※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
お金・保険

区役所での児童育成手当の手続きで、支給条件や浮気の質問について疑問があります。支給の可否や事実上の婚姻関係について教えてください。

本日、東京都内の区役所の方に児童育成手当の手続きをしに行きました。
まず書類を書き、娘の父親は日本人ではないのですが、今現在どこにいるか、最後に会ったのはいつか、いつ出会ったのか、何年交際したのか、相手に金銭面や物理的に支援されていないのか、なぜ籍を入れないのか、私や相手に結婚の意思はあるのか、など聞かれました。金銭的にも物理的にも何もしてもらっていないこと、他にも質問されたことには全て正直に答えました。
結婚の意思についてですが、籍を入れない理由が相手の浮気で、相手は浮気相手の女性とは別れ、私と結婚したがっているが私は今は結婚するかどうか分からないと伝えました。
浮気は何度目かと聞かれ、二度目だと答えました。すると窓口の方は、じゃあ浮気性の男性と一緒にいるという自覚はあったんですね、と言ってきました。妊娠してから浮気したんですね、相手の方は本当に結婚の意思があるのでしょうか、相手は生まれてから10日ほどしか娘を見れていないのに親としての自覚が出たということですか?など根掘り葉掘りでした。相手の気持ちなど正直、私には分かりません。私は窓口の方に聞かれたので、相手がこう言っていたということを言っているのであって、本当にそう思ってたのか?と聞かれても何とも言えなかったです。

何度も同じ質問をされ、私も何の為の質問か分からずただ正直に答えていたのですが、母が来てくれて(母は近くで娘を見てくれていました)、また日を改めて来ると言ってくれました。
母が言うには、「たぶん今の私の状況では支給することができないが、できないとはっきり言うことは禁止されているのではないか。私の現状況で支給できない理由は、私がもしかしたら子供の父親も結婚するかもしれないから」ということでした。確かに私は、結婚するかしないか分からないと答え、はっきり一人で育てていくとは言っていませんでした。ですが、それならそれで無理だと早めに言ってほしかったのです。

長くなってしまったのですが、
①区役所の方は支給できないと、はっきり言うことは禁止されているのですか?
②浮気は何度目かなど、そういった質問は必要でしたか?
③母の言う通り、将来子供の父親と結婚する可能性がある場合は受け取れないのですか?ですが、可能性があっても窓口で絶対に結婚しないと言えば受け取れることになってしまうのではないのですか?
④「婚姻には婚姻届を提出していないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある場合を含む場合は手当てを受け取れない」と区のホームページに記載があるのですが、「事実上の婚姻関係と同様」とは具体的にどういうことなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

詳しく聞くのは結婚しないけど連絡取り合ってる=お金を受け取ってる?とか、実は一緒に住んでたりするが手当目的で入籍していない可能性もあるのでどんな状況なのか詳しく聞いているんでしょうね^ ^

入籍せずに未婚で出産の場合って相手と連絡取り合ってるってほぼ無いから「不正かも知れない」と疑われてる?
結婚したがってるなら生計は一緒じゃ無いの?これから一緒に住むんじゃ無いの?って私も書いてある内容だと思っちゃうかも😅

事実婚とは籍は入れてないが一緒に住んでいたり、生計が同じ場合なんですよ。

貼り付けますが、馬鹿正直に「ゆくゆく結婚するかも知れない」とか言わずに「未婚で産みました、相手とは絶縁してしまったので私1人で子供を育てています、困ってます」と言えば早かったかも…

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます!

そういうことだったのですね。確かにそうですよね、ほいほいと支給なんてできませんよね。

嘘をついてまで児童育成手当が欲しかったわけではないので、その分が他の一人親の方に支給されればいいです😌

例えばなのですが、アメリカ在住アメリカ人なので結婚しない限り一緒に住むことはVISAの関係上できない、生計も一緒じゃない、ということを証明していたとしても、結婚する可能性があるという時点で受け取りは無理だったのでしょうか?

あと、「アメリカに行ったとしたら彼の家に滞在するのか」ということも聞かれ、分からないと答えたのですが、それも関係してくるのですか?彼の家に滞在したとしても、それは生計が一緒ということになるのですか?

質問ばかりで申し訳ありません💦区役所の方に聞けばいい話なのですが、特に今絶対もらわなきゃ!ということでもないのでまた区役所の方々を煩わせるのもなあと思いまして…分かる範囲でいいので教えて頂けたらと思います。

• 6月7日
えりさ

事実上の婚姻関係は同棲でした。
私もシングルで再婚したんですけど
その再婚前に同棲を始めたら
事実上の婚姻関係のため支給停止しますって通知が来ました。

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます。そしてお返事が遅れてしまい申し訳ありません💦

同棲が事実上の婚姻関係ということなんですね…。私は同棲もなにもしてないのに、何をあんなに聞かれたのか未だに不思議です😨

• 6月15日