※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

友達は妊娠7ヶ月で、旦那が男の子希望。女の子だと色覚異常の遺伝子を持つ可能性あり。友達は子供のこと考えられず悩んでいる。同じ経験の人いますか?

友達の話です
妊娠七ヶ月の女の子の予定です
旦那さんが男の子希望、男の子しか嫌だったらしく、かなり落ち込んでいて、病んでしまい、口も聞いてくれないそうです。下ろしてくれと言われたそうです
こどもの話しはするなと言われてるそうです
旦那さんは色覚異常の遺伝子を持っているらしく、女の子の場合は保因者になります。男の子だとなりません、
なので男の子しか嫌だったらしく
彼なりに産みわけもしていたらしいです
友達も、こどものこと考えたくない、愛情持てない、準備もしたくない
みたくもないといってます
同じようなかたいますか?
何て答えたら良いか悩んでます
アラフォーで旦那さんは45歳やっとできたこどもさんです

コメント

tanpopopon

ずいぶん自分勝手な😨
そんなんだったら子どもなんて作る資格ないです!!!ふざけんなです!

友達って言うのはママも子どもに愛情が持てないってことでしょうか?

子どもが不憫でなりません…

• tanpopopon

tanpopopon

全く答えになってなくてごめんなさい😵思わずコメントしてしてしまいました!

• 6月7日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    それまでは友達も色覚遺伝あることしらなかったそうです

• 6月7日
  • tanpopopon

tanpopopon

色盲のことなんですかね?
    男の人の赤と緑が区別できないという…
    今は車の運転もできるし…愛情がなくなるなんて…

• 6月7日
  • タルト

タルト

旦那さんは鉄道の運転しらしいです

• 6月7日
とまと

そこまで珍しいものでもないのに…

そのご主人様大袈裟ですね…(笑)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    友達にはなんてこえかけたらよいですか?

• 6月7日
  • とまと

とまと

多分友達は携帯等で検索したりしてると思うので
    とりあえず赤ちゃんと自分のことだけ
    考えて御主人様はほっとけば良いと思います。
    その方は実家ありますか?

• 6月7日
  • タルト

タルト

私はそう思うのですが
    話聞いていると
    いっしょに喜びたいみたいで

• 6月7日
  • とまと

とまと

おろしてと言われてるのに喜びって…
    無理だと思いますよ
    45にもなって無責任な…

私ならはっきり言っちゃいますね(; ꒪ㅿ꒪)

• 6月7日
  • タルト

タルト

そこまでの覚悟なくてこども作るな
    1/2やろーと思いますよね

• 6月7日
橘♡

すごく端折って簡単に言えば、人と色の見え方か違う病気ってことですよね??

その旦那さん自身はそれで色々と不便したのでしょうか??
その友達も言われるまで気づかないものなのであれば、子供が色覚異常を持ったとしても周りからはわかりませんよね?

大変なのは本人ですが、パパが同じ病気なら大きくなってどういう風に過ごしていけばいいか教えられると思うんですよね

その旦那さんはなぜそんなに嫌がるのかがわからないとなんとも言えませんが、病院で医者の指示もなしに勝手にネットとかの産み分けを鵜呑みにしてセックスして性別違ったからいりませんって勝手過ぎだと思います

もう7ヵ月ならおろしたりはできませんし、ママも育てる気がないのであれば、里親なり施設なり預けるしかないのでは?と思います

経験がない人から色々言われてもって感じだとは思いますが、スルー出来る内容ではなかったです↓

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私も旦那さんがそれくらいだったらと思うのですが

• 6月7日
  • 橘♡

橘♡

夫婦だけで解決できる問題でも、ないので、両家交えて話し合うべきですね(^ω^;);););)

• 6月7日
  • タルト

タルト

そーですね。
    自分の親には言いにくいそうです
    結婚するときに聞いてないはなしですからね

• 6月7日
  • 橘♡

橘♡

それはお友達も同じですよね(^ω^;);););)

でももう、7ヵ月じゃ黙ってるわけにもいかないですし、勇気だしてもらうしかないですね↓

旦那さんもなんで結婚前に言わずにずっと黙ってたんですかね

• 6月7日
  • タルト

タルト

私もそう思いますし
    妊活するときに夫婦で話し合いしておくべきですよね
    それでも、女の子で文句言わないでやるべきですよね
    産みわけを病院でするとか
    矛盾してるところありますよね

• 6月7日
  • 橘♡

橘♡

ほんとにそうですよね
    イチゴタルトさんも変に巻き込まれて無駄にモヤモヤしてて嫌な感じですよね(^ω^;);););)

病院の産み分けだって100%じゃないんだから、子供欲しくて作ってるなら最初に俺は男の子じゃないと育てる気はないって言うべきですよね

お腹の子が可哀想過ぎますね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

今日は子供のことや義母のことでイライラしてるので、友達の旦那さんにめちゃくちゃイライラしてます笑
    ←完全に八つ当たりw

• 6月7日

その遺伝のことはよくわかりませんが、出来てからカミングアウト?されたんですかね(?_?)
それなら不安になるお友達の気持ちや考えたくないというのも少しわかりますが…
お腹の赤ちゃんが今この瞬間もママに会うために頑張っている事実は変わりませんから、イヤイヤ言ってても何も解決しないですね。
ご両親も交えてお話してもらう事はできないのでしょうか。
そろそろ本格的に赤ちゃんグッズの準備など始めないと…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    私も良くわからなくて
    旦那さんは何をいっても
    聞く耳を持たないらしくて
    私は旦那さん諦めて
    ワンオペ育児がんばれっていいました

• 6月7日

退会ユーザー

イチゴタルトさんも悩みますよね。
    このまま夫婦生活やっていくつもりなんでしょうかね^_^;
    子供産まれたらまた変わるかもしれないけど、、
    何があっても子供第一で考えてほしいです…(;_;

• 6月7日
  • タルト

タルト

私も聞こえてるよーと思うのですがね
    結婚しなかったらよかったーと
    さかのぼってやんでるそうです

• 6月7日
o..

