※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
子育て・グッズ

高校生の娘が妊娠し産みたいと言ったら賛成しますか?反対しますか?産んだら娘の子供。産ませたくない。娘にはもっと経験してほしい。

女の子ママさんに質問です!
賛否両論、正解はないと思うんですが…。

先日透明なゆりかごという漫画を見てて少し考えたのですがもしも、我が子が高校生で妊娠し産みたいと言われたら賛成されますか?反対されますか?

私は正直反対すると思います。子供を産んだ母として、産みたいという気持ちは痛いほど理解できます。でも、この子の母として我が子に苦労させたくない。高校はできれば出てほしい。これからがとても楽しい時期なのに。周りを羨む時がきっとくると思います。

産んでくれたら、それはもう娘の子供。可愛いにきまってます。でも、娘にはもっと色々なものを見て経験してほしい。と思ってしまいます…。

コメント

本人が納得した答えを出せたのなら賛成も反対もしません。

子供の人生は子供が決める。って感じです

• R.A🐷🥓楽して痩せたい

回答ありがとうございます!
    素敵です!私もそんなことが言えるしっかりした母親になりたいです💦

• 6月7日

退会ユーザー

私も、10代で出産し、今があるので、苦労するのも幸せを経験するのも本人かなって思います。
    中絶と言うのは殺人と同じだと思うので…。

• 6月7日

鮎美さんも若くして母親になられたんですね!10代で母になる決断するなんて凄いです!私なんてまだまだ子供でした。
    そうですよね。おっしゃる通り中絶は殺人と同じだと私も思います。それを娘にしなさいと言うのかと思うと想像だけでも涙が出ました…。

• 6月7日

退会ユーザー

もちろん、そうなる前に、性教育はきちっとしたいと思います。

でも、本当に難しい問題ですよね。

• 6月7日

性教育難しいですが、子供にはしっかりしておかないとなと考えさせられました。
    本当難しいです。私が本人ならきっと産みたい!でも、どうしよう!と頭がいっぱいになってしまうと思います…。そもそも妊娠した。とちゃんと報告してもらえるような関係を築いていかないといけませんし…。ニュースでよく高校生の子がトイレで出産し、遺棄したとか見る度に悲しくなりますし、考えさせられます。

• 6月7日
まりるい

若くしての妊娠、出産、子育てどれだけ大変か。周囲からどんな目で見られるか。想像だけでも大変ですよね…
それらを全て説明して、それでも子供を産む、育てる覚悟があるならば、それはもうサポートしていく他ないかな、と思ってます。
本心はやはり反対したいですけどねー。
自分も母だから、産みたいと言われたら絶対に堕ろしなさい、とは言えません…(´・ω・`)

そんな事あったらどうしようーー!!

絶対大変ですよね。必ず多少なりとも苦労すると思います…。高校中退だと、いざ自分も働こうと思ってもなかなか条件に合う仕事はないと思いますし…。

確かに絶対堕ろしなさい。だなんて言いたくもないですよね。私みたいに頭ごなしに反対!とならなくて娘さんはきっと心強いと思います!…そんなこと想像だけで現実ではないと信じていますが…😅

• 6月7日
  • まりるい

まりるい

きちんと性教育が出来て、もしもの時はなんでも相談してもらえるような関係を築いていかないとですよね。

若くしての出産が必ずしも不幸になるとは限らないし、それでもしっかり子育てして幸せになってる人も知ってはいますが、やっぱり色んな人に心からおめでとう!と言ってもらえるような時期に母親になって欲しいと思っちゃいます(^^)

• 6月7日

そうですよね💦しっかりと信頼関係を築いていかないとなと思います!

そうですね!私の周りにも高校中退して出産、それからしっかりママしてる子だっています。おっしゃる通り私を含め家族、友人など周りから心から祝福してもらえる時期に母になってほしいですね☺️

• 6月8日
アーニー

私もその漫画読みました。
うちの子が…って考えたら、
反対します。いくら子どもの人生でも
苦労するはず。
だから私は性教育をちゃんとしようと
思います。

色々考えさせてくれる漫画ですよね!
    必ず苦労すると思いますよね。私も性教育難しいですが、頑張ってしていきたいと思います!

• 6月7日
☆Q☆

私も反対するかもしれません。
実は私も新社会人で妊娠したことがありまして、相手は同じ年でしたが色々悩み抜いて諦めてしまいました。
正直自分が母になるとか、1人でも育てる覚悟がなかったです。
やることだけはやって本当に最低ですよね。

今でも「あのときもし産んでたら…」と考えることがあります。
あの選択が正解なのかなんて死んでもわからないと思いますが、今みんなに祝福されてちゃんと安定した環境で娘を育てることができて幸せです。

だからもし娘がそうなってしまったときは、本人の意思の強さもあると思いますが、将来を考えて反対すると思います。

ご自身の辛い経験まで答えていただいてありがとうございます!
    でも、その辛い選択があったから今の幸せがあるんだとわたは思います。その時産んでいたらまたそれは違った幸せがあったかもしれませんが…。難しいですね。

やっぱり娘には、できるだけ苦労せずにいてほしいですよね。

• 6月7日