※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルラン
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、体重が増えない。食事中にTVを見せながら食べさせ、3回食に進められず、おやつで練習中。パンがゆやバナナ、ヨーグルトも拒否。他の子の食事量に不安を感じている。

10ヶ月、離乳食がすすみません。椅子に座らせると反って嫌がり、とりあえずTV見せて机を伝い歩きしながら機嫌をとって食べさせてますが粥を50㌘食べれば良い方です。離乳食が面倒で3回食にもすすめません。食べないから掴み食べなんてもってのほか…おやつで練習させてます。パンがゆ食べないし、バナナも食べないヨーグルも。体重も7600で増えません。食べる子はガッツリ大人のとりわけで食べてるのを聞くと心配になります

コメント

おののこまち

うちも最近反り返ったり泣くので、ハイチェアやめて、床で食べてます。床だと落ち着いて座って食べるようになりました。
うちも80g用意しますが、50gも食べないかな〜。おかずばかりです🙄

つかみ食べするの好きなので、パンや焼きいも、かぼちゃ、果物はそのままあげます!汚れますが、なんとか頑張ってます、、頑張りましょう!

  • ルルラン

    ルルラン

    最初は床に敷いてましたが今はもうやめました(笑)スタイなども取ってしまうので服汚れても気にしてないです。掴み食べしてくれたらいいんですけど…

    • 6月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    うちもスタイとるので、汚れても気にしてないです笑
    つかみ食べしてくれるといいですね😰

    麺類も食べないですか?
    うちはおかゆ食べないんですけど、麺類はよく食べます!

    • 6月6日
  • ルルラン

    ルルラン

    ベビーフードで食べさせたことあります!食べますが粥と同じ感じで半分程ですね。

    • 6月6日
  • おののこまち

    おののこまち

    そうなのですね。
    うどんやパスタだったら種類を変えたりすると食べたり、味付けにホワイトソースやトマトソースを使ったら食べたり、しないかなーと思いまして🤔
    なかなか難しいですね!

    うちはまだ母乳あげてるのですが、母乳あげすぎるとお腹いっぱいで残します〜

    • 6月6日
よしゆい

うちはその頃全く離乳食を食べませんでした。バナナも食べなくなりました。
7か月のときに本人から卒乳してしまっていたので、病院にも相談して、とにかく食べなくても時間には食べさせる様にと言われしてました。結果、3か月くらいは食べませんでした。

食べるきっかけは11か月を過ぎた時、よく食べる月齢が少し上の子とランチに行き、その姿を見せてみたら触発されたようで、急に食べるようになりました。

11か月になって歩き出したらよく食べるようになり、この間まではなんだったんだ!?と思う位に食べてます。
今思うといづれ必ず食べるから根気よくやればなんとかなるんだなぁと思ってます。

でも心配なんですよね。。。
一歳過ぎたら卒乳できてない子以外は皆んなそれなりに食べてますよ〜〜。
だから、大丈夫👌ですよー!☺️

  • ルルラン

    ルルラン

    周りの刺激も必要なんですね!つい面倒くさいのもあってミルクで済ませてしまいます。ミルクも元から飲まなかったのに最近は離乳食たべないからお腹すくようですミルクも欲しがります(笑)栄養価もあるし体重もギリギリだからミルクでも飲んでくれたらいいや…と思ってしまってます。私がちゃんとしないといけないですね〜!

    • 6月9日
ちよこれいと

うちの子もあまり食べませんでしたが、3回食にして食べる練習をする機会を増やして、と言われて9ヶ月になる日から3回食です💡
毎回50g食べるなら、2回から3回にしたら1日の量は1.5倍になりますし、3回食にしてはどうでしょうか?

  • ルルラン

    ルルラン

    9ヶ月になった頃に挑戦したんですが朝は機嫌が悪く全く食べなくて私が疲れてしまってついついそのままなんです。ヨーグルトやバナナなどパン粥も食べてくれなくて…

    • 6月9日