※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおみん
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母の言動がイライラすることが多く、我慢しているけど、気になります。

最近、義母のことが嫌いになってきましたこの間お食い初めをやりました
久しぶりに私の両親と、義母、義理姉、私達が集まりました
しょっちゅう言われるのが、足冷たくない?大丈夫?ですこんなに気候暑いのに大丈夫だよ!毎回言うから本当にイラつきますみんなでの食事会の最中も、「○○ちゃんさっさと産んでくれて本当良かったわー」って言い方が気に入らないし。私は、37歳で結婚して5か月後に妊娠しました。高齢出産だからそう言ったのか。義理姉が一眼レフカメラ持ってきてくれて、私にすごく良く見えるから覗いてみてーと言われたので、わーすごいーとか言って覗いてたら、義母が「早く○○ちゃん写真撮って!」って言われて。カメラ覗いてただけなのに。撮るなんて話しになってないじゃんて思ってイライラ。
たまにしか会わないのから我慢だなと思いますが。義母にイラつきますか?

コメント

Lynn

それは、むかつきますね!!
「さっさと産んでくれて」
なんて、とくに酷いです!
言葉を知らないんですかね?(笑)

私に義母は居ませんが義祖母に、よく足が冷たいのは私もよく言われました。
というか小3になった今でも
「寒いんじゃない?」
「これ着せな」
と義祖母のニット渡されます(笑)
その度に、ばあちゃんと違って寒くないよ!むしろ暑くて汗かいちゃうよ!と言ってます(´Д`)
小さい時も阻止に、どれだけ頑張ったか分かりません💦
寒さなどは子供を思ってなのかもしれませんが「さっさと」と言った事や写真については本当に、むかつくので写真撮るなんて言った?と言っちゃうと思います(ーー;)
自分の好きな人の親が、こんなんかと思うと悲しくなりますよね^^;

がうっ!

私義母と基本的には仲がいいですが結構イラついてます(笑)
空気読めないところとか、自己中なところとか、くど過ぎるところとか。
たまに、「しつこいです😭もうわかりました😑」って直接義母にいう時があるくらい(笑)
義母にイライラすると自分の母親が良く見えますよね(笑)でも反抗期の頃母親とよくぶつかっていたので、懐かしいなぁと、連想ゲームで義母を忘れて流すようにしています。
既に二回堪忍袋の緒が切れて、本気で喧嘩してるから説得力のない解決策かもしれません(笑)

ミカン モモ

産後、義母の事考えるだけで、イライラします。

悪い人じゃないってわかってても、イライラします。
義母が娘に触ったり、娘の話されるだけで、発狂したくなります-_-#
もう、重症ですね(;^_^A

年子ママ♡

私は子供が出来るまではうまくいかなかったです。
義理母、義理姉が嫌いだし裏で何を言ってるやら〜って感じで。
ただ子供が産まれてからは私も少し考えが変わり、今はうまくやってます。
私は所詮他人だけど、孫は可愛がってくれるし、子供からしたら大事なばぁばですからね!笑

聞き流してたまに嫌味言い返すくらいあしらって気にしないようにしたらいいと思います。
腹立ちますけどね〜笑

まおみん

ありがとうございますニットいらないですねー(笑)
妊娠前はそんなにイライラすることもなかったのですがねー。
顔とかしゃべり方まで思いだすとイヤな気持ちになります
赤ちゃん抱いたら基本、離さないし私の赤ちゃんなんだからって思います

まおみん

ありがとうございます
本気のケンカかーすごいー
できないなー。
旦那さんに愚痴ってもそう?みたいな感じだからすっきりしないんですよね
苦労して育ててもらってるからあんまり色々言えないみたいです

まおみん

ありがとうございます
そうなんですよー悪い人じゃないとは私も思います
ただイラつきます!

まおみん

ありがとうございます
大事なばあばかー。そうなんですよねー
嫌みとか言ってみたいです。
(>_<)

しー

イライラ結構あります!
こっちが何かしてると、〜やると赤ちゃんかわいそうじゃない?って行ってきたり…足冷たいね!もよく言われます。眠いとあったかくなりますよ、とか流してますが(´°ω°`)
一番嫌なのは授乳するから別の部屋借りようとしたら、気にしないからここですればいいのに、って言われて…。
知らない親戚のおじさんとかいっぱいいるし嫌だよ٩(๑`^´๑)۶って感じでした(>_<)
悪気は無いのかなとも思うんですが、ちょっとガルガル気です笑

まおみん

ありがとうございます
かわいそうって…(*_*)うるさいなーってなりますよね
おじさんたちの前でとか絶対無理ですよねー
義母の前もいやですが。(>_<)