※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま
子育て・グッズ

金曜日にお食い初めを自宅で行う予定です。みなさんはどのようなお食事を用意されていますか?食器は以前もらったものを使用します。

こんにちは👶🏻 金曜日にお食い初めになるんですが、自宅でやってあげようと思っています。

みなさんお食事何を用意されましてか?

食器は私がお食い初めしてもらったのがあるそうなのでそれを使います🍀

コメント

ゴロぽん

赤飯、煮物、ハマグリお吸い物、歯固めの石、梅干し
大人用にお寿司とったくらいですかね🤔

• ゆーまま

ゆーまま

5品ですね☺️ それくらいのが準備するのに疲れないしちょうどいいくらいですね🍀

• 6月6日
ママリ🔰

うちは義母が主に用意してくれたんですが、赤飯 煮物 お吸い物 数の子 練り物 天ぷら 鯛(お店で焼いてもらった) そばいなり オレンジ だったと思います‪☺︎‬
食器はお宮参りの時に神社から頂いたトーマスの食器セット使いました!

• ゆーまま

ゆーまま

数の子や天ぷら😍さすがお母さん世代は凄いですね🌸参考にさせていただきます‼️

• 6月6日
みぃ♡ひろmama

赤飯、鯛、黒豆、たこの刺身、なます、ハマグリのお吸い物、筑前煮、梅干し、いちごにしました🙂

• ゆーまま

ゆーまま

梅干しって必要なんですね💦

• 6月6日
  • みぃ♡ひろmama

みぃ♡ひろmama

梅干しは歯固め石の代わりだったり、シワになるまで長生きするって意味があるみたいです🙂

• 6月6日
うさぎ

赤飯、鯛の塩焼き(尾頭付)、筑前煮、アサリの吸い物、黒豆、漬物、
思い出せるのはこの位です😅

• ゆーまま

ゆーまま

ほぼほぼおせちと思っていい様な具合ですね😱たいへんだぁ🤣

• 6月6日
  • うさぎ

うさぎ

はい、大変ですよ💦
    おじいちゃん、おばあちゃん、旦那の妹、旦那、私、長女、次女で7人分😵
    前日できる煮物は前日に作っておいて、赤飯の小豆も水に浸して下ゆでも前日にしました。
    頑張って下さい✊🏻

• 6月6日
みーにゃー

100日おめでとうございます。
私は2人目にして、自分で作りました…一人目はばあばが準備してくれたので…

煮物とお吸い物〔蛤とかなかったのでかまぼことか入れました〕ときゅうりの酢の物とたい焼きです。
たい焼きは、ほんとは尾頭付きのものがいいと思ったのですが実際食べないので、手軽に買えるあんこの入ったたい焼きにしました(笑´∀`)

• ゆーまま

ゆーまま

えー💕たい焼きのお食い初め可愛いですね💖💖

• 6月6日
ドナドナ

私もこの金曜日にお食い初めと百日祝い(お宮参りも兼ねて)をします。
自宅でされるんですね😅

私は、お宮参りをする神社の近くのお店でします。
自宅も悩んだんですが…私には無理やって思ってしまいました。
素敵なお食い初めになると良いですね‼️
カテゴリー違いですいません。
同じ日だったのでついつい(笑)…

• ゆーまま

ゆーまま

おめでとうございます🌸💖 私も出来れば外で☺️と思ったんですが💦親が私のお食い初めに使った器等一式を使って欲しそうだったので😅
    デイジーさんも💖💖思い出に残るお食い初めにしてください💕💕

• 6月6日
かぉ。

初めましてこんにちは
私は旦那さんと息子くんと3人で簡単なお食い初めをしました。
鯛と筑前煮、男の子なのでアサリのお吸い物、歯固め石(神社で頂いて(拾って)きました)お赤飯とフルーツです。
ホントに簡単でしたがやってあげられて私は満足しています(^-^)

• ゆーまま

ゆーまま

男の子だとアサリなんですか??と言う事はウチ女の子なんでハマグリなんでしょうか💦??

• 6月6日
  • かぉ。

かぉ。

返信ありがとうございます!
    はい、女の子は はまぐりのお吸い物って私は母から教わりました(^-^)
    男の子に決まりはないようで…私の弟の時はアサリにしたと聞いたのでアサリにしました!
    素敵なお祝いになりますように、ゆーままさんのベビちゃんが生涯食べ物に困りませんように、私もお祈りいたします(^-^)

• 6月6日