※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
その他の疑問

マイホーム計画中で、キッチンで悩んでます。ガスとIHで悩んでいるのと…

マイホーム計画中で、キッチンで悩んでます。
ガスとIHで悩んでいるのと、人造大理石かステンレスでも悩んでます。
みなさんのご意見ください!

コメント

はる

うちもマイホーム計画中です。
断然ガスで、IH案は即却下しました。笑
ガスの方が火力が強いのと子どもに家庭でしっかり火の扱いを覚えてもらうためです。
確かにIHの方が掃除とか楽だしいい面があると思います。
もし「やっぱりIHがいい!」と思えばそのときはキッチンリフォームすればいいだけですし。

• どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます。

子供への教育としてガスって案はありですね‼️
    確かにリフォームもできますよね🤔

• 6月8日
  • はる

はる

IH→ガスのリフォームは大変ですが、ガス→IHのリフォームは簡単なので♪

• 6月8日
みやびママン

うちIHです。
ガスとは違い真ん中が熱くなるので調理加減が少しガスに慣れてると難しいかなぁって感じです。ただ慣れれば大丈夫です(^_^)

利点としては子供居ても安心 常に簡単尚且つ素早く綺麗に掃除出来る所ですかね!?

うちはステンレスですね、少しずつ汚れや垢が付くのでたまに掃除しています。特に困った事はないですね、、、。
大理石は使った事ないですか、見た目がスタイリッシュでオシャレですよね(゚∀゚)

• どらねこ

どらねこ

真ん中が熱くなるんですね!
    初めて知りました。

やはりお掃除はガスより楽なんですね🤔

ステンレスだと汚れや垢つくんですね😵
    大理石だと、黄ばむみたいで、悩みます💦

• 6月8日
  • みやびママン

みやびママン

汚れはたまに重曹かけて、ゴム手で擦るとピカピカなるので、たまにしてます( ͡° ͜ʖ ͡°)
    最近テレビで知ってからやってますが、もう少し早く分かればなぁって感じです(゚∀゚)
    重曹は100均です!

大理石分からずすみません!

• 6月8日
モカ

うちはIHです。掃除しやすくていいですよ〜⭐️キッチンには何も置きたくないので、うちは、ミルトンの容器しか出てません!スッキリしていて、綺麗に見えます☺️調理加減もガスと特に変わらない気がしてます。違いがよくわなりません😵

あと、人工大理石使ってます。ステンレスは水アカがつくのが嫌なので、人工大理石にして良かったです😊

キッチンは、妻の大切な場所なので、自分で納得のいくものにした方がいいですよ〜😊

うちは、食洗機付けましたが、付けなきゃ良かったと思ってます。電気代や、使い始めたあとの掃除やメンテナンス考えると使えないでいて、早9カ月たちます💧

• どらねこ

どらねこ

常にきれいな状態✨いいですね🎶
    お掃除もしやすいし、ずっとキレイに使えそうですね😊

人大でシミとか黄ばみは気にならないですか?

そうですよね!
    毎日使うところですから、納得いくものにします‼️☺️

食洗機は好きじゃないので、無しにする予定です!
    しかも、無しにすると9万程値引きになるのでラッキーです❣️

• 6月8日
  • モカ

モカ

シミ気になるので、水滴ついたらすぐ拭いてます!
    でも、それも最初だけで、ステンレスよりは気にならないと思います😊

食洗機つけないと値引きすごいんですね、いいなぁ💕

• 6月8日
  • どらねこ

どらねこ

すぐに拭いてるんですね!
    やっぱりステンレスの方が水垢気になりますね💦

• 6月8日

我が家は去年の11月に家が出来上がりました(*^^*)
ガスとIH悩みますよね(´;ω;`)
私もりゆさんと同じ理由でガスにしました!
IHの家庭だと火が怖いっていうのが子供が分かりにくいと聞いたのと、都市ガスだったので☺️💦
きっと、プロパンだったらIHにしていたと思います(笑)

人工大理石にしましたよー◡̈⃝︎⋆︎*

• どらねこ

どらねこ

都市ガスならいいですね!
    うちはプロパンしかない地域なので悩みます💦
    でも、やはり教育としてガスの方が良さそうですね!

11月に建ったばかりだと、まだピカピカで毎日楽しく家事できそうですね😊🎶

• 6月8日
るこるこ

IH人工大理石です。
掃除楽ですし、2歳すぎて、娘と一緒にお料理もはじめましたが、安心して調理スペースにいてもらえます。
タイマーが使えるので、湯沸かしや、煮物や焼き物など、キッチンにいなくても出来て、子供のそばにいやすいです。

人工大理石、汚れが見えやすいので清潔に保ちやすいのでいいですよ。ステンレスの時今ほど掃除していなかってので実は見えていないだけで汚れてたのでは?!と怖くなるほど、さっと流しただけでは流れないものがあるんだなと実感しています。

• どらねこ

どらねこ

お子さんとお料理楽しそうですね😊
    憧れます✨
    うちは男の子なので、夢で終わりそうです😭

IHはタイマーなど標準で付いてくるのでいいですよね!
    ガスの場合は、グレードアップの予定です。

人大は汚れが見えやすいんですね!
    メーカーの方には、ステンレスを勧められてるんですが、人大にも憧れますし…悩みます🤔

• 6月8日
  • どらねこ

どらねこ

コメントありがとうございます💕

• 6月8日
  • るこるこ

るこるこ

人工大理石で、調理台とシンクの隙間もないので汚れもたまらず、いいですよ。タカラのホーローキッチンですが、うちは逆に人工大理石の方が見た目も綺麗だし、シンクとの隙間がないのでいいと言われましたよ〜
    たくさん悩んで素敵なキッチンにしてくださいね!

• 6月8日
  • どらねこ

どらねこ

タカラのホーローキッチンいいですよね!
    うちは高くて入れられません😭

真紅と調理台の素材も同じにすると隙間が無くなりますね!
    そこも合わせて悩みます‼️

ありがとうございます😊

• 6月8日
𖠋𖠋𖠋

IHです!
周りがプロパンガスで都市ガスをひいてもらおうと思ったけど1軒だけ会えなくてサイン貰えず、プロパンガスかIHの二択だったので迷いませんでした( ¨̮ )

掃除も楽ですが、タイマー付いてるし火加減の調整が楽だなって思います*ˊᵕˋ*
揚げ物したければそれに適した温度に設定したり、弱火の強や中火の弱だったりボタン押すだけで勝手にやってくれるのでこのくらいかな?って考えなくていいからガスには戻れません(笑)
それに火事防止機能で一定時間を越えて調理しようとしたら勝手に火を止めてくれます⌣̈⃝♡