※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
妊娠・出産

妊娠8カ月で旦那側の葬儀に出席する際、お腹に鏡を入れて行くことや白いハンカチを使用しても問題ありません。

妊婦のお葬式への出席について教えて下さい。
妊娠8カ月ですが、旦那側の不幸により出席することになりました。お腹に鏡は入れて行こうと思っていますが、他に注意しなければいけないことはありますか?
あとハンカチですが結婚式の時に使用した白のハンカチでも大丈夫なんでしょうか❓

コメント

おりか

なるべく出席しないほうが望ましいですが、出席しなければならないほどの近い親戚ですか?
白のハンカチはだめだと思うので、喪服を買う店で、黒いハンカチ売ってますよ~

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

旦那の祖父なんです。
    ネットには白のハンカチと書いてあるのですがだめなんですかね😢

• 6月8日
どりみ

ハンカチはよくわかりませんが、私も同じくらいに祖父が亡くなったのでお腹に鏡を入れて参加しました!
通夜と葬式に参加しましたが、火葬場には行かなかったです。

るちぇ

ハンカチは無地なら白でもokですよ。白か黒の無地ならどちらでも大丈夫です。

ととこ。

ハンカチは白でも大丈夫ですよ( ^ω^ )
レースとか派手なものでなければ…

どうするかとかはお義母さまと相談ですのでとにかく無理をしないことが1番大切だと思います。

リズマロ

おはようございます😊
私も妊娠4ヶ月の頃に祖父が亡くなり、通夜告別式に出席しました。

aさんと同じく鏡をお腹に入れて式中は過ごしました。

火葬の際も立ち会っていいのか悩みましたが、家族とお坊さん?に相談したところ妊婦の出席は全く問題はないそうです。

昔の迷信が怖かったのですが、それは簡単に言えば無理をしてはいけない。ということらしいです。

なので注意するのであれば、緊張感のある式中、無理はせず、体調が悪くなればしっかり休める場所を確保しておくこと、そして周りへの周知を図ることが大切だと思います。

ちなみにハンカチは白で大丈夫でした😊

すにっち

暑さ寒さに気をつけて、疲れすぎないようにしてくださいね😣
また重いものは絶対にご主人に任せましょう。

冷房が寒い可能性があるので、黒とか落ち着いた色の薄手のストールとか、あるといいと思います!

みゆ

つい先日私の親戚のお通夜に参列してきました。
お腹に鏡は一応入れて行きましたが、ただの迷信みたいですね😅
ハンカチは黒持ってなくて白持って行きました💦
家から近い事もあり、特に問題なかったです😊
上の子のお世話でほぼ会場にいはいられなかったですが😅

miku

昔からの迷信なので気にすることなく旦那さまのおじいさまを送ってあげればいいと思いますよ。

ハンカチは白でも無地なら大丈夫です。
白の無地か黒のフォーマル用のハンカチが葬儀でのマナーですから結婚式で使用されたものなら大丈夫だと思います。
もしレースがついているようならこの機会に黒のフォーマル用を購入されたらどうでしょうか。

ご主人のお爺様ということであればできれば参列するべきですよね。
ただ葬儀場というのはどこも足元が寒いのでお腹に差し障りがあるといけませんからお腹を温めて行かれたほうがいいと思います。

お腹に鏡を入れておけば大丈夫だと思います。
ただこれも故人に触れることがなければ入れなくてもいいそうです。

昨日、旦那の祖父が亡くなり
日曜日、月曜日で通夜、葬儀です。
私は今日から臨月に入ります。
私は出席する気で居たのですが
向こうのご家族に止められてしまったので
今回は不参加という形になりました。
せめてもの気持ちとしてお花は贈ろうかと思います。
家族葬という事もあり、みんな事情を知ってるから気にしなくて良いよという向こうのご家族の配慮かと思います。
ちなみに知り合いで妊娠中に葬儀に参加したら背中に大きな痣がある子が産まれたという話もあるので尚更迷信を信じてるご家族でもあります(^^;;
とりあえずは、向こうのご家族にご相談されるのが1番かと思います!