※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が予防接種後に高熱が出ています。同じ経験の方いますか?病院からは問題ないと言われたけど、心配です。

今、生後3ヶ月の女の子を育てています。昨日、予防接種を四種類(ヒブ・四種混合・B型・小児球菌)受けたのですが、夜から39℃近い熱が出ています。今日、病院に連れて行く予定なのですが同じように高熱が出た方いらっしゃいますか?病院からは4つ一緒に受けても問題ないと言われて受けさせましたが、妹からは4つ一緒に受けさせるなんて怖くて出来ないと言われました。

コメント

ksママ

副作用かもしれないもで
予防接種した時間まで要するみて
それでも熱があるなら
連れてった方がいいです!

• ひなたママ

ひなたママ

お返事ありがとうございます😊
    しばらく様子を見てから病院に連れて行きたいと思います✨

• 6月7日
三姉妹ママじゅん

副作用だと思います‼️うちの娘も四つやって1週間後でしたが熱でました。予防接種の副作用以外が出てたら私なら行きます‼️(予防接種のプリントついてるやつに副作用の事が書いてます)

• ひなたママ

ひなたママ

プリントを確認してみます。
    今は、機嫌よく眠っています。

• 6月7日
ゆうせい

うちの子もヒブ、B型肝炎、肺炎球菌の三本を打ってその日の夜39度近くまで出ましたよ。肺炎球菌が発熱しやすいらしいです。1~2日で下がるなら多分予防接種の副反応だとおもいますよ。次打つときは解熱剤を貰っておいた方が安心かもしれませんね(^_^;)
一度に何本も打つのは痛そうって意味で可哀想だけど、医者が問題ないと言うなら何度も通ってチビチビ打つより一気に終わらせちゃった方がいいような気もします…

• ひなたママ

ひなたママ

私も、何度も痛い思いさせるより一度で済ませてあげたくて四種類を受けさせました。しばらく様子を見てみます。2回目を受診するときは、1回目に熱が出たことを伝えて解熱剤を貰えるようにします。

• 6月7日
ミッチー

うちは、同時接種できるものはほとんど同時接種しましたよ~。
たしか、四種のときに発熱しました。
とりあえず、発熱とかあったら病院に連絡するように言われていたので、病院に電話しました。
副反応だろうし、水分取れてるなら大丈夫!ということで様子見でした。
発熱した翌日には熱も下がっていましたよ~。

• ひなたママ

ひなたママ

今日、病院に連れて行くつもりだったんですが副作用で熱が出た方結構いらっしゃるみたいなので、しばらく様子を見て病院に連絡しようと思います✨

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も昨日、生後3ヶ月の息子が同じ4種類の予防接種とロタ受けてきました!

息子は病気持ちなので、一気に受けていいか先生の診察を受けながら確認したら、心臓病などのあまり泣いてはいけない子だと分けて受けさせるけどその他は結構一気にやっちゃうよーって言われました(^^)

お熱はやく下がりますように(;o;)

• ひなたママ

ひなたママ

ありがとうございます😊
    今は、熱も少し下がったので機嫌よくスヤスヤ眠っています🐤

• 6月7日
ぽちの助

先月に次女が5種類(ヒブ、B型肝炎、肺炎、ロタ、4混)の同時接種しました(´・∀・`)
先月はなんともなかったですが、その前(先々月)が38度の熱出ましたよ(´・ω・`)
副反応だと言うことは分かってたので、本人のご機嫌が悪くなければ、家でゆっくり過ごしてました
接種してから2日目には、熱が下がりましたので、様子見で大丈夫かと思います(*´∀`)

今は同時接種は普通ですし、1歳からは3つ以上の同時接種はオススメ出来ないと先生からは言われましたよ
薬の量が増えてくるのと、本人の力が強くなってるので、泣かれてると打てないとかで…(´-ω-`)

• ひなたママ

ひなたママ

夜は機嫌が悪くなかなか眠ってくれなかったですが、今は、熱も少し下がって機嫌よくスヤスヤ眠っています🐤
    しばらく様子を見てみます。

• 6月7日
みきてぃ

うちの子も同時摂取しました( ^ω^)
予防接種の診察時に言われたのが、副作用で38~40度近くの熱が出ることがあり、ミルクや母乳が飲めず、ぐったりしているようであれば病院受診して下さいって言われました💡
看護師として働いていたので、いちを解熱剤の使い方なんですが、解熱剤は汗が出て手足も熱くなっている時に使わなければ、熱も長引くし、予防接種の効果も薄れますよ( °o°)

