※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
妊娠・出産

初産で母親学級に参加できず、安産教室も行けず不安。出産経験者の意見が知りたい。参加しなくても大丈夫でしょうか?


37週に入った初妊婦です!
5月末まで仕事をしていた為、母親学級や
パパママ教室に行けていません😭
参院での安産教室があるのですが、これも日程が合わず
行けていない状態です。
18日(土)にあるので、いこうと予定していますが、
それまでに陣痛が来たらと少し不安です。

何も参加せず、出産したよー!って方
いらっしゃいますか??
なんとかなるものですか??

コメント

manamama

わたしは最後のペアクラスだけうけましたがきかなくてもいい内容でしたよ❤️😭それうけないと立ち会い出産できないといわれたので😭ほかなんもきかなくてもなんとかなります😏笑
今体もきついですよね😭無理せずゆっくりしてくださいね❣️

  • chinatu

    chinatu

    ほんとですか??
    よかったです💕確かに聞いていたとしても、必死でそれどころぢゃなさそうですよね☺️

    ありがとうございます💕
    産まれてくるまでの時間、ゆっくり過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました!!

    • 6月7日
ペペロンチーノ

母親学級も両親学級も出産についての
お話会も何も参加せず、無知のまま出産しました☆
ですが、出産して入院中にいろいろ
教えてくれたので大丈夫でした(*´ω`*)

  • chinatu

    chinatu

    そうですか☺️
    同じような方がいてよかったです💕
    私も身近な人に聞く話と、たまひよ情報しかなくって(笑)

    入院中も沐浴とか教えてくれるっていいますもんね😊
    よかったです!ありがとうございました💕

    • 6月7日
Sママ✨

私も母親教室とか行きませんでした
出産の方法も調べると恐怖心で
いっぱいになってたので
最後まで調べずじまいでした(笑)
無知でも何とかなりました‼(笑)
ただ出産時、両親もいないし
旦那も仕事がどうしても休めず
陣痛も出産の時も1人で
助産師は新人さんだったので
呼吸法くらい調べたりしといた
ほうが良かったと私の場合は
思いました(笑)
こんな私でも出産出来たので
絶対に大丈夫です♥

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

何にも参加せず出産しました。
でも看護師さんや助産師さんがいろいろ教えてくれたので特に不自由はなかったですよ🎵

なすたろう

なんにも参加しませんでした!笑笑

引っ越しやら仕事やらで
結局なにもせず産みましたが
なにも困ったことなかったですよ!

産院で全部教えてくれますし!

参加しなきゃいけないものなんだと
思ってたんですけど
参加しなくてもなにも悪いこともないし
子どもも元気に育ってます☺️💞

ぴんころ

私は切迫て入院、自宅でも安静状態だったので、一つも行けませんでした😭
とりあえず、ママサポートタクシーには登録して、1人の時に陣痛や破水があっても病院へ行けるように準備はしてました💨
結局、予定日超過して、また入院したので、1人の時に。。っていう心配は無くなりましたけど笑

お産の時は、とにかく、呼吸をしかっかりして、あと、助産師さんの言うことを聞くこと!が大切です😊
呼吸法は助産師さんに前もって聞いたりしてくださいね!

あともう少しでベビちゃんに会えますね😍

みことママ

私は病院の母親学級が4回あるのですが、1回しか行ってません。
看護師さんに話したら母親学級で必要な冊子2冊購入してあれば特に大丈夫ですよと言われたので、その冊子を読んでるだけです。

ぺぇちゃん

私もずっと仕事で、途中8ヶ月から切迫早産で入院していたので参加できずですが、結局お産で役に立ったのはヨガで教えてもらっていた複式呼吸と、YouTubeで見たMINMIの出産に対する考え方の番組でした(`・∀・´)

結局お産本番は、腹式呼吸で陣痛の波を乗り越えて、あとはされるがままあれよあれよと身を任せました。助産師さんの教えてくれるタイミングに従えば大丈夫です🙆お母さんがリラックスしてお産に臨めば赤ちゃんも安心して出てこれると思います☻私も第二子の出産を9月に控えています!お互い頑張りましょーね´◡`