通分娩の場合とは書いてないのですが…

• 6月8日
とも

良いと思います❗

最初に説明しなかったスタッフがいけないのではないかと思いますよ😣

• どんちゃん

どんちゃん

やはり最初に説明ありますよね?
    てっきり抜糸してから何か言われるのかな?とか思ってて、抜糸されたのが火曜の晩だったので昨日先生見に来るとかあるかな?と思ったのですがなく…

• 6月8日
あかねママ

私は普通分娩だったので、分からないのですが…
同じ病室の方が帝王切開をしていた方で、退院日は先生の診察で経過が順調なら出来ると言っていました😊
その方は、痛みがひどくもう少し入院と言われてしまったようです(´×ω×`)
延泊は、こちらの都合になると高くつく&他の患者さんの待ち具合によって断られてしまうかもしれません。

1度そのように相談されても良いかもしれないですね✨

• どんちゃん

どんちゃん

途中で先生の診察ありますよね(^^;
    抜糸で傷を見ただけで特に診察らしい診察なく…
    もしかしたら今日休診なので見てくれるのかもしれませんが…

そうなんですね💦
    一度相談してみます‼

• 6月8日
まめこ

病院ごとに自然分娩は何日間、帝王切開は何日間とだいたい決まっています。出血多いとか傷が産んだとか、何かトラブルがない限りは予定通り退院するはずです。
なので、スケジュールは事前に教えてくれるのが普通ですね。
たぶん、説明漏れじゃないですかね??
聞き方はそれで良いと思います。
迎えの予定もあるので、普通に考えれば前日まで教えてくれないっていうのはあり得ないし、指導のスケジュールだってあるはずなので(退院指導とか)。
確かに聞かなかったことも悪いとは思いますが、普通は事前に教えてくれます。たとえ、緊急帝王切開だったとしても、産んでから早めに教えてくれるはずです。

• どんちゃん

どんちゃん

だいたい決まってますよね💦
    書いてるものが部屋になくて全然わからない状態です。
    スケジュールもなく、部屋にタブレットを貸してくれるみたいなのですが、それも後日こちらから言って貸してもらいました。
    お迎えで休んでもらわないといけなかったりするので、予定だけでも早めに教えてくれますよね(^^;

• 6月8日
さーみん

そのような聞き方で大丈夫だと思いますよ!帝王切開は傷の状況などもあり、退院日がギリギリにならないと分からない時もあります(>_<)でも、順調にいくとこの日くらいです!って位は教えてほしいですね!書類は個人で必要なものが違うので、病院側が部屋にもってくることは少ないと思います
💦個人で事務に確認したりが多そうです(^_^;)

• どんちゃん

どんちゃん

傷の状況等で変わるにしても予定の日教えてくれてもいいですよね(^^;
    そーなんですね💦
    明日朝受付空いたらすぐに書類のことしてきます!!

• 6月8日
ごうちゃん

わたしも帝王切開でした。緊急帝王切開だったので、入院前の説明もないまま、入院になったので、スケジュールが分からず。
私の産んだ病院も、部屋の隅っこに案内みたいな紙がぶら下げてあり、そこに入院から退院までの流れが書いてあったので、それを見て、わたしって◯日に退院ですか?と聞いて、そうだよあなたはね! 子供ちゃんはら体重次第 と言われました。
しかも、案内を見たのはベッドから降りられるようになった3日目だったので、慌てました💦
普通分娩4日入院
帝王切開7日入院
でした。うちも旦那が急に休みは取ることができず、タクシーで赤ちゃんと帰りました。荷物は、タクシーの運転手さんが運んでくれましたよ。

• どんちゃん

どんちゃん

同じ感じですね💦
    私のいてる部屋には帝王切開での退院予定日数は書いてないのですが…
    相談してだめだと言われたらタクシーか、お父さん時間つけれないか頼んでみます‼

• 6月8日
💋

わたしのところは出産から退院の流れの紙を渡されました!
なので退院の予定はわかってましたので休みとりましたけど、それでも退院の日変わりました😆
わたしは単刀直入に、仲が良かったので旦那が休みとれなさそうだからと伝えました(^_^)

• どんちゃん

どんちゃん

退院日変わったりするんですね🌟
    変更は退院日より後で可能でしたか?

• 6月8日
  • 💋

💋

相談したのは切迫の退院なのですが早く帰りたいのもあって日にち指定で、いいました!
    1日2日ほどずれたと思います!
    産後は色々母乳の出が悪いからもう少しいたいとかいって日にち伸ばす方いらっしゃると聞いたので、それもいって見てはどうですか?😆
    まだまだ加え方とかもお互い下手だと思いますし(^_^)💗
    もし無理なら産後ケアという部類での入院はされてる産院でしたら1日あたりなん円かかるとかも書いてあって伸ばしてもらえますよ😆

• 6月8日
  • どんちゃん

どんちゃん

そうなんですね(*^^*)
    まだ上手に赤ちゃん吸うのができなくて、助産師さんに手伝ってもらいながら…というのも多いので、母乳のあげかたも不安でまだ傷口も痛むのでと付け加えてみます‼
    そうゆうのもあるんですね(*^^*)
    今日事務の方は診察がなくおられないのですが、助産師さんに相談してみます‼

• 6月8日
  • 💋

💋

それを加えた方がいいかもしれないです(^_^)💗
    助産師さんに伝えてみるといいですよ😆

• 6月8日
ゆゆ

誰も迎え来れないから1日追加で入院させて下さいって言って伸ばしてもらいましたよ〜(^^)

どんちゃん

みなさん朝からは相談のって下さりありがとうございます。
今ちょうど沐浴指導があり、助産師さんの方に相談してきました。
伸ばすのは可能で、ただ1日延びると2万追加になるよということでした。
旦那さんと相談してお昼までに返事くれたらよいからーと言ってもらってほっとしました(^^;