※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1983ゆっきー
子育て・グッズ

4ヶ月検診で音に反応しないことが気になる。耳に問題があるのか、時間が経てば改善するのか心配。耳掃除の影響も考えるが、奥までしていない。

今日4ヶ月検診にいってきました。
1つ、気になった項目がありました。
それは、見えないところからの音に反応するかというテストで全く反応がなかったことです。
帰ってきてから、家でも色々な音で試しましたが、音のする方を向く動作は見られません。
でも、物音にびくっとしたりすることはよくあります。
何か耳に問題があるんでしょうか?
もう少し時間が経てば、反応するようになるのでしょうか?

毎日の風呂上がりの後の耳掃除が影響してるのか…でも、奥まではやってないし…

ちょっと心配になっています。

コメント

おはる

3ヶ月半の時に3、4ヶ月検診に行ったとき、うちも同じような感じでしたよ!
でも、先生は何も言わなかったですし
物音にビクっとするのであれば聞こえてる証拠なので大丈夫だと思いますよ😊

今日で4ヶ月ですが、最近反応するようになってきました!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

4ヶ月と11日での今日検診でした。物音にはびくっとします。そのうち、顔を向けるようになりますかね?一気に耳が聞こえてなかったらどうしようと不安になっています。

• 6月6日
  • おはる

おはる

うちは、体重の増えが緩やかなのと
    まだ首が座っておらず来週また4ヶ月検診があります💦

そのうち向けるようになってくると思いますよ😊
    耳が聞こえてなければ物音にも反応しないと思うので大丈夫だと思います!
    先生も何も言われなかったですよね😊?

• 6月6日
N

まだ気にしなくても大丈夫だと思いますよー!

けど、毎日耳掃除はたとえ奥じゃなくてもやめておいた方が良いですね!

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

まだ気にしなくても大丈夫なんですか?
    耳掃除、毎日しなくてもいいんですね。気をつけます。
    一気に不安になってしまってます。

• 6月6日
ママリ

耳鼻科の先生が毎日耳掃除しなくていいと言われましたよ✨

寝てすぐに耳元で舌打ちして反応ありますか?⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね。寝てすぐに舌打ちですか?反応としてはびくっとなるんですか?
    寝たときにやってみます!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私の地域の検診の日に提出するアンケートに書いてありました⸜(* ॑ ॑* )⸝

うちの旦那は難聴なんで息子が生まれた時から気にしてます💦

• 6月6日
ゆう

うちの子気まぐれなので今6ヶ月ですが気が向いた時しか名前呼んだりしても向かない時ありますよ

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

そうなんですね。気まぐれならいいんですが…
    名前呼ばれて反応するようになるのはいつ頃なんでしょうか?

• 6月6日
  • ゆう

ゆう

ちゃんと反応しだしたのは5ヶ月くらいでしたよ!でも気まぐれですが

• 6月6日
  • 1983ゆっきー

1983ゆっきー

5ヶ月ですか?あと3週間くらいですので、不安ですか気長に待ってみようと思います。

• 6月6日
ぽこおかあさん

うちも、そんな感じでした。
耳の真横でチュッと音のでる玩具ならされましたが、完全無視でした😌

でも、反応するときもあるのでまだ興味のある方しかみないし、こんなものだといわれました。

その時は気になって夫と娘の名前を何度もよんだりしましたが、イマイチで😅  今は呼んだら何となくこっちみたり、好きな歌をうたうと楽しそうにしてます🤔

• 1983ゆっきー

1983ゆっきー

同じような感じだったんですね。興味があるなしでも、反応は変わってきますよね。ちゃんと聞こえてると信じ、あと1ヶ月弱待ってみようと思います。

• 6月6日