• ひなたママ

ひなたママ

診察時に副作用について何の説明も無くて私自身も市役所から届いたプリントをよく見てなくて😫
    高熱が出て旦那とあわててました😣💦⤵
    しばらく様子を見てみます。

• 6月7日
まめ子

わたしも昨日予防接種受けました!
心配ですよね( ; ; )
うちは朝方から37.7度の熱が出ていますが機嫌よく足バタバタしてます(╹◡╹)
先生からは熱以外に咳や鼻水などほかの症状があれば副反応ではなく風邪などの可能性があるので受診してください、と言われましたよ。また熱が2日以上さがらなければ受診してくださいとのことでした。あとはグッタリしていないかもみてあげて欲しいそうです。

わたしはいま首に保冷剤にタオルまいて冷ましてあげています(╹◡╹)

はやくよくなりますように!

• ひなたママ

ひなたママ

咳とか鼻水もなく熱だけで朝方、おっぱいも飲んでくれました😃
    今は、熱も少し下がったので機嫌よくスヤスヤ眠っています🐤
    冷えピタだけで冷やしてるので、首も冷した方がいいですかね?

• 6月7日
  • まめ子

まめ子

あと同時接種の必要性ですが、わたしも心配だったので看護師の友達にきいたら一気に打った方があとから何回も通わせてその度に痛い思いさせて疲れさせちゃうよりも良いとのことでした。
    またこのくらいの子たちは打ったことを覚えていないらしく、もう少し成長すると覚えていて打つ前に嫌がって泣けちゃう子もいるから今がんばって打っておくだよ、とも言ってましたよ(╹◡╹)

• 6月7日
  • まめ子

まめ子

熱下がってきたんですね(^^)良かったですね💕
    ネットの知識ですが、おでこに冷えピタをやるよりも首、脇、足の付け根に貼る方が効果的と書いてあったので
    わたしは首の下に保冷剤を置いていますよ!
    でも機嫌よくスヤスヤ眠ってるいるようなら、赤ちゃんも気持ちが良いみたいだからそのままで良いのではないでしょうか(^^)
    わたしも新米ママなので、確かなことが言えずすみません、、

• 6月7日
  • ひなたママ

ひなたママ

色々教えて頂きありがとうございます😊
    私も、初めての子育てでわからない事ばかりで不安です😫
    お互いに子育て頑張りましょう❤

• 6月7日
そらまま

接触してから24時間以上熱が下がらなければ受診と言われました。

うちは、熱出ませんでしたが、機嫌良くいつも通りなら様子みます!

• ひなたママ

ひなたママ

今、熱を計ったら38℃を越えているので病院に連れて行こうと思います🐤
    先ほど、病院に電話したら
    普通は一晩で熱が下がるはずと言われたので、念のために病院に行ってきます。

• 6月7日
あお

うちの子も同時摂取しました!
次の日のお昼頃発熱(38.4)で病院に電話してみたら来てくださいて言われたので行きました!
副作用と100%いえないので、もしかしたらてこともあるので入院してくださいと言われ髄液の検査されましたが結局副作用でした(笑)
機嫌わ良かったですが母乳わあんまり飲まなくて受診しました!

• ひなたママ

ひなたママ

朝方、熱も少し下がったんですけど今、熱を計ったら38℃を越えているので病院に連れて行こうと思います🐤
    おっぱいは飲んでくれるんですけど、念のために連れて行ってきます。

• 6月7日
  • あお

あお

うちも昨日予防接種しました😢
    血液検査など何も無いといいですね!✨

• 6月8日
  • ひなたママ

ひなたママ

病院に連れて行ったら血液検査で数値が少し高いのがあったので薬を処方されました。薬を飲ませて寝かせたら今日はすっかり熱も下がってご機嫌に起きてくれました😃

• 6月8日
ぽこちゃ

うちも先日同じ内容の予防接種を受けて発熱しました!おっぱいも飲みうんちもしてたので病院に行かず様子をみました。1日で熱は下がり元気になりました!
早くよくなりますように

• ひなたママ

ひなたママ

今、念のため病院に連れて行ったら血液検査をしてくれました。数値が少し高いのがあったので薬を処方されました。

• 6月7日
みっきぃママ

今日2回目の予防接種でロタ含め5種類受けてきました~
家に帰ってきてから爆睡しては起きてはギャン泣きを繰り返しています。
熱はまだないようですけど、今夜が心配…。か

• ひなたママ

ひなたママ

うちも帰って来てから泣き疲れたのか爆睡💣💤してたんですが、起きてからグズリはじめて熱を計ったら39℃近く熱が出てました😣💦⤵
    今も38℃あります。病院で薬を処方されたので、明日には元気になってるように願います。

• 6月7日