その旦那さんは問題外です!
子どもを作る以上性別なんか確実じゃない事なんて誰でも分かる事。
女の子だった時の覚悟もなく子ども作る事が間違い!

イチゴタルトさんはお友達に赤ちゃんはもうお腹で大きくなってる事、命の大切さ、産まれてきたらきっと気持ちも変わる、愛おしい存在になるよっと励ましてあげて下さい!
きっと旦那さんに言われて不安になってるんだと思います。

とりあえず今は元気に赤ちゃんを産む事だけ考えて!
産まれてからまた遺伝の事も考えたらいいと思います。

こたつむり

なんて旦那さま…
奥さまと子どもさんがかわいそすぎます😢
子どもを授かれるのだって奇跡的なことなのに…
ここまで頑張ってお腹で育ててきた奥さまの気持ちにもなってもらいたいですね(´・_・`)
私は逆に女の子希望で、自分なりに産み分け実践した結果、男の子でした💦
主人も女の子希望だったみたいですが…
病気のことは分かりませんが、その赤ちゃんの親はそのご夫婦なんだからこそ、受け入れてもらいたいことではありますね(´・_・`)

えー。。。びっくりですね(^^;
そういえば、うちの父親が色盲です。
それでもそんなことで私が産まれるときにモメたとか聞いたことなかったです!しかも女の子でも保因者ですよね?女の子自身に症状が出るわけではないですし。
父親は運転する仕事をしてますが、特に困ったことは無かったみたいですけどね(^^;
その男性は普通の生活するにも困難なくらい強い色盲だったんでしょうか?希望の職業に就けなかったとか。

女の子だと保因者になっちゃう、申し訳ないな…ならわかりますが、なんでそんなに上から目線なのか(^^;

ハムスター

産まれたら娘かわいいでその旦那さんも変わりそうですよね。
ただ、そこまでたどりつくまでお友達の心が持つのか心配ですね。
お友達のご両親に支えて貰うしかないですよね。
色盲のお父さん持ってる友達居るけどすごいしっかりした子でお父さん尊敬してて。子供も両方の性別産んだけど、もし遺伝してても何も問題ないってこと子供に教えるって言ってました。
お父さんが色盲を恥じたり遺伝子するかもな子供を嫌うことがおかしい話しだと思います。

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

2人とも勝手じゃないですか??
女の子だから考えたくもないって
赤ちゃんが可哀想です。
やっと出来た子なのに遺伝するからと
赤ちゃんを否定する言葉はありえません。

育てる気がないなら産んですぐ
施設に養子に出したら??と
言っちゃいそうです私だったら( ̄∀ ̄)

色覚異常がわからなくて調べてみたんですが、他の人と色の感じかたが違うんですね。

私の話ですが、私は卵巣嚢腫って病気で2回手術をしたことがあります。叔母や従姉妹の中にも同じ病気になった人が数人いて、遺伝かなと私は思っています。
なので、女の子より男の子がいいと思っていました。
もし女の子で、もし私と同じ病気になって、もし手術で卵巣を取ることになってしまったらどうしよう。(私は1度目の手術で片方の卵巣を取ってます)それで娘がショックを受けてしまったらどうしよう。と考えたからです。

色覚異常の大変さは正直わかりません。でも、その事でどうしようと不安になったそのお友だちのご主人の気持ちはわからなくもないなぁなんて思ってしまいました。

ただ、宿った命に罪はないです。
授かったからには産むべきだとも思わないですが、7ヶ月だともうおろすことはできないですよね。
そして、産み分けにも100%はないですよね。
性別の希望があって産み分けをしていたとしても、100%はないってことを頭の片隅においておくことは必要だったと思います。
実際希望通りにならなくてその結果が受け入れがたくても、子供を作った以上は受け入れなければいけないとも思います。

子供って不思議なパワーがありますよね。
お友だちご夫婦が、我が子が産まれて見方や考え方が変わってくれればいいですが、もしそうならなかったときのための準備は必要かもしれないですよね。里親や施設について調べるとか。

子供の話をするなとか、愛情が持てないなんて言ったところで何も解決しませんし、見たくもないって言ったって、選択肢は産む以外ないですから。

長くなりましたが、もし私なら、今は母子ともに無事に出産を終えることを考えるのと、産まれたあと自分達で育てないなら里親を探すなり施設に入れるなりしなきゃいけないからそれについてもきちんと調べないと!もうおろせや見たくないなんて言ってる場合じゃないよ!って言うかもしれません。

麦

その旦那さんに聞いて見たいです。
男の子を産んだところで、その子にも自分と同じ思いをさせて、その子の奥さんにも自分の奥さんと同じように女の子はおろせって言うんでしょうか?って。
色覚異常でも働ける場所は健常者同様沢山あります、適材適所です。
障がいという訳でもなく。
健康な女の子が産まれて何よりじゃないですか?
すみません、答えになってなくて。
旦那さん、どうしても許せないです。
私の周りにいたら襟首掴んで殴りたいです。

• 麦

私の職場に色覚異常の人いますけど全然みんなに慕われ仕事のできるいい人です。

• 6月7日
ゆみち*

質問の答えになってないですが色盲は鉄道の運転士はできないはずです❗
私は鉄道会社勤務です。
乗務員も長年してました😅
今の職場の男の子が色盲の子がいて乗務員にはなれないと言っていました。
なのでもし、おろせ❗みたいになってるなら何か他の理由!?原因がある気がします💧
答えになってなくてすみません。